神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

op58君からです。と、三連休でのお楽しみに~~いいですね。す・・・ん君とJちゃんからです。

2017年07月18日 13時06分00秒 | 同窓会
蝉シャワーが、暑さを増してくれますね。でも元気な声に癒されてるのかもしれないです。
暑いあついATSUI~~と言ってるだけじゃあね。
やっぱり出かけないと発見はできないですね。
説明はご本人さん、よろしくお願いいたします。(到着順です)

op58君からです。
1)私が集めた ENK(えびなノミトモ会)合唱団 20名参加の ☆本番

2)昨年卒業した レーベンフロイデ合唱団の写真中央(左)団の要:素敵な“K.スーパーマネージャー”&(右)これが“さとみちゃん”!!


す・・・ん君からです。
1)脱走魚

2)トリックアート右

3)トリックアート左

4)露天風呂 丸見せ

5)2000歳の渓谷

6)川遊び

7)宿

8)トンボ羽化前後


なんだか笑っちゃいましたが、丸見せの露天風呂に?入られたのでしょうか??場所等はわかりませんが、いい経験ですね。

Jちゃんからです。もうコメントに??再度もっと詳しくよろしくお願いいたします。








でっかいものを見ると気持ちもでっかくなりますね。

フェデラーがウィンブルドン35歳で優勝!!いいねぇ。いつまでも挑戦精神、みならわなくっちゃあ~~。
高校野球の地方大会が始まっていますね。さあ、皆様の出身校は??
相撲は・・・失格や!!白鵬が、「体を万全にしないうちにでるな!!」うんうん。

さあ、皆様もいろいろな発見にお出かけして、ブログで教えてくださいね。
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな情報がとんできました。と、三田倶楽部での集まりと関東での夜♪

2017年07月07日 22時55分09秒 | 同窓会
とりあえずまだ、先なのですが今から手帳にしっかり花丸して、ご参加お待ちしています。


はい!鬼が笑うを通り越して、泣くかもですが・・来年のお話がクローズアップしています。これも、ご参加よろしくね。

わたしは関東に家出してきました。その中で、5日に幼稚園?小学校?中学?高校?大学?でつながったメンバーが、す・・・ん君の呼びかけで、場所もお手配いただき、三田倶楽部に集まってくださいました。週の半ばなので、お仕事に差し支えるにも関わらず総勢11人。
席順は、コースターに番号を書き、それを引いてもらって、座ることに。
で、全員集まっての最初の写真です。

さくらさんのご希望のカツサンドが1番に。まずはそこから・・・おいしいものが続きます。

一人づつの自己紹介にもみんな、耳をすませながら、飲み続けました。

結局はビール、ワインピッチャーをいくつお変わりしたのでしょうか??

初めての顔合わせの方も多い中、同年代や関西という大きな共通点から、みんなお話が弾みます。



さくらさんたちが遠いのでお帰りの合図で、お決まりの全員写真です。さくらさん、風邪のなか、出てきてくださいました。大丈夫かな?

向かって右から、N崎由美子・やさいおにく・K子・よね・あぶ・太郎・さくら・すん・遺伝子・たけ・わたし(君・ちゃん省略のハンドルネームです)

みんなでサヨナラして片付けて残ったメンバーで、夜の日比谷を。誰だ~両手に花の方は?

たけ君の行きつけの大人の雰囲気のしゃれたショットバーに案内していただきました。夜の街に普段はなかなか出かけられない女性3名は、ルンルンでしたね。

そこで、誰でしょう、武君の品位を汚すものが・・・メッ!

こんなおしゃれなカクテルをいただきました。名前忘れちゃった。なんだっけたけ君~~

そこを出てから、のお二人の写真はなかなかいいでしょ。

後姿の方がもっといいでしょ。と、N崎さんを送って。
わたしは東京らしいもの見っけ!!わたしが写ってるでしょ。え?見たくないって??え~~~~~~(・.・;)


遺伝子君は、関東組に入会された方で、遺伝子の研究をされておられるそうです。ただいまチェロを練習中だそうで、ちゃんとご自宅も防音装置も付けられたそうです。わたしに「正式参加はコメント書かなきゃあ・・」と詰め寄られてもニコニコと笑顔が印象的な方です。でも、ちゃんと書きますと約束くださいました。待っていまぁす。

す・・・ん君、三田倶楽部お料理もおいしく、いっぱい飲んで、あの長い時間でも~~え!!って思う価格に・・・、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

それからね、しっかり12月2日のこと博多遠足のことは、宣伝しておきましたよ。

では、参加された方は、コメント必須ですからね、よろしくお願いいたします。

コメント (45)
この記事をはてなブックマークに追加

「S水君の作品鑑賞会」での写真をS海林君からいただきました。

2017年07月02日 19時50分11秒 | 同窓会
参加者は山吹夫妻、吉田夫妻、加島さん、曽山君、東海林の6名で書道展で清水さん、佐藤さんが一緒になりました。








