趣味人Tの伝言

日々の趣味活動についてご紹介

185系とキハ185系 他

2012-03-03 23:57:38 |  撮 影

本日は首都圏で色々な臨時列車等が運転されたので追っかけをしました。まず初めにいず物語号を撮る予定でしたが、寝坊してしまい撮影地に到着したときに列車が通過していきました。あと15秒早ければと思うと悔しくてたまりません。

まあ過ぎたことはとっとと水に流しましょう。

気を取り直して157系風塗装の185系(上州踊り子号)を撮るべく東北線を北上します。

西川口の歩道橋で構えていると後ろから24系の訓練車が通過していきました。

レインボーこと95号機と対面するのは久しぶりです。

赤ほっぺがなかったら臨時の北斗星かと思ってしまいますね。

それにしても完全にノーチェックでした。後打ちが撮れただけでも良しとしましょう。

で、本番は尻切れという結果に。あとコンマ数秒遅ければ…

個人的には湘南色より似合っている気がします。

再び気を取り直して東北本線を北上します。大宮ではしもうさ号orむさしの号に使用されたと思われる205系がいたので233系とのツーショットを一枚。

白岡で下車し、近くの陸橋からアンパンマントロッコと控車であるキハ185系の甲種輸送を撮りました。正面は逆行になってしまうため最初から後打ち狙いです。

ようやく失敗せずにほっとしました。この後、宇都宮貨物ターミナルへ行って停車中の同列車を見学する予定でしたが、移動中に睡魔に襲われ目が覚めた時には終点の宇都宮に到着していました。完全にペースが崩れています。今から戻っても大して時間が取れないので、どうせならと黒磯まで行くことにしました。しかし黒磯行の発車までも少し余裕があったので途中下車して宇都宮機関区を訪れてみました。

烏山線用のキハ40です。手前は国鉄の標準色を纏っています。

左からクモヤE995-1(NE Train)、DE10 1128、EF65 1107、EF81 97

NEトレインって昔は気動車でしたよね。ハイブリッド気動車時代の試験結果から実用車としてキハE200が製造されたものと思いますが、蓄電池電車化後の試験はどんな車両に反映されるのか楽しみであります。

駅のコンコースから留置線を見ると豊田の訓練車がいました。

試運転をしたのかこれからするのか、ここら辺もノーチェックです。

黒磯に移動します。また寝てしまいましたが今度は終点で下車するので大丈夫。

ほどなくして甲種輸送列車が入線してきました。

牽引機はEF65 1097

郡山方のホーム先端にとまったため急いで移動します。

駅名板と残雪を入れてみましたが、これだけ縮小してしまうと駅名は読み難いです。

キクハ32-502 アンパンマントロッコ

途中通過する自治体の広告条例を守るため、あちこちに白いカバーが付いています。

アンパンマンのキャラクターやロゴなどですね。

側面の窓には甲種輸送に関する張り紙がしてありました。到着地は小牛田です。

クリックで拡大

車内はこんな感じ。トロッコなので窓がなく吹きさらしです。

控車のキハ185 26

一日で2種類の185系を見れたことに驚きです。

この国鉄風カラーのキハ185系はかなり好みです。烏山線の特急に似合いそう

しかし方向幕だけ見ると埼京線のようにも見えたりします。

黒磯から先は交流区間になるため牽引機をEH500にバトンタッチ。

車体が長すぎてホームからはみ出してしまいました。

10分程度の小休止で出発です。

被災地の子供たちに笑顔をたくさん届けてほしいですね。

さて、黒磯は直通する普通列車が存在しないのでよく乗換で利用していましたが、今回初めて降りてみました。

春はまだ先に感じます。

クリックお願いします

↓  ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ

 

P.S. 今回は青春18きっぷを使用しました。宇都宮でも十分に元を取れる計算でしたが、黒磯まで足を延ばしたことでかなりお得になりました。お出かけに変更はつきものです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々色差し さよなら能登 | トップ | 常陸大子の転車台 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (REGULUS)
2012-03-16 03:29:02
はじめまして。
生まれは愛媛県、育ちは香川県の鉄道を中心とした総合的な旅行好きです。
多くの「アンパンマントロッコ遠征」の投稿記事を拝見するうちに、この状況を、なにかポータル的に記録に残すことができないかな?と、思い、この情報に特化したポータルサイトを立ち上げてみました。
機関車交換時に撮影された32-502の白カバー付き連結面の写真は、大変レアですね!
数多くの投稿を見ていますが、あそこを撮影された方に初めて訪問できました!
事後になり申し訳ございませんが、「アンパンマントロッコ遠征」記事のページにリンクをさせていただきましたので、ご連絡させていただきます。
リンクでは、写真が掲載された当該サイトのページを別ウィンドウで表示します。
往路甲種輸送後、突貫工事的に立ち上げたサイトで至らぬ点が多いですが、お立ち寄りいただければ幸いです。

『画像でつなごう!鉄道での復興支援記録』
返信する
Unknown (カケス)
2012-03-16 19:40:26
こんばんは
管理人のカケスです。
確かに連結面は機関車交換の時しか見れないので珍しいですね。黒磯まで遠征した甲斐があったと思います。
リンクの件ですが、こちらとしてもお役に立てて光栄です。
返信する
Unknown (REGULUS)
2012-03-18 10:38:01
リンクの件、ありがとうございました。

いよいよ次の週末から石巻~仙台の運転がはじまり、ネット上での注目度、話題性、画像投稿も増えると思いますので、私のサイトでも情報を集めて、充実させていきたいと思います。

今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮 影」カテゴリの最新記事