神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

す・・ん君から熊本の写真いただきました。

2017年04月20日 13時21分16秒 | 同窓会
あったかくなってきましたね。まだ夕方との温度差には、気を付けないとね。す・・ん君から熊本の写真いっぱいいただきました。ありがとうございました。関西のは入ってなかったです。
説明はなにもなかったので、写真だけですが・・・・。コメントでいっぱい?あ!強要してる?よろしくお願いいたします
1)熊本城・・(復興はいかがでしょうね)

2)天守閣

3)武者返し・・(がれきが見えますね。)

4)崩落した石・・(これはこの方向でいいのかな??)

5)耐えた・・(ねじれてるの??)

6)太平燕(タイピーエン)

7)赤牛丼・・(価格は??)

8)馬刺し・・(食べ物いっぱいですね。食いしん坊??)

9)だご汁・・(白湯??どんなお味?)

10)辛子レンコン入りうどん・・(辛子れんこんとうどん?唐さでごまかし?)

11)新ネタ・・(馬刺しと生ハム?想像できない~)

12)チキンラーメン・・(市電は宣伝には最高なんでしょうか?これも食べたとか?(^-^))

13)馬丼・・(馬づくしだぁ~~)

14)キャサリンズバー・・(え?あのスザンヌのお母様の?)

15)おてもや~ん・・(なんで後ろから?顏よりも)

16)東京神田明神の御神馬・・(生きてるのですよね。こんな寝方するのですか?)


まだまだ関西は桜が残っているところがあるようです。目や耳や五感を研ぎ澄ませて歩くといいのかもしれませんね。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥孝にいってきました。

2017年04月16日 23時58分43秒 | 同窓会
かわまっちゃん、お元気でした。よかったです。名古屋の前の日の電話の雰囲気もなく、すっかり立ち直られたようで、働いていらっしゃいました。
痛かったお話はコメントにいただきましたから、再度記事にはしません。
お元気なお姿に、皆様安心してください。なんだか・・次はどこかに行きたいと~~でしたよ。そんな気になれてよかったね。


初体験してきました。3D・MX4D版の映画「グレートウォール」を見てきました。万里の長城に行った時の感動を思い出しながら・・・。
MX4D映画とは映像に合わせてシートの動き・揺れ・水しぶき・風・匂いなどが出て来る要素を付け加え、五感で体験する映画を目的とした新しい上映スタイルです。ユニバやディズニーで体感してきたのにくらべれば、まだまだ物足りなく感じますが、映画館で感じれるのは、いいのかもしれません。
ちょっとお高くなるのが・・・あたりまえなのかなぁ??

内容は、これからの映画ですので、控えますが、中国の女優さんのジン・ティエンさんがきれいでした。





桜もまだまだ楽しめました。今年は長くっていいですね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

極楽、桜満開、名古屋旅行・・・2017年4月8日~9日

2017年04月10日 16時25分00秒 | 同窓会
名古屋に行ってきました。桜が私たちを待っていてくれたかのように満開でした。
新大阪にで待ち合わせ早得こだまで行くことになり、9:30集まり、S海林君が待っていてくれる名古屋に出発しました。中学生の心に戻ってのみんなの顏は・・・しっかり63歳かな??(^o^)
名古屋の新幹線の到着号数の前でS海林君が・・・どんなに心配を最初からおかけしてる??
ドニチエコ切符を600円で買い、地下鉄で熱田神宮に向かいました。から始まり始まり~~
ここから後の記事は文才をお持ちのふーさんにお願いしまぁす。フォトチャンネルにはしっかりアップしましたから皆様は写真はそこからこの記事ができるまでお楽しみください。この記事にアップする写真は適当に選んでね。怒らないでね、ふーさん(#^.^#)

お待たせしました~~。
2年越しでようやく実現した名古屋旅行、先日の土曜から一泊二日で楽しんでまいりました。
ドタキャン一人、土曜の宴会のみ参加1名を加えて総勢9人でした。
まずはじめに、ドタキャンの川まっちゃんは、なんと前々日に、両手に荷物を持って、店の前でバッタリ前に転倒。
顔で着地したため、顔面打ち身、擦り傷、の大怪我。歯もかけ、顎もおかしく、満足に食べれないということで、
これはお気の毒でした。でも、根性おばさん、大きなマスクをつけて、店には出ているということですから、
ご心配には及びません。。。

