筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

紅葉の秋♪健康の秋♪芸術の秋♪みんなの秋♪

2014年11月26日 01時26分12秒 | 同窓会
きれいな紅葉いただきました。場所はどこ??と、クイズつき。
と、言うことは、当たると何かいただける??カービング??(*≧m≦*)イイ。











これは健康の指針に~~ですね。おけら君。健康あっての毎日だもんね。説明はよろしくね。



24日にお能の会に出かけました。葺合の同窓生が演じました。
このお題目ご存知の方~~??
プレゼントを・・・いえいえ、これは教養と日本伝統の域だから・・・
そんなことに使っては、あきませんよね。お奉行さん。

内容を初めに調べてから見ると、またちがったのかな??と・・
『能を判りやすく表現するとすれば「日本のミュージカル」と言えます。「シテ方」と呼ばれる主役と、「ワキ方」と呼ばれる役者に音楽を担当する「囃子方」、ナレーションを担当する「狂言方」によって展開されていくのが特徴です。能では、シテが能面を被って芝居することがあるのも特徴といえます。能面の視界は普通のお面よりも狭く、芝居どころか歩き出すのも難しいほどで、シテ方の腕の見せ所ともいえます。』
はい、これぐらいは知っておきましょう。ね、と、自分に言い聞かせました。







最後に・・熟女は読めますね。「熟男」はどうよむのでしょうか??
また、クイズ??最近、人気がうなぎ上りだとか??この11回生の男性のこと??と、少し持ち上げちゃいました。
ここでコメント書く人だけだけどね。
コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よね君会、17名集まりました... | トップ | 雪の八方の写真と美ヶ原の写... »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・??? (ミノムシ)
2014-11-26 05:07:27

 わかんな~い・・・
返信する
黄葉 (みみず)
2014-11-26 05:18:33
みみず?、ミミズ?、カタカナ流行でついカタカナに。
それにしても、短時間で多数の方々の投稿がありましたが、2人ほどは新たな人かな?
そう、文体はなかなか変えられないものです。

マダムさん、その写真はおけらではなく、みみずが閑散期用にと送った写真です。
黄葉シーズンにコーディネートしたのでしょうか?ちょっと浮いている。
大学のイチョウも水分たっぷりで真黄色!
写真は、某大学の体育会系トイレに張ってある写真です(トイレで写真は要注意ですね。)。
水をまめに取ると、酸素摂取機能が衰えにくいとのことです。
特に運動をなさる方、黄色の濃淡にはご注意を!
紅色は即病院ですぞ。

写真の演目は?
能楽師の知り合いに誘われ、時々千駄ヶ谷の国立能楽堂へ足を運びます。
その知り合い曰く「、歌舞伎は道具で表現を助けてもらっているが、能はシンプルだけあってより表現が難しいのだ!」とのこと。
返信する
これは、有馬です ()
2014-11-26 07:48:04
実際は、もっと色鮮やかだったのですが、素人がガラケーで撮った写真、イマイチでしたね(^^ゞ

日曜に、半年ぶりに有馬へ行きました。
目的は、瑞宝寺公園の紅葉。
でもね、9月の大雨の影響が、まだ残ってた。
土砂崩れでブルーシートをかけたところもあったし、瑞宝寺公園内も途中に「土砂崩れのため通行禁止」の看板があり、期待していったのに、全部を見ることができませんでした。
六甲への登山道は紅葉谷が土砂崩れで通行止めのためもあってか、ロープウェイは1時間待ち。
私は、そのまま鼓が滝を見て、竹中のコロッケ・温泉まんじゅう・天ぷらの立ち食いをし、ランチは、薬膳カレー。
金の湯の足湯で休憩して、のんびりしてきました。

こんなわけのわからん写真は、クイズにできないので、勝手にコメントしちゃった。


それにしても、ハンドルネーム、多すぎて・・・
むちゃくちゃ混乱。
わたしさんは、文体に特徴あるから、誰も、だませないよ~~~

そのうち、私も別人に・・・(^_-)-☆
返信する
不届き者 ( 太郎兵衛)
2014-11-26 08:04:28
暫くは現世で暮らそうと思うたに、また呼び戻されてしもうた。
行ったり来たりは疲れますわい。

おー、美しきもみじ葉じゃ、秋は良いのう。
能はのう、この太郎兵衛、武術一点張りであったので演目まではちと分かり兼ねまする。

それにしてもあの名奉行、遠山左衛門尉景元を語る不届き者が現れおったとは。
確かあのお方のお屋敷は、江戸の濱御殿のそばであったはず、神戸ではないぞよ。
皆様方を勝手にお白州に引き出し、裁きに掛けるとは不埒な奴。
お主こそその正体、潔く白状せい。
まあこの太郎兵衛には大体見当がついておるがの。

