家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

山陽紀行ー5 日本三景宮島編

2013-10-13 22:45:49 | 旅行

旅のメインの世界遺産の日本三景宮島を回ってきました。

船で宮島の厳島神社(寝殿造り)を参拝してきました。

ここは、海中に立つ朱塗りの大鳥居」と祭神市杵島姫命・田心姫命・端津姫命が祀ってあり、また平清盛が造成した神社でも名が知れています。

大鳥居と厳島神社  メス鹿も多くいる神社でし潮の満ち干がよくわかります。

五重塔と能舞台

昼食と門前町

かけはしでの案内人付きの参拝でして土産物屋でもみじ饅頭・カキ・あなご・などの海産物を購入しました。

山陽紀行ー4 原爆ドーム&平和公園編

2013-10-13 17:12:10 | 旅行

旅もメインの2日目世界文化遺産「原爆ドーム」を観覧に行きました。

ここは、30年前に来たことがありますが、原爆ドームと平和公園の資料館を観覧しますと東日本大震災の爪痕の福島の放射能汚染を身につまされ科学技術の平和的有効利用方を国のリーダーの方は、考えてほしいと思います。

またここは、修学旅行の子供たちが多く観覧していました。

原爆ドームと平和公園

原爆資料館

山陽紀行ー3 広島宿編

2013-10-13 16:36:58 | 旅行

旅の1日目の宿は、平和公園近くのシティーホテルでありました。

夕食は、和洋食バイキングでありメニューも豊富で飲み物は高かったですが、ほどほどよかったです。

軽く済ませ「名物お好み焼き」を食べに街中をぶらぶら歩きまして有名人の色紙が多くあった店でたべましたが、けっこうシンプルなお好み焼きでした。

焼きそば風・うどん風があり上にたれと青のりが乗り大盛にしなければなければそれなりかー

それから、宿の近くに白神舎があり朝からビジネスマンの参拝者もいました。

その他、地質がデルタ地帯の町なので路面電車が走る町並み風景でした。