おひとりさまで老後

おひとりさまの日々の暮らし。

もうすぐ、、

2021-04-16 13:05:11 | おひとりさまでマイホーム?
は~。。バタバタでこの数日過ぎて、ようやくようやく
ほっとしている今日の休み。
休みが何より嬉しい!
 
先日日曜日が夜中過ぎまでの仕事で、月曜日の休みに
久しぶりにマックでテリヤキバーガーセットを食べた。
へとへとになっている自分へのご褒美にと。
以前はもう少し頻回にマックに行ってたけど、
バーガーキングに行っていたので、マックは
久しぶりとなった。
 
で、私はフライドポテトが大好きで、まずは
フライドポテトをばっくばくと食べつくすのだけど、
少し食べて、わっ、、この油やばい、、(-_-;)と
感じた。 ギットンギットンで、塩濃過ぎ。。
 
バーガーキングのフライドポテトはちょっと
物足らない感じのヘルシーさだったので、
たまにはマック、と思ったけど、
このいかにもかなり使っているようなギトギト揚げは
うっ、、となった。 
けど、人間慣れるもので、完食して満腹。
 
これを頻回に食べるのは健康上マズイだろうなー。
 
休日のお昼にがっつり食べておくと、苦しくて
昼間からビールを飲まなくて済むので、いいのである。
ビール(発泡酒)飲むと、何もしたくなくなるからね。
 
確か買い物して帰ってからは久しぶりにゆっくり
パソコンをやっていたのだけど、夕方近くなり、
お腹が張ってずーんと痛くなってしまい、、
しんどくて早めに休んだ というなんだかな、
の休日の夜になってしまった。
 
多分原因はマックのフライドポテト一気食いだろうと
思う。 睡眠もちゃんととれてなくて疲れていたしね。
ガス止めの薬があってよかったことだ。
 
もう50に近くなり、これまでは大丈夫だった
油っこいものが消化できなくなってきてるの
だろうかね~(;'∀')
 
といいつつ、今日のつまみはいかの姿フライをチョイス。
 
さてさて、昨日朝仕事から帰ってきてYouTubeつけたら
 
 
 
おおおう!!! 室堂に人がいっぱいいるー!
 
そう、今日は黒部立山アルペンルート全線開通ですね!!
 
天気も良くて素晴らしい眺め。
一般の方たちが室堂に居る風景を
ライブカメラで見るのは久しぶりで、
ちょいと感動。
 
しかしまだまだ一面銀世界。
私が住んでるところとのこの差は、、、
 
これからまたシーズンオフになるまで、
立山を訪れる人たちの姿もライブカメラで
楽しめるね(^^♪
そして明日から多分、上高地河童橋
ライブカメラも復活するかな?
 
仕事でヘロヘロになっても、
まわりののどかな山の景色やウグイスの鳴き声に
ほぅっ、、とできる。
今、新緑がとても鮮やかで、山の眺めが
とてもいいし、うちの植物たちも日々、
成長してて、それも日々の楽しみであり。
 
 
 
シャクヤクがどんどん成長してつぼみもふくらみ
ちょっとピンク色がわかるようになってきた☺
たくさんのつぼみがある。
すごいねー、ちょっと前までは何にもなかったのに。
 
さて。。
新型コロナのワクチンを近く、打てることが決まった。
どこ製かは知らないけど。
海外ではワクチン接種してしばらく後に
突然死んだとかの情報もあるから、ちっと
気にはなるけど、まーそれはそれで仕方ない。
 
一回打ったあとの3週間後に2回目だ。
 
第四波、、大阪が連日すごいことになっている。
愛知も徐々~に増えてきているから、
ワクチンが打てることになったのは
よかったと思う。
 
今年のGWも、県またぎは控えてとなるかな。。
山ラーの方々にとってはつらいだろうな、、、
 
コロナ、、、ここまですごい威力とは、、、
 
ワクチン接種前には食糧をしこたま買い込み、
アルコールは控えようと思う。
 
 
ノートパソコンはほんとに面白くて、
グーグルアースプロで山から山へとフライトしたり、
グーグルマップで現地写真360°を見て
楽しんだり、、 地元の売りマンションや
長野の中古物件を見たり、、、
だらだらとネットニュースを見るのも面白いし、、
 
そうそう、なんだか本が読みたくなって、
今日は久しぶりに本屋さんにも寄ってきた。
私にとって本屋は禁断エリアなのだ。
 
見れば見るほど、どの本も欲しくなってしまうから。
今の本はどれも高い。 なので大好きな本屋さん
だけど、あえて寄らないようにしていた。
 
でも、なんか小説が読みたくて。。
好きな作家がこれと言っているわけではないので、
いざ本を買おう といったときに困る。
いろいろ見てるとどれも面白そうで、、、
 
買い物かご持って、気に入った本をどんどん
入れていけたらいいよねー。。。
 
今日は昼飲みしたいので、とっとと決めたい。。。
しばらくうろうろして、なんとか決めれた。
最後の医者は桜を見上げて君を想う という小説。
 
若い頃は、エッセイとかが好きだった。
でも今は、、?
自分の生き方、性格を自慢してるようなエッセイは
いいかな、、と思う。
 
作り話である小説も昔から読めないたちだった。
今日買ってきたのはどこまで読めるだろうか、、、
 
 
 

最新の画像もっと見る