筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

Go To 愛媛 行ってきました 「ふ」

2020年11月05日 19時56分03秒 | 同窓会
11月1日~3日愛媛県に行ってきました。ところがね、お天気がね、、、。1日は曇り空、2日は一日中雨、3日はようやく晴れました。
気候は、寒くもなく良かったんですが、やっぱり雨ではテンションが落ちました。
家の前に迎えに来てくれた車での移動ですから、文句は言っちゃあいけないんですけど。
神戸市から岡山まで走り、本州四国連絡橋三本の橋の真ん中にある瀬戸大橋を渡りました。
なぜなら、香川のうどんが食べたかったから。あらかじめググっていた店をグーグルで探しながら、狭い道をたどり、行きつきました。店名は忘れました。うどん店数ある中から、「焼き餡餅いりのうどん」を探しあてたわけです。10時半到着で、すぐに入れましたが、食べ終わって11時過ぎに店を出ると、駐車場に入れない車で長蛇の列ができていました。もとは、餅屋さんで、店内には、おもち、大福、赤飯、おでんもある昔懐かしいお店でした。


これで650円。なにもかもお安く、上等B級グルメでした。なお、だしはいりこだしで、そこはやっぱり昆布とカツオだったらなお良かったんだけど、、、。でも、うどんのだしに焼き立て餡餅。美味しかったです。


そこから、高速で宇和島まで急ぎました。途中、石鎚山SAに寄りましたが、肝心の石鎚山は近すぎて返って手前の山に隠れて見えず。すんさんの御祖母ちゃんが着物で登った山、じっくり見たかったけど、残念。でも、あらためて急峻な山の連続であることを知りました。
松山からは、瀬戸内海、伊予灘、八幡港と私の大好きな海岸線を走ってもらったのですが、曇り空で、空も海も灰色で残念でした。青空だったら左に蜜柑山の緑、右に青い海と白い雲が広がる素敵な道なんだけどね、、、。まあ、日本中がこんな天気なんだから仕方ないよね。

宇和島に着きました。おしゃれな街並みでしょう?なんだかイタリアの田舎っぽくありません?



この日は、コロナがなければ、「真珠祭り」がある日でした。前々から宿を予約してあったから、そのまま来たわけです。そこで巡り合ったのが、「宇和島たいめし」料理店での夕食で、色々食べて〆のご飯に選んだのがこれ。愛媛は養殖鯛の生産で有名ですが、それが美味しかった。


全然見栄えはしませんが、生卵の黄身にたれと鯛の刺身をまぶしてあります。きっと漁師飯だったんでしょうね。これを熱いご飯にまぶして食べるだけ。でも鯛が新鮮でコリコリとした歯ごたえは絶品でした。これも上等B級グルメ。もう一度食べたかったけど、宇和島以外では、タイ飯といえば炊きこみご飯ばかりで、もうお目にかからなかった。
そこでクイズ1、この竹に巻いてある魚はなんでしょうか?



この旅は、宇和島城、大洲城、松山城。帰りに福山城と期せずして、お城を眺めることが多かった旅でもありました。はい、クイズ2。この城は何城でしょうか?


そして、二日目。この日は朝から雨。残念だけど、傘をさしての街歩きです。
さて、クイズ3。ここはどこでしょうか?すんさんは、すぐ分かるのかな?








雨宿りがてら覗いたところですが、とってもいい所でした。大正初期、金に飽かして建てられたところです。でも、見た目は日本建築だから、そうは見えないの。でも、じっくりみると、凄いなあと感心するしかないの。

はいクイズ4、この花の名前は?「ふ」は、知りませんでした。


はい、クイズ5ここはどこでしょうか?





ここは、わかりますよね。前から

後ろから

ただいま改装中の道後温泉会館です。2階の休憩室は入れず、1階の大浴場だけ入館できます。若いグループが一杯でした。

そして、三日目。やっと晴天でした。道後温泉で朝を迎え、松山に用事のある運転手と別れ、今治港からバスで懐かしの「しまなみ海道」を渡ってきました。景色もよく、チャリダーも一杯走っていました。たろうさん、花子さん懐かしいでしょう?ちなみに、運転手であり、友人の夫は、しまなみだけではなく、四国一周自転車も2回走ったそうです。四国は山が多く、トンネルの連続だそうで、話を聞いただけでこわかったです。



はいクイズ6、このお城は何城?

