筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

「画策」にはまった「私」

2013年06月16日 12時57分10秒 | 同窓会
60歳 還暦   花なら、蕾

70歳 古希   働き盛り
77歳 喜寿
80歳 傘寿

88歳 米寿   百花爛漫
90歳 卒寿
99歳 白寿

108歳 茶寿  神様の思し召し
111歳 皇寿

「人生は、歳を重ねて、円熟晩生すべし」と、何かに、書かれてありました。(何に、書かれてあったか、覚えていない私(^^ゞ)

長寿世界一だった木村次郎右衛門さんが、お亡くなりになりましたね。
木村さんは、インタビューに、英語で答えるなど、お茶目なかたで、長寿の秘訣は「全てを天に任せること」、そして、座右の銘は「苦にするな、嵐のあとに日和あり」と。
金さん銀さんも、そうでしたが、木村さんも、とてもかわいらしく、笑いを誘う受け答えには、ホッとさせられました。
ご冥福をお祈りします。

私たちは、今年、還暦です。
すでに、誕生日を迎えた方、そして、中には、まだ、8ヶ月もあるわ・・・という方もいらっしゃることでしょう。
4月生まれの私は59→60になるショックは大きく、数字の見た目も、その発音も、全てイヤでした。
でも、人間、生きている以上、絶対避けて通れないこと。
上の表でいけば、私たちは、まだ蕾。
これから、まだまだ沢山の大輪の花を咲かせなくては・・・。
と、いうことで、私は、「60の手習い」と、始めました。
私は、とにかく好奇心旺盛。
なににでも、挑戦したくて、色々なことに、すぐに首を突っ込みます。
そんな中で、今年やっと自分がやりたいことが見つかったのです。
いつか、みなさんに、発表できるとよいのですが・・・
しばらくお待ちくださいね。

ところで、みなさんは、厄除けには、行かれましたか?
実は、私は、60歳が男女ともに厄年だと知ったのが、昨年の秋。
厄年は満年齢で数えるから、今年は、後厄なんですよね。
で、知った以上は、厄除けに行かねば・・・と、今年は、しっかり厄除けのお祓いを受けてきました。
まあ、気持ちの問題ではあるのですが・・・

私は、最近、とくに思うのですが「良い」と言われることには、できるだけ努力する、「悪い」と言われることは、なるべく避ける、そして、流れに逆らわず、素直に流れに身を任せよう・・・って。
人生、なるようになる!でしょう。
みなさんは、いかが?

* ここまで読んでくださった人たちへ。今日の、文章、いつもとなんか違う・・・って?
そうなんです。「わたしさん」の画策は、たまに「わたしさん」から「私」になること。
もちろん、別人です。「私」は正体不明で、いいかしら?





これも私の写真です。上の写真はなんでしょう。
下の写真は私の家での1枚です。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅くなりましたが・・5月26日... | トップ | こんな計画があります。 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千切りのかまぼこ”リンゴ風” (「こ」)
2013-06-16 20:57:16
(答)・・・千切りかまぼこ”リンゴ風”

ツトム君 サガミッ腹のO君はもういません・・・・

「こ」 いや~~やっぱり 「こ」ですよね・・・・
絶対に 「こ」です・・・!! 特に 寸志 いや 志 というか、”向上心だ!!!” と臆面もなく言える僕は、やっぱり ”蕾”・・・・どんな花が・・・!?!?

行ってみれば判るのに・・・みんな遠慮がちですね・・・
そこで・・・やっぱり 「こ」 でしょう!行ってみてください・・・!? 僕は「報告」を聴きますので・・・どうぞ!!

400株ちかい花々の苗が・・・”オッサン! 頼むよ!!” と こちらをみています・・・・1株の”グッタリ~”もなく無事、花壇に落ち着くまでは、緊張感のある1週間です・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-16 21:54:31
「こ」さん
恋ではなくて、志で良かった。
お互いに、毎日を大切に(^_-)-☆
返信する
Unknown (ツトム君)
2013-06-16 23:12:35
おいら、帝王なんかじゃあないですよ。もちろん行ったことないんだけどキャバクラ女性もOKですよ。気の利いた店なら女性の飲食代は無料の店も。クラブスナック、キャバクラも時間制が
多いみたいで、関西と関東とでは基本的に遊び方が違ってるそうですよ。

