家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

信州・白馬・安曇野紀行

2011-07-19 17:09:20 | ドライブ

信州・白馬・安曇野に日帰りドライブに行ってきました。

まずは、北陸道糸魚川からR148から小谷の道の駅で休憩を取りながら栂池へ本当は栂池自然園を散策の予定が出発が遅かったため駐車場の混みようを見て断念しました。

せっかく久々に来たのだから白馬周辺散策と思い長野オリンピックで見慣れた白馬ジャンプ台を見学夏はやはり人もまばらでしたが、高原の避暑地ということもあり県外ナンバーが多くありました。

それからR147を安曇野方面へ途中仁科三湖・青木湖・木湖・昔のドラマの舞台(白線流し)を通り安曇野へ途中道の駅(安曇野松川)山菜ぶっかけおろしそば食しました。

そして、旬のドラマNHK朝の連続TV小説(おひさま)でおなじみの水車小屋のある風景のところ「大王わさび農場」を散策16時過ぎていましたがさすが観光バス・マイカーも多かったです。

その後、長野道ー上信越道ー北陸道を通り帰途に着きました。

白馬ジャンプ台  木湖

安曇野風景

山菜そば

大王わさび農場 お勧めはわさびソフトクリーム

大王神社

このコースも15年前くらい前にきていますが、だいぶ道路状況が、長野五輪でよくなった印象を受けました。

しかし、秋は車の渋滞は避けられないところです。

なでしこJAPAN世界一

2011-07-19 00:13:28 | Weblog

とうとう 「なでしこJAPAN」やってくれました。

おめでとう 最高の試合してくれました。

そして、夢は、頑張ればかなうもの、教えてくれてありがとう