玄心書道展は全国に3000名いる会員の書400~500枚が展示されてました。
清水君は楷書2点を出展、大きい方は2か月かかって80枚書いたうちの1枚です。

県立美術館ではベルギー奇想の系譜展と題したシュールな絵ばかりのコレクションでこちらも見応えがありました。

夜の懇親会は岩屋のたまいちで稽古帰りの椛ちゃん、仕事帰りの小林さんが参加しました。


S海林君の文章をそのまま載せました。写真の順番はいいのかな?
ゆうじくんが、前の記事に説明くださってますね。

わたしは春日部の家で片付けしています。今日は暑い関東でした。
な、な、なんと台風が?三田倶楽部の集まり後にしてよね、と。
都議選、将棋の結果気になりますね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた楽しい企画を曽Y君からいただきました。思い残すことなく楽しみましょう。ね。

2017年06月22日 15時58分53秒 | 同窓会


この締め切りは??曽Y君よろしくお願いします。

ブログのコメント楽しく拝読させていただいていました。キャバチャンお好み美女の方々も参戦くださり、うれしいです。そうですよね、ビデオにですよね。サンテレビですよ。お間違えなく~~



もうひとつ情報です。
6月17日(土)に小樽文学館で開催した「浜和幸写真展」の写真の様子です。7月30日(日)まで開催です。北海道いい季節でしょうね。行きたいと思われた方ちょこっとでもお立ち寄りくださいね。


ふーさん いつまでも傷心でいると、大好きだった方も心配されますよ。彼女の分まで、笑っていきましょう。ね。

よねくんもK子ちゃんも関西満喫旅に、気分は爽快でしょうね。旅は、またどんな自分発見ができるかって~~いいですね。

本日朝、関空に帰りつきました。我が家のあまりのひどさに、疲れも忘れ・・・。(・.・;)掃除三昧・・・
わたしはこれから寝ます。おやすみなさい。
コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

キャバチャンから今週中に、これをのせろ!!と命令が~~

2017年06月15日 11時53分45秒 | 同窓会
説明もなくですので・・・・。とりあえず載せちゃいます。
題名「謎の美女」でした。



前に頂いていたのも、ペッタンしちゃいます。
須磨が変わるそうです。
1)須磨駅から

2)須磨駅から東方

3)漁港東堤防から

4)須磨漁港東堤防マコガレイ


説明はキャバチャンからよろしくお願いいたします。

海関連でもう1枚プラスします。
どなたのか??(*^。^*)考えてみてください。
5)金目鯛
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

たろう君とさくらさんからの楽しい因島の旅の写真をいただきました。ちょっと、関西会プラスします。

2017年06月05日 21時27分17秒 | 同窓会
割り込みごめんなさい。急に集合がかかりました。皆様ご参加、お待ちしています。


あまり説明がないですが、写真はいっぱいいただきました。いい季節だったので、自転車もたのしかったでしょうね。おしりの保護もアップされたのでしょうか??では、写真ご覧ください。説明があまりなかったので、これで大丈夫でしょうか??コメントでよろしくお願いいたしますね太郎君とさくらさん。
地図がプラスです。

1)大崎下島の御手洗地区

2)

3)竹原、マッサンの生家

4)

5)向島のウシオショコラトル

6)

7)

8)大三島、多々羅しまなみ公園と伊藤豊男美術館。

9)

10)因島のヴォーリズ設計のペンション

11)

12)ゆめしま海道の弓削島

13)世羅の農家民宿と同じく世羅にある、古民家を改装したおへそカフェ、甲山ブルーベリファームです。

14)

15)

16)

17)

18)


海はいいですね。わたしも自転車大丈夫になりましたから~えへん!いつでもGOですね。
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

関東を走り抜けた1週間

2017年06月03日 00時50分14秒 | 同窓会
ちょっといろいろ、目障りな文章があるかもですが・・・それは、さらっと、流して読んでくださいね。
5月26日(金)早朝8時妹からの電話。伊丹の教室を終え、荷物をトランクにつめ、新幹線に飛び乗りました。関東は大雨だとの情報にでしたが、名古屋を過ぎたところで車窓からきれいな虹が。思わずカメラを取りだし関東で、なにかいいこといっぱいあるかな?と、思いながらパチリ。

