釣爺の久慈川鮎紀行

茨城の久慈川をホームに、鮎釣りを楽しんでいる管理人の日記と釣りの情報です。
     (シーズンオフは海釣り・近況)

26日の久慈川(うめ吉前)

2011年06月29日 08時42分24秒 | 鮎・久慈川

昨日も照り込み、今日も暑くなり久慈川もソロソロですかね~。

遅くなりましたが26日の釣果です。

前の夜に飲み過ぎて、全員遅めの目覚め。
(若兄さんと美智子さんは仕事の為に朝早く帰ったようで
いませんでした) 

川を見ると濁りが取れてい無いのでうめ吉で遅い朝飯を
よばれながら待機


朝の濁り

朝に来たAyu沼さんを交えて暫く濁りが取れるのを待ち
11時過ぎに随分濁りが取れて来たので

「ろろそろ誰か始めろよ」

「自分はやらんのですか?」

「誰か釣れたら着替えるべ~」←相変わらずズルイ自分(笑)

始めに入ったAyu沼さんが

開始5分で一匹目。

ここから、自分と一緒にズルを決め込んでいた三ちゃんがムービー撮影
開始。(何とか掛った所を納めようと頑張ってました)

5分・10分・20分・30分・40分竿が立ちません。
(とうとう電池切れ(笑))

最初上流に入った舎弟さんも、下って来たので

「どうした?」

「一匹です」 う~んやっぱりダメか?

Ayu沼さんが掛るのを見て最後に入った漁神さんは
下流側から上流に釣り上がり
一時間の様子みで4匹持って来ました。

漁神さんの釣果 オトリ一匹入ってます。

検量していると【うめ吉のばばあ】がっとッ【女将さん】が覗きこみ

「これ天然か~」

「いや これは放流モノだっぺ」

皆で見分け方を教えてやりながら検量。

20.5cm 78g 大きさは皆のを見ても20cm位のがそろいました。


天然遡上と思われる鮎  16cm 41g

下あごの裏のポチポチの並びを見て
(これに付いては突っ込まないでくださいね~(笑))
これが天然遡上100%の久慈川の鮎ですって説明すると 

「ほんじゃ80%や50%や30%の鮎もおるんかい」って
皆で大笑い。

今度行ったら女将がこれは天然だとか放流モノだとか
うるせ~どぉ~(笑)

久慈川もソロソロ目覚めてくれると思いますので
(釣れ出した情報も入り始めて来ました)
多くの釣り人の皆さんの来川をお待ちしております。

 ←鮎(クリック・ブロブ村へ ランキングに参加中。)


うめ吉で誕生会&Dマス祝勝会

2011年06月28日 04時18分02秒 | 鮎・久慈川

Dマス終了後、仕事のため帰るAyu沼さんとマッチャンと別れ
残り7人は誕生会と反省会のため【うめ吉】に向かいました。

着くと頼んでおいたケーキが届いてましたが
誰が頼んだのか? 【ばばあ】はね~べ~(笑)

疲れた体には甘い物も良いかも。(美味かったですよ)

この3人が6月生まれで舎弟さん・ばばあ(女将さんですよ)・漁神さん
もうメデタイのかどうかは?ですが取りあえず
おめでとうございます!!。(3人さんには、これからもお世話になります(^◇^))

前の日の飲み過ぎがタタリ、(少し反省して下さいね)
成績も振るわずおとなしめの出だしでしたが

あゆ組のちゃらのさんから漁神さんに連絡が入り今からノリアキさんを
連れてお邪魔しますとの事でがぜん盛り上がって来ました。

此処からは、ちゃらのさんの司会で祝勝会&親睦会になりました。

【あゆ組の総代】と久慈川と倶楽部のこれからを語り合い、これを機会に
兄弟倶楽部としてお互いに協力をして久慈川を盛り上げ釣技を
磨き楽しい釣りが出来る様に頑張る事を誓いました。

マルミヨさんとも始めての酒席でした。
これからもヨロシクお願いします。(次回も楽しみにしております)