こ君かぁ。みんなハンドル変えたり、変身願望丸出しってとこですか!
おいらなんぞはいつの間にか降格して今じゃツトムちゃん。井川ちゃんじゃあないんだから。
返信する
私さんありがとう。 (わたし)
2013-06-16 23:59:01
私さん 記事ありがとうございました。わたしの画策にのっていただけて感謝です。これからもよろしくね。還暦ですか?わたしは映画も一人でいつでも1000円になるし、いろんな施設も割り引かれるし、誕生日待ってるんだ。もうここまで来たら、図太くいかなきゃあね。60年間頑張ってきたご褒美は?わたしは一人旅をしたことがないので、挑戦してみたいです。


「ふ」の字さん  ここだからなんでも、わからないこと遠慮なく聞けるのでは??知らない世界はまだまだいっぱい。ねえ、「ふ」の字さんは、行ったことなく耳年増では?実際に見なきゃあわたしは信じないことにしてるから、女性も行けないのか、伺ったんだよ。ツトム君さんもOKだと言ってるし、行ってみたくない?カバチャンについていこうか?(^_-)-☆
無品と下品どっちが、した??だと思う?まだまだ品があるうちは、大丈夫。(*^。^*)ナニガダイジョウブ?かは・・・ハハハ


「こ」さん  400株近いお花の苗に囲まれて・・大変でしょうが、大切に頑張ってくださいね。「花と小父さん」って歌ありましたよね。♪小さい花に~~
向上心ですね、わたしは好奇心です。


ツトム君さん  夜のお話はまだまだいっぱいお話できそうですね。関東も関西も知り尽くして~~へ~~~~!楽しい人生をだったのでしょうね。(^○^)アハ。これからツトムちゃんに変更ですか??


Unknownさんの『毎日を大切に!』その通りだと思います。死ぬ間際で「たのしかった」と言えるといいなと、わたしも思っています。まだまだ制約がおおく、なかなかその境地には達しませんが、目標だけは持ち続けたいです。

返信する
Unknown (3-6 椛山明)
2013-06-17 00:02:35
昨日、とあるスナックで、聞きました。
キャバクラとかガールズバーは基本料金があって、それに女の子の指名やら、飲み物やらでドンドン料金が上がる。うなぎのぼりだそうで。スナックはセット料金のなので、決まったものだけらしい。スナックサイドの意見でした。ツトムちゃん、キャバクラで話を聞こうよ。

因みに昨日のスナックは女の子が横について、飲み物を作ってくれてた。
返信する
Unknown (3-6 椛山明)
2013-06-17 00:04:30
肝心なこと忘れてた。
今日は父の日、ショルダーバックをもらいました。赤というかエンジ色でした。
来週は女房の誕生日です。
返信する
Unknown (3-6 椛山明)
2013-06-17 00:09:32
今、記事全文を読み直しました。わたしが私になっていたのか。誰だ、名を名を、名乗れ!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-17 00:49:09
私さんでもわたしさんでも、良いじゃないですか?っていうワタシも同じ穴の ムジナですが・・・
今は、名乗りたくない。でも、参加してみたいと思う方もいるのではないのかな?
紛らわしく、わたしさんを名乗るのはどうかとは思いますが・・・

返信する
おはようございます ()
2013-06-17 08:35:34
改名した「こ」さん
このリンゴは、メモ帳です。
傷がつかないようにかぶせる網まで入っていたので、ちょっとテーブルに飾ってみました。
なかなか使えそうにありません。

わたしさん
私も、映画、いつでも1000円は、恩恵に預かっています。
一人旅、青春時代に一度だけ行きました。
なにも決めずに行って、ひとりフラフラと。
いいかも・・・ですね。


う~ん、名前、悩んだんだよね・・・
「わたしさん」から、ときどき「私」、って、やっぱりダメですか?

そのうち「僕」って人で、記事があったりして・・・
私は、それを待っているのですが・・・
返信する
わかりましたよ ()
2013-06-17 14:17:35
「私」さんが、誰だか判りましたよ。
「わたし」と「私」確かにややこしいけど、ミステリアスで面白い。
判るものだけ、ニヤニヤできる。いいと思いますよ。
それから、メモ帳には、びっくりです。


返信する

コメントを投稿