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の仮装パーティ見てく... | トップ | 清水君の語りのご報告とお純... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛媛・・・ (K15)
2020-11-06 20:27:11
愛媛 は 四国 つまり 海外旅行!!

関西汽船 今治~高浜~別府航路 が ありましたが・・・ 今は「橋」 ですね・・・
返信する
ちからうどん (すん)
2020-11-07 06:05:55
讃岐うどんらしからぬトッピングですね。価格イメージは~200円です。
一昨日大阪で毎度の“肉うどん”を食べました。一見豚肉かと思うほど白く安っぽい牛肉と程よい暖かさで優しい味の出汁に浮く腰の無い麺。旨いね!530円の浪速のうどん。

大洲城、一泊100万円で泊まれます!

石垣から木がにょき!の場所、何度か訪れています。今年の夏に行った時、そこの上流で子供達10人ぐらいが川遊び。橋から川へ何度も飛び込んでいたのが印象的でした。その川(肱川)では毎年鵜飼をしますよ。上流で船に乗って、鵜飼を見ながら川下り。男性は途中の中州で・・・。お花はん♪

宇和島の鯛めし、タレガちょっと甘いのが気になるが、やはりいいね。
炊き込みご飯の鯛めしに、薄切りの鯛の刺身を載せて出汁をかけて食べてみたいですね。

能舞台(?)の松の絵、太過ぎない!?
松山城近くに能楽堂がありますが、入ったことはないです。さてどこでしょうか??

最後のお城は新幹線の乗継待ちでちょこっと立ち寄った本土のお城?

旅行はやはり青空がいいですね。
返信する
Unknown (かわまっちゃん)
2020-11-07 09:53:08
愛媛は私の父母の故郷ですが、子供時代に行っただけであまり記憶は無いです。 ふさん、お疲れさまでした。

どうでもいい話ですが、前回の投稿に間違いがありました。 後8年で金婚式と言いましたが、本当は後6年です。 正確に言うと、結婚して44年1か月4日です。 
って、誰が興味あんねんっ!!

お粗末でした(汗)
返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-07 11:20:46
そうだ、思い出した 内子だ!
返信する
道後温泉 (k子)
2020-11-07 14:58:02
「道後」は懐かしいです。道後小学校に入学して、毎日道後温泉の前を通って、通学していましたから。ふさん、道後温泉の湯はいかがでしたか。何度か行きましたが、私は当時は小学校一年生だったので、「大きなお風呂」という感じで、「温泉」のイメージがわきませんでしたが。

鯛は、鳴門の渦潮で引き締まった徳島の国際大塚美術館の近くの旅館で出されたものがおいしかった。

ヤフーのニュースを見ていたら、次のようなものが出ていました。兵庫県の住みたい街、駅のランキング

https://news.yahoo.co.jp/articles/4cac3b37f236998fd54fb951ee6a7e5ce2813602
返信する
Unknown (わたし)
2020-11-07 21:45:40
四国、かつおだぁ。ラーメンにも入っていたのが、記憶にあります。
やっぱり、いろいろな、場所を回るのは、気分がいいですね。ふーさんの、ニコニコが、見えます。
かわまっちゃん、エンドロールまで見ないとミュージックが、聞けないでしょうにね。
でも、付き合ってあげるのが、夫婦の秘訣ですね。
いい奥さまですね。わたしには、それが足りなかったのかな?(^○^)
返信する
Unknown (かわまっちゃん)
2020-11-07 22:20:29
エンドロール最後までじっと観る北辰さん、偉い!
いい旦那様ですね、その点だけは。後は知らない(笑)

私も見ました、住みたい街・住みたい駅の兵庫県(?)のランキング。
ウチは神戸市中央区、しかも三宮エリア。 よくよく考えるにめちゃめちゃええトコに住んでんねんなぁ~と感心しきり。

再びよくよく考えるに、私は生まれてから今日まで、ホントに幸せでした。 そしてこれからも多分幸せでしょう。
関係者の皆様、誠にありがとう御座います。
返信する
解答です! ()
2020-11-08 10:51:24
さすが、愛媛が故郷のすんさん、正解ですね。
それでは、念のためにもう一度。

クイズ1.これは、アナゴではなく、太刀魚の竹巻です。いかにもおいしそうですが、やっぱりたれはちょっと甘め。でも、かじりたくなります。

クイズ2.はい大洲城です。今回あちこちでこじんまりとした城を見かけました。ビルの乱立するなかでは、目立ちませんが、戦国時代に思いをはせて、その昔は、田んぼの中に強大なランドマークであり、おらが自慢のお城だったんでしょうね。この大洲城2004年に木造で天守復元されたそうで、きれいでしたが、梯子は急で、眠れるようなところはなかったけど、どこに泊まって100万円なんでしょうかね?