優勝したノリアキさんの独壇場(笑)

身振り手振りで、どうして掛けたかを説明を受け皆なに大うけでしたが
三ちゃんは可なり真剣に聞いていたようですが。

 

        

色々勉強になりましたね。
ハリは一匹釣る事に変えたとか(とても自分には出来ん(笑))

ちゃらのさんとノリアキさんと。

漁神さんも自分の事の様に嬉しそうでした。
(来年は飲まずに頑張って下さいね(笑))

あゆ組の若手 総代の息子さん達も盛り上がってくれました。

この画像を見ると、最後は一本締めで解散になったようですが
いつもの通りこの頃は記憶がありません。

あゆ組の総代を始め皆さん楽しいひと時本当に有難うございました。

又 ノリアキさん、ぜひ頑張って長良川に行ってくださいね。

 

もう少しで真夏になりますが皆は今が春で良いでんな~。

        
漁神さんと姫        若兄さんと美智子ちゃん   三ちゃんとチエちゃん


舎弟さんとチエちゃん 
こんなんだから内の倶楽部は鮎が釣れんのか~((笑)

          日曜日、午後から様子を見てみました。
             次回UP予定。
 番外変予告画像     ↓  ↓

 ←鮎(クリック・ブロブ村へ ランキングに参加中。)


2011・マスターズ観戦記(那珂川)

2011年06月26日 21時59分54秒 | 鮎・那珂川

今年は倶楽部からは6名の参加 三ちゃん・漁神さん・舎弟さん
若兄さんは前の日の夜に行き町裏に泊っての参戦ですが
何か 嫌~な予感が!!。

24日の夜、仕事をしている自分の所に最初の電話が入り(10時過ぎ)

「今から軽く一杯やって寝ます」

「明日のためにもそうしたら」 少し安心

12時過ぎに又電話が

「今皆で盛り上がってます」 

「明日の為にも、もう寝ろよ!!。」

「大丈夫ですよ」って 

「そんな訳ね~だろう」(マイッタナ~。)

寝たかと思ったら2時に又また電話が

「まだ飲んでます」 バカか~。(自分も夜に行っておけば(反省))

心配しながら、7時に姫と美智子さんを乗せ黒羽へ。
(倶楽部立ち上げ後Dマスだけは毎年観戦に行ってます)

9時に到着して早速皆を探しに。 

 

全画像クリック・大

天気も悪く、今にも雨が降りそうな雰囲気と前日の暑さが
嘘の様な寒さ。

        

寒い位の中、選手の皆さん頑張ってました。

        

やっとBに入った朝来たAyu沼さん確認。

今の所、一匹との事で一緒のエリアに入ったマッチャン探すも分らず。

Aに入った、二日酔いであろう?4人を探して上流に。

        

探していると

おったで~ 漁神さんが(珍しく竿立てて泳がせてますが掛る雰囲気無し)

酒の影響が出ているのか元気が無さそうに見えました。
(だから早く寝る様に言ったのに(怒))

        

他のメンバー探すも確認出来ず。

9時30分過ぎに少し降っていた雨が急激に強くなりひどい状況に
なりました。

車のワイパーも効かない程の雨が。

        

それでも皆さん頑張ってました。
(さすがはトーナメンター)

時間が来て皆な検量所に(本部前)集まり始め
メンバーも帰って来ました。

始めての参戦のマッチャン7匹(惜しかった~ 後一匹だったね)


疲れ気味のAyu沼さん(お疲れ様でした。)

後のメンバーは

やっぱり・・・・・

二日酔いのため撃沈って(なんのこっちゃ~~(笑)・・・怒)

       
本部前                            三ちゃんと主籐さん

そんな訳で、2011のDマス終了。

決定戦を見学していると【あゆ組】の【ノリアキ】さんが良い線
いったかもとの情報が入りました。

結果を待っているノリアキさん。(真ん中)

やりました!! 優勝です。
(昨年のちゃらのさんに続き2年連続あゆ組さんです)