まずは、新大阪駅に集合し、新幹線こだまで約1時間。名古屋到着。
しょうちゃんが、ホームまでお出迎えしてくれました。
そこから、しょうちゃんの案内で、地下鉄乗り継ぎで熱田神宮前。



軽くお参りすると、もう当旅行のメインイベントである、「蓬莱軒のひつまぶし」のお食事タイム。
ここは、平日でも1時間2時間待ちは当たり前のお店。予約は効かないので、なんと曽山君は、我々より2時間も前に、
名古屋に来て、ここの順番受付をしていてくれたのです。
皆の為にと、なんたる奉仕精神でしょうか、、、。
店の前で初めてそれを知り、頭が下がる思いがしました。
おかげで、店に着くなり、直ぐ入店し、テーブルに着くことが出来ました。

「うなぎのひつまぶし」炭焼きの香りも香ばしく、噂にたがわず、おいしゅうございました。3400円也。
新幹線に乗って、着くなり直ぐ、うなぎ。
もくもくと食べ、完食。もう、すぐ神戸に帰っても良いか?とさえ、思いました。





いえいえ、まだ観光がありました。
おいしいものを皆で食べると、皆ニコニコと笑顔になります。
ぐっと、親近感がまして、久々の邂逅なのに、打ち解けて話が弾みます。
添乗員役のしょうちゃん、会計係の曽山君、お二人が最後まで緊張して、旅のあれこれをアレンジしてくださったおかげで、
もう我々は、ゆるゆるのぐずぐずのしまりのなさ。横を向いて話しているから「信号が赤ですよ」と言われて初めて気づくぐらい。
でも、いっぱいお話できました。そして、いっぱい笑わせていただきました。
電車に乗ったり、町を歩いたり、まるで中学校の遠足でした。
つまり、何を見学し、どこを回っているかよりも、お互いのおしゃべりというか、おふざけしか残っていない、、、、。

でもね、しょうちゃんの組んでくれたプログラムは完璧でしたよ。
当日渡されたスケジュール表を今見ると、移動ごとに時間が克明に記入され、電車の乗り換えもいっぱい書いてあります。
にもかかわらず、我々はそれを見ることもせず、いちいち、お二人に聞いていましたっけ、、、。
凄いところは、しょうちゃんはスケジュールが全部頭に入っていて、何を聞いても丁寧に教えてくれました。
本当にありがとうね。

名古屋城を見物し、有名な大須商店街をぶらぶら歩き、適度なウォーキングでお腹をすかし、
夕食は、居酒屋で名古屋名物がわんさかでてきました。





しょうちゃんは、この店に決めるにあたって奥様と下見の食事に来てくださったそう。
そこで、奥様は「どうして、そこまでしなくちゃいけないの??」
と素朴な疑問を口にされたそう。。。

そうですよね、わかります、奥様。
でも、きっと、彼は口には出さないけれど、きっとこの仲間が好きだからではないでしょうか??
確かに、真面目な性格、誠実な仕事ぶりが身についていることは認めます。
でも、曽山君といい、しょうちゃんといい、このだらしない、わがままな仲間が好きじゃあなかったらここまでしてくれないのでは??
我々だって、このお返しに何かをしなくてはと思います。でもまあ、それぞれ向き不向きがあるというもので「ふ」は、まあこのブログに参加することでお返ししているつもりです。
そこんとこ、よろしく!!

それにしても、きゃばちゃん、曽山君、しょうちゃんの3人には、そういう気持ちがあるから「ふ」としては、
いつも人一倍優しく接しているつもりなんだけど、なぜかこの3人は、「ふ」が怖いから避けているという「噂」を聞きます。
中々気持ちって通じないものなんですね、、、、。
まあ、いいけどさ!!

