釣爺の久慈川鮎紀行

茨城の久慈川をホームに、鮎釣りを楽しんでいる管理人の日記と釣りの情報です。
     (シーズンオフは海釣り・近況)

里川・情報

2009年07月02日 19時46分16秒 | 鮎・久慈川

マルミヨさん水戸に居たんですか。(ビックリです。(笑))自分もここ何年も、竿を出して無いので分かる範囲の情報に なりますが。

オトリ屋さんは、前は4ヶ所位有ったのですが、昨日見て来た範囲では昔置いていた所も今は置いて無いみたいですので、(あるとすれば、東川内町に1ヶ所)久慈川本流のオトリ屋さんで購入して持ち込んだ方が間違い無いみたいです。

放流量は、200kg 今日十王の叔父さんが事務所に来て、里川の昔話でお茶を飲みながら組合の情報紙を見たので間違い無いと思います。

里川の脇に(町屋)住んでいる友釣りをやる知り合いが入るので今電話で情報を聞きましたが、解禁に家の前に6人入ってましたが釣れなかったようです。(オトリは、置いてあるとすれば上流部の川内町だけでしょうとの事でした。) 竿は9mじゃ長すぎるので7~8m位で十分です。 

昔先輩に聞いた話では久慈川の献上鮎は、里川の鮎だったと聞かされてました。解禁から25㎝クラスが随分釣れたんですけど。 海から直なので鮎は綺麗で香りも良い鮎が入ると思います。

釣行に来る時は、一報ください。 漁神さんとお付き合いさせて貰いますよ。(里川の情報お持ちの方おりましたら書き込みお願いします。)

ブログ村 ・鮎釣りランキングに参加中1クリック押してね~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます (マルミヨ)
2009-07-02 20:19:16
釣爺様、詳しく教えて頂き有難うございます。献上鮎は里川の鮎だったとは知りませんでした。・・・色々と教えてもらったり思い出すうち無性に久慈川で竿を出したくなってしまいました(^_~)。今年はまだ1度もお邪魔してないんです。Dマス南関東大会が次週なんで毎週相模川通いをしていたんですが、毎週あまりに釣果が悪く、技術云々よりも1度気分的にリセットしたいな!と思っていました。やっぱり久慈川で釣りを覚えた小生なので・・・決めた!!5日の大子地区オープンに参加します!!もしお会いできましたらうれしいですね。今後とも宜しくお願い申し上げます
返信する
里川 (マッチャン)
2009-07-02 21:51:12
里川の話題をされる人がいないのでうれしいでうすね。自分も5年前にこの川で友釣りを覚えました。わりと近所なので年に数回は竿を出します。ただここ2、3年はあまりよくありません。2005年には白羽でビギナーながら40匹の釣果を記録しましたが、最近はツ抜けがやっとです。自分が知るかぎり、釣果が望めるのは、木橋上流と、町屋の郵便局裏の上下あたりかと…
おとり屋さんは、白羽から町屋に向かう途中のコンビニ裏と、ここ数年は町屋の先の中里中の手前でやってます。(去年までの情報ですけど)
返信する
マルミヨさん ()
2009-07-03 05:51:53
少しは、役に立ちましたか?
大子地区の大会・Dマス健闘祈っています。
こちらこそお逢い出来るの、楽しみにしております。
返信する
マッチャン ()
2009-07-03 05:59:45
解禁以来久しぶりです。
里川の情報ありがとうです。暫らく気にも留めなかったので
近いので今度遊んで来ます。
返信する

コメントを投稿