春日部に到着が20:30。父が白い着物で、顏にも白い布をかぶされ、寝ていました。母と妹と春日部で休み、27日越谷の葬儀場にて、わたしの家族も大阪からかけつけ通夜、28日葬儀をおえ、帰阪。従兄たちにも知らせず、身内以外はお断りをし、父の思い出話に花が咲く小さな葬儀に。
終了後、わたしと母は春日部宅に。29日からは、いろいろな手続きに母を連れ弟妹と4人でまわり、役所や銀行の融通が利かないことったら・・。まったくぅ~~。時間がかかるかかる。思ったように回れず、イライラ度が150%。一応母は施設に戻り、わたしは妹宅へ。
30日も朝からも役所に。午後一に弟が住んでいる鶴ヶ島に。
26日の夜9:00弟に初孫男の子が生まれました。2週間早かったのですが・・・。お祝いをもって。で、鶴ヶ島でカニのコースをいただき、ベビーちゃんに逢えました。



手の大きさの違い、こんなにも??わかりますか??
ちょうど授乳時間なのか、起きてくれました。こんな時もあったんだねと。


そこから父のいた施設の片付けと退所届を提出に。水曜日は弟のオマゴちゃんの退院で、ちょっと休憩。でも妹と調べものをしたりで・・でもちょっと「美女と野獣」を見て気分転換。と、言うのも妹も足の手術後は仕事もしていないので暇を、わたしで埋めようと・・・。(・.・;)
1日朝から母に委任状に名前を書かせている間に、弟妹は、役所や銀行回りを。
母の認知は確実に進みました。葬儀や場所を変えての宿泊や、いろいろな場所に連れ出したりで。施設で落ち着いた日常の方が、いいのかもしれないと。
母にとってこんな姿になることは不本意なのではないのかと。だからと言ってどうするのがいいのかも??と・・。
弟妹が帰ってきたのが4時すぎで、わたしは約束の飯田橋にやっと向かえました。約束より1時間も遅れ到着しましたが、待っていてくださり、そこから、居酒屋「SHUN」に。江の島で写真展のために搬入と、展示の用意にお疲れなのに、かけつけてくださった友もいて、計6人でワイワイが始りました。話の内容はひ・み・つ!!(^-^)





2日、目白の「ル・ヴァンキャトル」で。大満足の顔は想像してね。

巣鴨に繰り出し、

すがもんのおしりに撮影隊が。おしりを触ると恋が成就すると言われているそうです。撮影隊がきていたので、わたしたちは触れず・・やっぱり縁がないのかな??

以前す・・ん君がくださった写真と同じ開運のパワー商品がいっぱい並んでいました。もちろんお土産に買いました。だれに??それもひ・み・つ!!

「とげぬき地蔵」というお寺で「洗い観音菩薩像」に自分の病んでいる部位・悩んでいる部位に代わって、水を掛けたり、濡れタオルで拭く人が大勢行列を作っていました。
これはと思う人と、二人で一緒に手を取り合って「洗い観音菩薩」に水をかけ・濡れタオルで拭くことで、一体感が強くなるそうです。(*^。^*)うーん!そんなこと知らずに~~。相手を間違えないようにね。
こんなのも見つけました。本物の顏??



そこから東京駅に向かい、新幹線で帰阪に。はい、行いがよかったのか、車窓から富士山がきれいに見えました。

明日はわたしのオマゴちゃんの運動会です。


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日(土)スッポンに舌鼓日

2017年05月22日 16時06分19秒 | 同窓会
今回はノンチから、昨夜写真いただきました。ありがとうございます。

「スッポンの生血と生レバーの入った特別コース」だったようです。場所は??どこ??

『・生血(ワインと梅酒で割ってあった)
・キモ
・エンガワサラダ
・まる鍋
・から揚げ
・雑炊
・デザート

スッポンのまる鍋は出汁にショウガがよく効いてさっぱりしていました。お肉は中華料理の海鼠(なまこ)に似た歯ごたえでした。プルンプルン!
S水君の日展の作品も見せていただきました。部屋が狭いので作品全部は撮れなかった~~(>_<)』

の文章とともに写真頂きました。












かわまっちゃんの発案だったようですね。かわまっちゃんプルンプルンの美女になって、今日のお店でのお客様の反応が~~たのしみ??え??いつもプルンプルン??失礼しました。感想は??コメントよろしくね。

ツトム君のコメントは下の記事に下さってまぁす。

参加された方も一言でもよろしくお願いいたしまぁす。
コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

わたしのGW。

2017年05月19日 22時00分38秒 | 同窓会
5月4日、63歳の義理の妹の訃報に長野に朝6時の新幹線で出発。くも膜下で、倒れて意識が戻らないままだったそうです。
甥は27歳と24歳。まだ未婚の青年。彼女も心残りだろうと思います。わたしが母親の代わりにはなれなくても、相談にはのれるかな??ライン交換してきました。もう、わたしたちは何が起こるかわからない年齢になっているのでしょうか・・・。
旦那は夕方帰阪。わたしは一番下の義弟のお家に宿泊。温泉に行き、あかすりで、昨年からの垢を落とし、すっきり。
5日に義弟はわたしの両親に逢ってくれるのも目的だと春日部に向かって車を走らせてくれました。しっかりデート気分でね。義弟はわたしが結婚した時は、まだ大学生でした。よく神戸に遊びに来ていたので、なつかしさでね。
これは、佐久のバルーンフェスティバルだそうです。車の中でちょこっと。

