50のひとり言~「りぷる」から~

言葉の刺激が欲しい方へ。亡き父が書きためた「りぷる」(さざ波)を中心に公開します。きっと日常とは違った世界へ。

搦手門を出ると左手に・・・

2014-12-23 23:07:23 | 小説
搦手門を出ると左手にとった。英次は城址をくるり三周するのが日々の仕事。習慣になっていて、舗道の喧騒に出たり、緑陰に入ったり、今は樹木の光の散らばりを気隋に踏んでいる。リュックが、通りがかりのOLに美しい真顔をつくらせる時、城址の太陽を中心に回る星のように、英次の姿は昼さがりに時計の役をしていた。星は孤独なのが常だったが、英次はこの道にある時には一周二周、三周とお気に入りの気持ちだったのだ。もっとも目顔に輝きを宿している。
「もうこんな時なの」
OLは数年間続いた英次の姿に気づくとそういって、会社の噂話を続けて行った。「私たちを課長はこき使って。一度は抗議しなくてはと思うわ」
「それに、エッチなの。喜ぶとでも思っているのよ。あの課長が出世に無縁なのは当たり前ですわね」
「あなた気をつけて。不満の受け口にならないように、課長の」
「うまくやりましょう。喫茶店でサボッちゃいましょうか」
賛成々々と次第に小さく行き過ぎていた。爽やかな微風が颯爽たるOL二人の背後を追い立て、英次の行く手にそれが一層、仕事に対する意欲を煽った。英次に触れてくるものは風、でも仕事に励みを与える風との触れあいのように思えば、自然に身が弾んだ。触角が仕事に誘ったのだろう。

(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