表彰式

インタビューを受けるノリアキさん

2011年入賞者の皆さん。

悪天候の中 お疲れ様でした。

震災の早い復興を祈り選手の皆さんがした寄せ書きを披露して終了しました。

この後、久慈川に戻り【うめ吉】の女将さんと漁神さんと舎弟さんの
誕生会と反省会とノリアキさんの祝勝会で夜中まで
あゆ組の皆さんと盛り上がりました。(次回UPします)

予告画像(誕生会)      祝勝会
  ↓    ↓         ↓   ↓

 ←鮎(クリック・ブロブ村へ ランキングに参加中。)


久慈川の復活を虹に。

2011年06月22日 19時37分48秒 | 鮎・久慈川

昨日、今日と日立も暑かった~。(年寄りには応えた~(笑))

先週80%の釣りを選んで鬼怒川に行ったのがタタリ月曜から3日間
カンズメで仕事をさせられました。(自業自得)

ここ日立は、昨日の夕方一瞬モノ凄いカミナリと雨が降り
上がると久しぶりにハッキリと虹が出ました。

事務所(隠れ家)の近くで取りあえず1枚(2段に出てました。)

消えない内に近くの団地に登り2枚目を撮りました。


虹の中と外では雲が違いました。

余りにも綺麗だったので思わず、久慈川の鮎の早い復活を祈って
しまいました  虹にお願いして効くんかい!!(笑)
(久慈川には、半分心が折れそうです。どうしましょう~(マジ))

     
     雨上がりの風景

マァマァの画像の次は実に醜い画像を・・・・(笑)

日曜の那珂川釣行も天気には恵まれましたが
前足が・・チッチッ違うで~ 
白魚のような手
が日焼けをしてましたが
歳を取ると筋肉痛と同じに遅れて来るんですかね~(笑)

日曜日は、折れた心を何とか繋いで
(直ぐに、繋がるわな~(笑))
様子見を兼ねて久慈川での釣行を予定してます。

ウルフさんの鬼怒川の11日の釣果 50匹です。
 ↓     ↓

鮎(クリック・ブロブ村へ ランキングに参加中。)


栃木・那珂川釣行(湯津上)

2011年06月20日 05時17分30秒 | 鮎・那珂川

土曜日は、久慈川の状態を見に10時過ぎに出て【うめ吉】に11時到着。
小雨模様の中、若兄さんが川に入ってました。

向かっている途中に、漁神さんから連絡が入り

「今から舎弟さんと向かいます」って 仕事は?(笑)

【うめ吉】で待っていると【あゆ組】のちゃらのさんとayujoさんと
鮎一郎さん(と思いましたがチョット?間違っていたらすいません)
と今年始めて逢いました。
(今年もヨロシクお願いします。)

2時過ぎに舎弟さんが到着して、雨の中様子見に2人で川に
入りましたが1時間やって1匹。
(まだ鮎の気配が余り感じられません)

「う~ん 明日は・・・・?」

そんなんで遅れて来た漁神さんと舎弟さんと若兄さんと4人で
うめ吉でいつも通り宴会(笑)で泊り。

朝二日酔い気味の中、那珂川・湯津上に移動。(久慈川の早い復活に期待)

湯津上で三ちゃんとAyu沼さんと合流して
6人での釣行に。

9時30分入川。(釣り人可なり多め)


お昼
川に入ると、アオノロが酷くてオトリがモヒカンに(笑)

 午前中は2~3匹

天気も良いし気温・水温も良好。

午後から頑張りましたが・・・・・。


瀬尻で頑張る漁神さん。

自分は、頑張りきれず2時30分から見学(笑) 冗談ですよ。

愚息(良い息子かも?(笑))夫婦から父の日のプレゼントを
ドライブがてら川に持って行きますの連絡で待機中。


大物? 18cm 57g(爺) 今年はまだ20cm越えは久慈川での
Ayu沼さんの1匹だけ・・・・(寂)

4時前に全員上がり。


釣果 上がってみると釣果は伸びず皆なドングリの4~6匹でした。

午後からは、移動して来た釣り人で釣り場は竿1本分で
並びましたが掛っている所は余り見れませんでした。

 