クイズ3.ここは「臥龍山荘」がりょうさんそう です。大洲出身の商人が、神戸で生糸と木蝋で大儲けして、10年をかけてこの山荘を作りましたが、出来て間もなく亡くなられたそうで、彼の写真は山荘の中にさりげなく掲げられていました。でもいいよね、渾身を込めて作ったものが100年後に存在し、当時の建築の粋を今の我々に教えてくれるのだから。この3人の並んだ縁側の向かいに肱川が見えます。去年だったか大雨の氾濫があった川です。まだ、材木やら流されてきた布団が川の中にありました。ここは高台にあるので難を逃れたのでしょう。でもね、一つ残念なこと。その肱川のむこうに小高い山があるのですが、その中腹に、ちょうどこの山荘のお向かいに、鉄筋4階建てのピンク!の建物が見えるのです。付近の借景も考慮に入れて作ったであろう山荘の景色が台無しです。我々は、大いに怒り、受付嬢にあの建物はなんですか?と聞きますと、「学校なんです。でも、生徒が集まらなくて潰れそうなんですけど」ということでした。一日も早く、あのピンクの建物を山の景色から無くして欲しいと思いました。

クイズ4.ここのお庭のあちこちにきれいに咲いていた「つわぶき」です。葉っぱは蕗なのに菊のような花が咲きます。

クイズ5は、内子座です。木造の作りで見応えがありました。パンフにも、大正5年、木蝋や生糸で栄えた時代に建てられたとあります。大正時代は大いに都会だったんですね。だからでしょうか?大洲も内子も京都のような街並みが保存され整備されています。その昔の「おはなはん」のロケ地を始めとして様々な映画やドラマの撮影地になっているらしいですよ。

クイズ6.はい広島の福山城でした。いつも新幹線の車窓から見るだけでしたが、今回初めて行ってみました。そして、駅を出るとすぐそこがお城の入り口でした。ちかっ!新神戸駅の布引の滝より近いです。残念ながら工事中でした。

今回も楽しんできました。Go Toトラベル「ふ」のような安もんの旅でも、そのお安さは感じられました。みなさんも、お近くのホテルに泊まって美味しいもの食べてくださいね。K子ちゃん、道後の湯はどうだったか?って。う~ん、さっぱりしていていいんじゃあない?私あまり温泉の良しあしって分かりません。でも、計3回入りましたけどね。
返信する
11月に入って、、、 ()
2020-11-08 11:15:51
昨日は朝から夕方まで一日卓球の試合でした。疲れた~。我々もそうですが、日本中のスポーツもそろそろニュースを賑わしてくれ、うれしいですね。

まず、1日、宇和島のホテルで、3人で世界バンタム級王者井上尚弥の試合に興奮しました。強かったですね。いい試合でしたね。相手もきれいなボクシングでまれにみるいい試合でした。
プロ野球も大詰めを迎えますね。

そして、ショーンコネリーの死亡は、寂しかったですね。90歳では、仕方ないか、、。

今日から、大相撲も始まります。制限ある観客でも、うれしいです。横綱いないほうが、群雄割拠だれが優勝するか?興味深いです。

そして、アメリカ大統領!ようやくバイデンさんで決まりそうで良かったです日本にとって、トランプかバイデンどちらがいいか?という報道があるけど、政策うんぬんより、人間としてどうよ?と思っていたので、バイデンに決まってほっとしています。まったく、トランプってヒットラーみたいと思っていたけど、昨夜6時からのBS「映像の記録」で、「アメリカの嘘」という番組を見ました。タイムリーでしたね。歴代大統領の嘘はトランプに始まったものではなく、ルーズベルトの時代から歴代、選挙にとおるためには、嘘と虚偽を重ねてきていたらしい。そうなのか、、、。そんなものなのか、、、。我々がちっとも知らなかっただけなのか?ちょっと虚無感でした。
返信する

コメントを投稿