ミノムシ殿、太郎兵衛と張り合うとは笑止千万、わしはシリトリのような童の遊びには
付き合わぬだけじゃ。殻に隠れようとも、北辰一刀流免許皆伝の太刀で、その殻
一刀両断にしてくれるわ。まあ、殻を割るまでもないが。
返信する
私、失敗しないので? (クマノミ)
2014-11-26 14:19:05
わたしさん、「青酸カリ」手に入れてどうするの?
早まっちゃいけませんよ、跡がつくんだから。まだまだ出番がイッパイありますので、ご自愛の程を。

近頃、日本を訪れる外国人が急速に増えつつあるので、
我々も、もっと日本の伝統芸能について勉強しないといけませんね。

返信する
活性化!! ()
2014-11-26 20:03:31
今までのブログが、マンネリだとは思いませんが、色々な名前がでてきて、活性化にはなりましたね。
同窓会で、コメントしてね、とお願いしても、この仲間の濃い話に入っていき難いとは聞いていましたから、、、、。
ハンドルネームで気軽にコメントしてもらうのが、本来のブログですものね。こうやって、新しい人が入ってくれて、とってもうれしいです。
そりゃあね、「ふ」なんて私生活まるだしの者としては、ちょっと、悔しいけど、まあそのうち、自分のことをしゃべりたくなるでしょうから、待っています。

とりあえず、「ふ」が分かっている人を分類してみました。

ハンドルネームに係わらず、正体が分かった人というか、(まあコアメンバーが成りすましているネームね)。
金さん
ミノムシ、
イソギンチャク、
あめんぼ、
おけら、
みみず

正体が不明なハンドルネーム
エレキテル、
ミミズク、
クマノミ、
映画ファン

まあ、以上です。
あのね、マダム、「金さん」で気づいたんだけど、その人物になりきると、文体も変わるみたいよ。だから、マダムも、「シンデレラ」や『白雪姫』のぬいぐるみを着てると思えば、その人物になりきって、新たな文体で書けるんじゃあないの?『ハートのクイーン」でもいいからさ。
って、ハートのクイーンってどういう意味があるの?
返信する
またお邪魔します (エレキテル)
2014-11-26 20:24:36
金さんに3日間出ちゃいけないって言われたけど、太郎兵衛さんがあの金さんはニセモノだって。
だからまた、現れちゃいました。

映画もドラマも大好きだけど、映画館には長いこと行ってません。
何せ最後に映画館で観たのは「マスク」。
最近は新しい作品もすぐTVでやるし、DVD、ネットもあるしね。
でも、わたしさんや映画ファンさんが一緒なら、また行ってもいいかな。

ちょっと言いにくいんだけど、ふさんが言ってたのは、渥美まり主演の
「夜の◯◯◯◯◯○く」
でももうこの話題止めましょう、このブログがR-18指定になっちゃうからね。
アッ、このブログってR-60指定だっけ。
返信する
太郎兵衛とやら (金さん)
2014-11-26 20:37:04
何を申すかと思えば、この遠山を偽物呼ばわりか。
ここな人は[太郎兵衛殿]は みどもを おなぶりやるか。
うむ ~… まてまて~ いやいや…
そうか、そうであったか。太郎兵衛。
そちは、この遠山を… 好いておるのか。左様でごさったか、そうとわかれば~さぁ、さぁ ちこうよれ、ちこうよれ。
さてさて、巷の瓦版屋によると、吹田の国の手芸師範のわたしぎみが、近々 江戸に参られるそうなーその折には、是非、御一献交わさねば の 。 善きに計らえ。
おやおや ふの局殿は、まだ 詮索中で、ござったのか
返信する
ついてけない (よね)
2014-11-26 21:46:28
ついてけません

ハンドルネームに係わらず、正体が分かった人

おけら、

正体が不明なハンドルネーム
金さん
ミノムシ、
イソギンチャク、
あめんぼ、
みみず
エレキテル、
ミミズク、
クマノミ、
映画ファン

理解する、努力する元気が出ません。
この嵐が過ぎ去るのを待ちます。
返信する
映画のこと (映画ファン)
2014-11-26 21:47:07
最近映画館で、映画を見ていない。清洲会議はよくできていたが、レ・ミゼラブルは今3だった。テレビもいいけど、やはり臨場感ある映画を見たい。
安くなったんで、いつでも行けばいいいけど、行けないのは何故?

ところで、高倉健って、ヤクザ路線の前は、ちょっとコミカルな映画で、頑張ってたんだけど、私生活も演じなければならなくなって、ちょっと可愛そうでしたね。学校の帰りに福嶺の家でよく見たものです。

返信する

コメントを投稿