え~と、夕食後は、勝山駅前の大きなホテルにチェックイン。ええ、この値段でいいの?という良いホテル。
そこまで、なんとか持っていた天気ですが、九州からはるばる駆けつけたきゃばちゃんが大雨まで連れてきてくれた模様で、吹き降りの雨となりました。
でも、しょうちゃんが、わざわざ来てくれたことが何よりうれしいと言っていましたよ。
参加することに意義がある!!
しかし、翌朝きゃばちゃんが朝一で神戸に発つと,てきめんに晴れたのでした。





翌日は、バスに乗って、明治村へ。
ここでは、どうせはぐれるから、自由行動。
「ふ」が一番面白かったのは、網走刑務所の監獄だったけど、残念ながら写真がありません。

雨上がりの明治村は、大茶会が催されており、きれいな和服姿の美女を見受けました。
移築された西園寺公望の静岡県興津の別邸「座漁荘」が会場で、入れ替わり立代りで、お茶会の済んだ方々が、雨上がりの満開の桜を見るのでしょう、ここかしこに現れます。
明治のいかめしい建物と新緑、青い空と桜の花、そして、きれいなお召し物に、上品な着こなし、セットされた髪型。
まことに絵になる風景を見せていただけました。
ところが、これも写真がないんですよね。
というのも、「ふ」は写真のようにおおきなリュックを背負って(中身はスーパーで買った赤味噌など、結構重い)トコトコ歩いて園内を廻りましたが、他の方々は、荷物はコインロッカー、足は、バス、市電、汽車と色々乗り物を楽しまれていたようで、カメラマンと離れていたせいなんですよ。写真写りは乗り物のほうがいいですね~。いや、別に喧嘩したわけでなく、ほら、「ふ」って我儘だから、一人でも歩くほうを選んだだけです。皆さん、あまり歩くのがお好きではないみたいだったから、、、。



そして、犬山城。
それから、最後になりましたが、後ろ右端のブレザーの方が、田中君、前のテンガロンハットの方が野山君です。岡山旅行にも参加してくれましたが、ちょうど「ふ」が欠席の時に参加だったりして、今回初めてゆっくり話しました。お二人とも高砂市在住で、中学時代以来の親友というか、恋人と言うか、とにかく、仲が良いお二人です。田中君はすでに退職して、農業にいそしんでおられます。野山君はまだ現役ですが、クリント イーストウッドの大ファン。その点で、「ふ」と大いに趣味が一致して話に花が咲きました。だから、テンガロンハットだそうです。でも、それなら、お腹をもうちょっと引っ込めないといけないねぇ、、、。
田中君は元デパートマンだから、その口上は、立て板に水。しゃべりだしたら止まりません。一方、野上君はシャイですが、ちょっととぼけたところがあって、朴訥な魅力。
素敵な二人組みです。これからも、大いに参加してくれる予定ですので、宜しくお願いいたします。他のメンバーは今更紹介するまでも無いですよね。

ここは、初めてで期待しておりました。
犬山駅から歩いて20分と聞いておりましたが、なんと城下町通りは、押すな押すなの大混雑。
凄い賑わいでした。
犬山城に着いても、天守閣に上がるまでがまた長蛇の列。
若い人たちが多く、やっぱり「城ブーム」は本物ですね。
狭い、高い、危ない階段をせっせと登ってようやくてっぺんです。
でも、その見晴らしの素晴らしいこと。。。
ここでも、満開の桜景色を堪能いたしました。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ペンシル型のロケットに灰をのせて飛ばすと、桜が開花するかな??花咲かロケットだぁ~~(^-^)

2017年04月04日 00時57分36秒 | 同窓会
ロケットの写真です。あの小惑星イトカワの名前が糸川英夫です。「日本の宇宙開発・ ロケット開発の父」と呼ばれている方です。
ロケットは東大・本郷キャンパス。戦後初のペンシル型の超小型の実用ロケットです。大きさは20㎝ほど。との説明とお写真頂きました。

彼の開発が「はやぶさ」の快挙にもつながっているのでしょうか・・。

4月1日の上野公園の寒そうな花見は寒さ、つぼみ、小雨の3重苦。団体さんのお花見は予め日を決めているので仕方ないね。


今年の桜は・・・わたしの今年の桜を集めてみました。
4月2日(日)葺合高校の前のふーさんが卓球の試合に使われる体育館の周りの桜です。つぼみばかりです。

テニスコート横の桜です。枯れ木にみえますね。

これは、昨年の4月3日(日)の時の同じ場所での桜です。こんなにきれいのに・・・

それがね、今日オマゴちゃんの保育園にお迎えにいくと・・・こんなに桜がきれいでした。近くの公園はつぼみばかりですのに・・ビックリポン!スマホでの撮影です。

これわかります??今日いっぱいいただきました。朝つまれたそうです。はかまをとって、湯がいて・・・後は・・・何になる??

