筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

4月9日に富雄丸山古墳情報を提供してくださってました。お誘いかな?

2024年04月19日 09時54分05秒 | 同窓会
すっかり春爛漫の日々ですね。菜の花、チューリップ、ハナミズキなども目に飛び込んできますね。黄砂や花粉アレルギーがきになりますが。春を楽しみましょう。

しまやん君からいただきながら、私事でアップが遅くなりごめんなさい。ではここからね。
『奈良県では今一番関心をもっているのが、富雄丸山古墳から縦長銅鏡と蛇行剣が発掘された事に度肝を抜かれました。
・前代未聞の事件でした~
 橿原考古学博物館での展示は、一年かけてクリーニングして公開されたものですが、銅鏡はありませんでした。
・近場でもあり、雨天の日に行くと整理券は675番で帰りに覗いたら800台で、新聞を見たら1800人も見学に来たようです〜
・今後も興味と関心をもって見守りたいです。』の文章とともに。
1)

2)

3)

4)

5)

6)

7)

8)

9)

10)

11)

いろいろな好奇心いいですね。しまやん君順番これでいいかな??

最後のちょっと私事ですがニット教室のショーが9月1日(日)5年ぶりに開催できることになりました。それと5月20日からアメリカに飛べることになりました。今はビザもネットで自分でとりました。ネットしない方はキャーですね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月6日明石にて花見で今年... | トップ | 【孤独のグルメ】としてジュ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富雄・・・ (K15)
2024-04-19 19:52:06
 
”富雄”丸山古墳・・・

 転勤で、奈良に一年だけ住んでいました・・・
 近鉄奈良線 東生駒~富雄~学園前 dattakke
 東生駒駅下車➡帝塚山住宅行バスの終点?
「帝塚山」
(・・・社宅ですがソコソコの高級住宅街)
 当時、長男が通った中学校 が ”富雄”中学・・・

 古墳の「富雄」と 場所が違うのかな・・・?
返信する
Unknown ()
2024-04-19 21:55:49
皆様お久しぶりです。
わたしさん、5年ぶりにファッション ショーの復活おめでとうございます。もうそんなになるのですか?あべのハルカス、ついこないだ行ったように思えるのは、歳のせいですかね?
そして、長年行きたかったアメリカ旅行も実現するんですね!
その好奇心、実行力、敬服いたします。みんな、70歳ですけど、あなたが一番若い!羨ましい!頑張って楽しんで来てください。
私も元気にしていますが、昨秋99歳で母を送り、その後始末やらなにやら色々と疲れてしまってこのブログとも離れておりました。時々見てはいるのですよ。
新しいメンバーが、また盛り上げてくれていて、楽しく拝見しております。

しまやん、蛇行剣のニュースもテレビで見ました。凄いものが出てきましたね。また、楽しみですね。
返信する
Unknown (K 子)
2024-04-20 09:48:05
ジュリエットさん、被害はありませんでしたか。
ふさん、お久しぶり! どうしていらっしゃるかと思っていました。私も母を99歳でなくしました。三年前に。

先週の土曜日、高校のミニ同窓会、クラス会+αがありました。とても楽しかったです。よね君もお誘いしました。皆さん、いろいなさっていますが、健康が何より。
返信する
Unknown (しまやん)
2024-04-20 13:41:58
わたしさん、アップ有り難うさん❗
ファッションショーおめでとう❗
近鉄西大寺駅と学園前駅の間に富雄駅があります。一昔前はラーメン激戦区として有名になりました〜後一年以内に丸山古墳近くに道の駅が出来ます。
・蛇行剣や盾形銅鏡の発見は空白の4世紀にタイムトリップして古代の歴史が解明される可能性があり期待したいデス〜❗
・今後も新たな発見が有れば報告します。
返信する
地震 (ジュリエット)
2024-04-20 21:34:28
こんばんはぁ~
K子さん、ありがとうございます 大丈夫でした、しかし三回も続いて揺れたのでビックリしました、神戸の地震の時は縦揺れで今回は横揺れで気持ち悪かったです、南海地震が頭を過りましたが、気象庁が【南海地震とメカニズムが違うので関係は少ない】との事で一安心です、しかし南海地震で震度8~9の地震が30年以内に起きるのが70~80%らしいです
生きていないかも・・・笑笑
ふさん、お久しぶりです元気ですか?ふさんの、ブログ楽しみにしている一人ですよ、お待ちしております。
わたしさん、アメリカ気を付けていってらっしい!円安で大変やけど楽しんでください!
返信する
Unknown ()
2024-04-24 22:27:29
K子さん、ジュリエットさん、お気遣いありがとうございます。
「ふ」は、元気なんですが、昨夏以来ノートパソコンも不調でして、母の具合もあり、もうスマホでいいか?と買い換えもせず今日に至っております。
だから、ブログも遠ざかってしまいました。思えば十年前は、まだパソコンでメールのやり取りが普通でしたが、気が付けば、今はもうLINEしかしませんものね。この十年、凄い十年でした。このブログのおかげで、懐かしい友、新しい友がいっぱい増えました。
いや、ジュリエットさんは、今からですね。元気になって、楽しんでね!
でも、正直、70歳になって、あれこれ身体も頭も、ガタはきてますね。
「ふ」は、ぼちぼちついて行きますので、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (わたし)
2024-04-27 11:21:51
K15君 奈良にもお住まいだったのですか、あちこちで浮名を流し〜ですね。

ふーさん 復活うれしいです。盛り上げてもらえる方が減るのは、寂しいですから。お母様の後のいろいろ、わかります。
自由は同じになったので、またまたいろいろ、参加して下さいね。
遠ざかる人生より近づく人生にしてくださいね。
わたしにももっと近づいてね。

K子ちゃん わたしも健康で楽しくが、これからは目標です。
コロナや、母やで、5年間動けずでしたので。
関西にも、お越しくださいね。

しまやん君 情報がありがとう。わたしには、ありがとうは、いらないですよ。情報が不足をプラスさせてもらって、こちらが感謝ですから。なかなかアップしない〜ってヤキモキさせてごめんなさい。
奈良はやはり歴史溢れる地ですね。好奇心をもって参りたいです。

ジュリエット君 地震はいつどこで?ですね。後は、運命かしら?
目が良くなられ、お元気さが、アップですね。これからも世の中の進化についていきながら、楽しみましょうね。
返信する

コメントを投稿