川越に寄り道しました。



関東組さんの遠足で・・ですよね。

春日部父を見舞って、川口の母に逢い、妹宅で談笑後、義弟は長野に帰っていきました。車でこんなに簡単に往復できるものなんだと。
6日わたしは帰阪予定が、母と妹からいろいろ用事を頼まれたのと、遊びに行こうとで・・・
江戸博物館に。なつかしいでしょ。3年前の修学旅行で、行かれた場所ですよね。
懐かしい映像が流れていました。これらをご存知ない方はいらっしゃらないですよね。
1)なんでしょう問題1

2)なんでしょう問題2

3)初代のテレビ。チャンネルがとれちゃったこと思い出しました。

4)はまったなぁ~~。テニスのテレビゲームにも・・・。

5)そこから歩いて5分ぐらいのところにありました。墓を石でこするそんなお参りの仕方でした。ネズミだからか、動物のお墓がいっぱいありました。
なぜか風がとっても輝いてみえました。ちょっとへんな表現かもしれませんが・・・

この日は都内の車道は空いていましたよ。みんな郊外に出かけておられたのでしょうね。

7日帰阪すると、可愛い可愛いニャンチャンのメスが嘔吐で、何も食べずじっとしていると。そこからがわたしと、ニャンちゃんとの獣医通いが始りました。食べないので、検査や点滴や、毎日の薬って。最後はバリウムで。昨日大量なバリウム便で、元気になり、今日はしっかり食事もでき、走り回れるようになりました。長い戦いでした。でも、ホッ。
少々やんちゃでも元気でいてくれる方がいいですね。

明日は関西組はスッポン会です。10人集まっているようです。さあ、どんな報告があるのでしょうね。あるのかな??期待していましょうか??


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

おじゅんちゃんの書道展のご案内とふーさんのバーズカフェからの1日

2017年05月13日 16時54分00秒 | 同窓会
GWが終わって、平素にもどられましたか??まさか5月病で~~は、ないか。
おじゅんちゃんからの書道展のご案内です。いい風に出会えに、お出かけください。前もっておじゅんちゃんにご連絡くだされば、会場にいてくださるそうですよ。

明日で終わっちゃいます。遅すぎて・・明日はわたしは、編み物の講習会で難波ですので、今回はごめんなさいと、メールしました。S水君が来てくださり、楽しくランチしましたとお返事くださいました。よかった。

8日(月)バーズカフェで、ローストビーフ丼とローストサンドと、マンゴのかき氷をみんなでシェアしていただきました。マンゴのかき氷はフワフワ氷で600円これは、この夏には絶対1度は口にされる価値ありますよ。トッピングにあんこは+50円でしたが。






その後、3人は子供に戻って、王子動物園に。何年ぶり~??皆様も王子動物園ひさしぶりでは??お楽しみください。
パンダがいるのですよ。あの時代には、いなかったですよね。

ハンター邸の中での動物2匹(^o^)なんでしょう??



これは珍種??

オラウータンが、可愛かったです。舌を出すとマネをして、口を開けるとマネをして、アッカンベーすると、怒っていました。

今豹柄の人気は大阪から、埼玉に移行されたのですって。埼玉ってなんだか地味な雰囲気だから??母も妹もそういえば持ってるぅ~~(*^。^*)

フラミンゴの赤ちゃんが。親が守ってました。他のフラミンゴに「うちの子供だよ。かわいいでしょ。いじめたらしょうちせんで~」と言ってるようでしょ。卵も温めているフラミンゴもいました。

いいものですよ。子供時代を思い出しながらもね。

説明は文章のお得意のお二人?二匹(^o^)にぷらすお願いいたしまぁす。

わたしのことですが、関東からもどって参りましたら、我が家のメスのニャンちゃんが、嘔吐で、水も食事もしなくって。病院に連れて行き、いろいろ検査や点滴やレントゲン。明日まで続くようなら、バリウムを胃に流し込むそうです。原因は何かが胃に混入したようですが、レントゲンでは、写りませんでした。まだ小さいので痛々しくって・・。
それが~~本日病院から帰って来ると、食事と水を口にしました。嘔吐も止まっているようで・・・なんとかホッ。
ニャンちゃんのことがあると、わたし、気持ちの余裕がなくなりと、何も手につかなくなる弱い部分見っ付けた。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加