春をいただきまぁす。

ロシアのサンクトペテルブルクの地下鉄で爆発、10人死亡だそうですね。外国旅行怖くなりますね。いえいえそんなことで、怯んでいては、だめですよね。何があっても、運命には逆らえないのだと・・・楽しんで遊びましょう。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

こうのとりの公園にしまやん君が。クイーンエリザベスに感激のJちゃん。湯島の絵馬をすみしん君に・・・

2017年03月23日 01時17分39秒 | 同窓会
★「昨日(3月11日)から豊岡の親戚と温泉に行きました。帰りに念願の鸛(コウノトリ)公園に❗昨日まで鳥インフルエンザで休園?文化館では沢山資料があります。又、お酒、ピンバッジ、お菓子も多く思わず日本の野鳥78種(2種)ハンディタイプを衝動買いしてしまいました❗無料なので一度は行きましょう❗」と、ともにいただきました。
1)

2)

3)

4)

5)

6)


おもしろそうなところですね。説明、感想等よろしくお願いいたします。

☆3月17日すみしん君からいただきました。湯島天神の絵馬です。すごい量ですね。プラスお話よろしくお願いいたします。


★3月20日クイーン・エリザベスを見てきました。Jちゃんからいただきました。
1)

2)

3)

4)

5)

6)

7)

8)大きさのわかる写真追加しました


説明はJちゃんよろしくお願いいたします。

残念~~!!野球はアメリカに負けちゃいましたね。この時期負けて正解なのかも~~なんて、ちょっと弱気なわたしでした。
皆様の春の写真をお待ちしています。(と、言いつつアップが遅い!!と・・・ですね。
三寒四温の時期ですが、寒が例年よりひどい気がしませんか?桜の色が期待できるのかな?くれぐれもお身体ご自愛くださいね。
コメント (48)
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーとシーで、童心に~~

2017年03月20日 16時40分49秒 | 同窓会
15日にわたしと上のオマゴちゃん(リク)と二人で新幹線に。これも初体験!すき焼き弁当を食べるんだと、朝食もヨーグルトと牛乳だけで、11:50に乗り込みました。娘と下のオマゴちゃん(ルイ)は、関東に住んでいただけあって、友も多く13日からでした。
15日に品川で娘にリクを引き渡し、友に荷物を預け、わたしは、御徒町の編み物の本部に。そこで友と久々の宴会に。ちょっと酔って品川に戻ってゲストルームで、宿泊。スカイツリーが~~見えました。


16日は春日部の施設の父と。川口の施設の母と、来ていてくれた妹と合って、寸暇でしたが、川口でお別れに。そこから新浦安のオリエンタル東京ベイに。予定していた部屋より、広い部屋が空いていたので、変更していただき、チェックイン。
4つのベットにリクもルイも大喜び。本当はディズニーホテルかアンバサダーに宿泊したかったのですが・・・。


17日は、娘が幼稚園からの友(品川の友の娘)と、同じ年齢の子供(ナッチャン)の3人も一緒に回りました。
まずは、童心に。


娘も親なんだなぁ~~


アナ雪のイヴェントが最終日でしたので、アナ雪のショーでいっぱいでした。リクもルイもナッチャンも大好きだったので、歌を歌いながら、踊ってました。もちろんわたしもね。






ここでお別れです。またの再会を約束して。

18日はシーに。シェリーメイちゃんをリュックにいれてルイは、回るようです。

入ったとたん、ルイの大好きなマリーちゃんに出会い、大興奮!

ここでも娘は・・・

お揃いの耳も、こうでは・・・ね。

シーのインディジョーンズはルイが身長不足で、わたしとお留守番に。

しっかり二階建てのメリーゴーランドにも乗ったり、しっかり遊んできました。
リクもホーンテッドマンションは怖かったようで、目がうるんでいました。もちろんルイは大泣きでした。笑ってもう一度とせがむアトラクションもあったりで、娘が5歳の時に回った時のことを思い出しながら・・・、思い出が一つ増えました。

シェリーメイちゃんとジェラトーニちゃんのポシェットを、しっかり買わされました。わたしも買っちゃいました。(^-^)

今回は短い関東でしたので、関東の方たちとは、お逢いできませんでしたが、またわたしはフラ~~ッと家では得意ですので、その時にはよろしくお願いいたします。昨年のような婆業からは少しは解放されそうですので。

最後になりましたが、名古屋ツアーは10人になりました。しっかり写真をとってきますね。5月に関東組さんも、何かがありそうですね。
これからもたのしい時間は共有していきたいですね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

S水君の大阪での日展です。春が~~そこまで~~き・て・る??