息子夫婦が来てプレゼントとお茶の差し入れを貰い、変わりに数少ない(笑)
那珂川の鮎を持って帰りました。
(皆さん協力有難うございました。)

←鮎(クリック・ブロブ村へ ランキングに参加中。) 


お祭りが終わった鬼怒川釣行

2011年06月17日 18時27分00秒 | 鮎・鬼怒川

15日夜、漁神さんから明日鬼怒川に行きましょうと強引な誘い。
(仕事が少し詰ってたんですけどね(笑))

仕事20% 釣り80% 「行くか~~。」

早速Ayunoさんに連絡して那珂インター先の田野PA、7時30分待ち合わせ
自分は漁神さんの隣でくつろいで行く事に。

舎弟さん・Ayunoさんが来て移動。

約1時間で鬼怒川到着後、ウルフさんに連絡して案内してもらう事に

ウルフさん 「来ちゃたんですか 先週でお祭りは終わり渋いですよ(笑)」

「鬼怒川の鮎の姿見られれば良いですよ」的なやり取り

とても案内無しでは入れない場所に行ってくれました。
(仕事中にも、かかわらず大変迷惑お掛けしました)


        舎弟さんと漁神さんとウルフさんとAyunoさん

河原でポイントまで説明して貰いました。

 ご親切に有難うございました。(全員感謝) 

天気も曇りがち、気温も水温も低め水は渇水気味なので

ウルフさん 「頑張って2ケタ釣って下さい(笑)」との事で分れました。

ここでヤル事に(グリーンパーク近く)

広い河原と川でこれで天気が良ければ最高だったんですけどね。

10時入川。


鮎は綺麗な色をした鮎で満足でした。

入って直ぐに舎弟さんと漁神さんに掛り少し遅れてAyunoさんに

自分は、掛らず今日も嫌な予感が・・・(汗)。

その内、強い雨が降って来て、これまでかと思いましたが誰も
上がらずに頑張ってると、雨も止んでくれました。

午前中は2~5匹程度でした。


お昼、漁神さんと舎弟さんは口がなめらかでした(笑)。

午後からは、自分が午前中やって(午後は危なくて行く気になれず)
掛るも空中バレや足元が岩盤のため
滑って倒れそうになった(上流で舎弟さんが倒れろと思っていたそうです(笑)
相変わらずのブラックぶり)
所に漁神さんが入り入れ掛りになったそうですよ(見えなかったので
分りませんが!!(笑))

午後からは、全員比較的楽しめましたが、風と小雨と
相当の草流れ(ワラ?)に邪魔をされました。

4時 上がってみると持ってました漁神さんが!!。


漁神さんの掛け鮎

これには、皆なビックリしました。

う~ん この状況で、やっと自分を越えたか~(笑)(半分本音)

数えてみると29匹いました。
(余りほめたくは無いですが(笑) お見事!!!でした。)

舎弟さんは、相変わらずマイペースで。

Ayunoさんは、最後に親子ドンブリで終了(惜しかった~)


この日の大物?   漁神さん・20.5cm 79g

釣果 爺・10 漁神さん・29 舎弟さん・14 Ayunoさん・10

状況の良く無い割には、皆な楽しめた鬼怒川プチ遠征でした。

ウルフさん 重ねがさね有難うございました。

帰りの事は書きませんので皆で集まった時でも
笑わせてやって下さい。(笑)

←鮎(クリック・ブロブ村へ)


黒羽釣行(那珂川)

2011年06月13日 08時25分50秒 | 鮎・那珂川

三ちゃん・舎弟さん・Ayu沼さんと美和村の道の駅・北斗星で待ち合わせ

朝7時に黒羽町裏到着。

漁神さんは直接町裏へ マッチャンは少し遅れると連絡が来て
マッチャン待ち

昨日はこのメンバー6人での釣行

町裏は流れが本当に変わってました。
(先日【マルミヨさん】のブログで見てました)

