家庭菜園&ぐうたら親父の日記

家庭菜園の野菜成長記録と日々の暮らしを書いて行こうと予定してます。

京都、滋賀の旅 その4 清水寺

2007-12-10 23:53:58 | 旅行
宿に到着後、今回のツアーに入っていない清水寺に行くことにしました。

ちなみに、この時期は夜間ライトアップ公開があります。しかしさすが世界遺産、行くときのバス、清水坂、道などは人ひとのなみ1番多かったようです。

参道や舞台も大流行渋滞していましたが、御朱印をいただき名前も筆で書いてもらい色々なところでを撮りましが、いま1つでした。秋は、成就院庭園も特別公開があります。

途中、茶店がありそこのうどんがおいしそうでした。

とにかく今日けっこう歩いたもので後は土産屋や町並みを歩き八坂神社や繁華街を横目で見ながら宿へ向かいました。

夕食は、ついていなかったので京懐石料理とも思いましが有名店は混んで高いのでスキヤキ定食で、終わりました。
宿帰宅21時ごろでした。 次につづく

京都、滋賀の旅 その3 嵐山編 嵯峨野

2007-12-10 22:27:13 | 旅行
嵯峨野トロッコ列車で嵐山から亀岡へ向かいました。

ちなみに、このトロッコ列車大人気で予約がなかなか取れないそうです。

それもそのはずこの列車、保津峡の紅葉が最高で、サービスもよく途中に酒呑童子まで出てきたり自前の歌まで披露してくれるのですから人気のほどがわかります。

本当は、亀岡から屋形船で保津川くだりをすると最高に楽しめれるですが、次の機会です。

その後本日の宿に向かいました。 つづく