2017年03月04日 22時43分12秒 | 同窓会
2月21日(水)、天王寺の大阪市立美術館で開催されている日展に。教室と教室の合間に、飛んでいきました。たくさんの作品でしたので、閉店ぎりぎりまでしっかりいろいろ興味のある作品にふれてきました。工芸部門で、皮や染めやパッチワークはありましたが、ニットは見つかりませんでした。

もちろん一番お目当てはS水君の書道の入選作品ですよ。それがね・・・カメラはバツでしたが、作品前にはどなたもおられなく、もちろん(^-^)ヘヘ。
まあ、ご覧ください。

大阪市立美術館の日展の入り口です。

(^-^)へへです。

外に出てから見えるものを写してみました。時間がわかりますか??


す・・ん君から梅林の写真が届きました。でも1枚でした。柏の通勤路(千葉大学校内)の梅畑です。のどかです。と1行ありました。
まだ、少し早いのでしょうか・・満開が楽しみの場所ですね。その時もまたお願いします。


今日奈良にお見舞いに行った帰りに手に入れました。まずは小さいイチゴです。前のボタンは2.3㎝です。

ちょっと大きく甘さも倍です。もちろん価格もそれなりに・・・でも決して大阪で購入より数段安価でした。
ニャンちゃんが香りに誘われて~~。好奇心旺盛は誰ににたのでしょうね。


明日は名谷でくすのき亭です。葺合のメンバーが打ち上げた落語会14:00からです。興味のある方いらしてください。
http://fukiai24.cocolog-nifty.com/
で、場所等お確かめくださいね。お待ちしています。






コメント (29)
この記事をはてなブックマークに追加

バーズカフェにて by よね

2017年02月25日 12時54分32秒 | 同窓会
神戸出張のついでに、ふさんの働くバーズカフェでお昼を頂きました。

ふさんが、N埼さんとつとむ君を呼んでくれました。
一瞬たりとも止むことのない3人のおばさん会話に圧倒されました。
関東組の飲み会とは、雰囲気を異にします。楽しかったです。ありがとうございました。

話に夢中になって、絶品のローストビーフ丼の写真を写すのを忘れてしまいました。
美味しかったですよ(*^_^*)



颯爽と働くふさん(^^)/

気の利くつとむ君から頂いた上等物のFrantzのプリンです。家族みんなで頂きました。

出張先の神戸大経営学部本館と、そこから見える神戸の街。仕事は九州、つくばから人がやってきましたが、とてもうまくいきました(^^♪



それではまた!


コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

S水君の大阪での日展のご案内と、しまやんからです。

2017年02月19日 14時02分47秒 | 同窓会





大阪市立美術館での開催です。もう始まっています。こぞって鑑賞に~ですね。

郡山の金魚デザインコンテスト発表会があり、見に行きました。今後は郡山城ホール等に設置されます。と、郡山イオンでの雛祭り飾りです。
説明はご本人からいただけると思いまぁす。よろしくお願いいたします。










郡山は福島県でなく、奈良県ですからね。え??みんなわかってるって(^o^)

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

キャバちゃんから、にやけた顔を想像させる写真いただきました。

2017年02月16日 00時04分41秒 | 同窓会
女子社員と食事してきました。ブログに載せて~との文面とともに写真が1枚送られてきました。若い若いかわいい女子たちです。こんなかわいい方との食事なら、お酒も進んじゃったのかな!!(#^.^#)

この中に、「彼のところに行きます」と・・・の方は??おいくつでしょうか??わたしたちもこんな時期は・・・あったのですよね。

昨日バレンタインで、こんなのはいかがですか??551の豚まんでした。最近はかわったものがいいのでしょうか??


この映画わたしは必ず見に行きます。

『かもめ食堂』(06)の荻上直子監督、生田斗真の主演映画『彼らが本気で編むときは、』(2月25日公開)です。
斗真君が編み物しながら「わたしはね、これで、すげー悔しいこととか死ぬほど悲しかったりすることを、全部ちゃらにするの」と。この言葉に、うんうん!
編み物をしたくなってもらえるかな??

今回のブログの本題はキャバちゃんからの写真ですので、皆様ぶれないでコメントくださいね。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加