その【マルミヨさんとご子息】とここで偶然会いました(ビックリ)
久しぶりに元気な顔をみて挨拶と少しの鮎談義
今年もヨロシクお願いします。

又栃木の【ウルフさん】共直接、連絡が出来るようになり
生の鬼怒川情報が入る様になりました。
(ヨロシクお願いします)

この後マルミヨさんは下見のため上流に。

手前が川原になって流れが真ん中1本に。

   

マッチャン待ちの間、川を見ても釣り人も余りおらず
寂しい感じがしました。(8時前)
マッチャンが来て舎弟さんと橋の上から川の中を偵察するも
鮎の姿も黒い石も見えず皆で

「どうする」「どうします」「う~ん」

「これでは竿を出しても仕方が無いべ~」って
今日は下見に来たんですけど(笑)

そんなこんなで結局、1本松の下流に行く事に。

此処は可なりの釣り人が入っていました。

午前中は皆な4~5匹程度で大きさもイマイチですが
アタリと引きは良い感じで、今の久慈川の鮎に比べるとさすがは
大河・那珂川の鮎。

河原でお昼。 せいせいして良いね~。


昨日の竿頭舎弟さんの雄姿

午後からは、ポツポツ出だして自分の後ろに入った漁神さんは
入れ掛りになり、自分はダメでふてくされ気味に(笑)

 

        
漁神さん            三ちゃん            マッチャン

三時頃に舎弟さんの入れ掛りとまでは行きませんが良い感じの
ペースが止まりません。

自分は仕掛けを変えたり色々試しましたが伸びません。
(今日の那珂川には嫌われたか釣りが合わなかったのか
分らん(笑))

そんなんで、釣りを止めて写真撮影に川を歩き廻り。
Ayu沼さんは遠すぎて行く気になれず画像無し(スマン)


漁神さんの釣果

今日は、漁神さんで決まりかと思っていたら最後まで
粘っていた舎弟さんが上がって来て

「止めるんですか~」って 1人でやってろ(笑)

4時上がり


        舎弟さんの鮎               漁神さんの鮎

粘って居ただけに持って来ました。

大きさは、これが1番でした。 17cm 49g(舎弟さん)

釣果 爺・14 三ちゃん・15 漁神さん・24 舎弟さん・27
    Ayu沼さん・13 マッチャン・17

この日は、完全に2人にやられました。
去年から通して久しぶりに 完全敗北宣言(言い訳きかず(笑))

Dマスまで後2週間、状況が変わらなければオトリの循環に
苦労するかも?(大きさが)

 

帰りに漁神さんと【うめ吉】に廻りストレス解消して(笑)朝帰り。

常連の先生と女将さんとお姉さん。(毎度ご迷惑かけます<(_ _)>)

25日夜のイベント予定【うめ吉】の皆さんも楽しみにしてますとの事でした。

 

←鮎(クリック・ブロブ村へ)


今から黒羽(那珂川)に。

2011年06月12日 04時00分08秒 | 鮎・久慈川

昨日は雨のため、釣行は止めて若兄さんと午後から遊んでました(笑)

今日はDマスの下見のため4~5人で黒羽の町裏に
様子見に行って来ます。
(町裏の様子が随分変わったようなので)

去年のDマス風景

スゲ~暑かった日の開催で見ている方が辛かった記憶が。
(トーナメント引退から5年 毎年サポートに行ってます)

去年は日程変更のため倶楽部では漁神さんだけの参加に。

今年は6名の参加予定

大会の下見は大事ですね。

今から出ます。

←鮎 (クリック・ブログ村へ)


27年一緒だった鮎友引退

2011年06月09日 18時42分20秒 | 鮎・久慈川

舎弟さん協力のもと2011年仕様の鮎クーラーが完成したので
27年に渡り、何万匹も新鮮なまま鮎を運んでくれた
3代目・相棒のクラーを引退させました。


       2011年仕様      お疲れ様でした。

初代は暑い夏の日、氷が解けるのを防ぐため4WDのタイヤの
後ろの日陰に置いておいたのを忘れ移動の際にバックして
踏みつけ爆発して1年もたず。(今でも思いだします)

2代目は、福島の伊南川に遠征帰りに 羽鳥湖の峠越えの際に
氷が溶けた水の中をデカイ氷が暴れ(途中カラカラ音が出てたんですけど)
真空のカガミが爆発して中はガラスだらけでした。

3代目は、爆発しない様に改造を加え氷にも気を使い
使用すると27年持ってくれました。(感謝)


中は27年も使うとこんなになりました。(くすんで反射が鈍くなって来ました)

車も竿も用品や仕掛けもどんどん変わる中、このクーラーだけは
今まで飽きずに付き会ってくれました。
(今までの自分の友釣りの釣果を全部しっています(笑))


中は、こんなに綺麗だったんですね~。

新相棒も自分が引退するまで付き会って貰えるように
大事に優しく扱っていきますよ。

昔と比べると随分釣れなくなって来ましたが、せめて後15000匹位は
運んで貰いますか?。(う~ん 無理か~(笑))

←鮎(クリック・ブログ村へ)


ウルフさんの鬼怒川情報

2011年06月08日 07時14分09秒 | 鮎・鬼怒川

ウルフさん鬼怒川の解禁情報・解禁後情報有難うございました。

今の久慈川では考えられない釣果に驚いています。

怒川解禁 (ウルフ)   2011-06-05

当初は飛山へ入るつもりも、川全体には
ハミがなく友人もあちこち見て来ましたが、
結論が出ず、結局一番近いグリーンパーク上流に決めました。
今年はゆっくり午前5時出勤です。
(いつもは場所取りで3時から4時です。)

朝は相変わらず水温が低く(14℃位)殆ど追いませんでしたが、
9時半頃から何処でも竿が立ち始め、深瀬の岩盤(左岸側)
に入った人達は皆20~40位は釣ったようです。

一方私はと言うと午前が20匹掛けて13匹、
(AM5:30~AM11:45)と振るわずも、
午後は21匹掛けて17匹、(PM0:20~PM2:50)
合計30匹でした。雷で早上がりでした。
午後のペースが良かっただけにチョット残念・・・。
ポイントはザラ瀬、荒瀬、チャラ瀬で、何処でも平均に掛かりました。

型は16~19cmと大半が18cm前後で黄色い鮎でした。
ただ掛かりどころが悪く、バラシと囮の循環には悩ませれました。
これがもうちょっと良かったら40匹は楽だったと思います。

友人は35匹25匹でした。
これで冷水病がひどくなければ鬼怒川は相当楽しめると思います。

恐らく50~70位釣った人もいると思われます。
明日の情報が楽しみです。

釣爺さんへ     ウルフより

お疲れ様でした。


久慈川の鮎、鬼怒川の鮎 (ウルフ)2011-06-07

 数が少ないときは良型が多いですね、
ゆっくり苔を喰めるからでしょう。
今年の解禁が出来て良かったですね。
(有難うございます)

那珂川も数が少ないときは大型が多いです。
でも天然交じりで大・中・小も面白いです。
結局は釣れなければ楽しめませんから。
(その通りです)

場所は分かりませんが、那珂川も掛かりだしたようです。
(あくまでもネットでの情報です)

鬼怒川は午後からでも20~30匹位は釣れます、
私も昨日午後2時から竿を出し30匹ほど釣りました。
平日なら釣人も少なく面白いですよ、
冷水病が出る前がチャンスだと思います。
但し型はチョット小さめですが。

石井(鬼怒橋上流)は101匹が出ましたね、
50匹位の釣果はごく当たり前のようです。

釣爺さんへ    ウルフより

いつも鬼怒川・那珂川情報有難うございます。

にほんブログ村【鮎釣り】に参加の皆さんの
情報は見ていましたが【ウルフさん】の
書き込みにくれた情報・状況大変参考になります。

気持ちがドンドン西に向きますね~(笑)

←本心は、これなんですけどね~(笑)