釣爺の久慈川鮎紀行

茨城の久慈川をホームに、鮎釣りを楽しんでいる管理人の日記と釣りの情報です。
     (シーズンオフは海釣り・近況)

2010年お世話になりました。

2010年12月31日 12時23分48秒 | 鮎・久慈川

           2010年も、今日で最後となりました。
        (久慈川の友釣りは、今年も厳しい年になりましたが)

        ブログを観覧して下さった皆様・お世話になった
        各鮎釣り倶楽部の皆様
友釣りファンの皆様
        各河川の組合の皆様
・久慈川鮎紀行 友釣倶楽部の皆様 
        大変お世話になりました又御指導ありがとうございました。


                                    漁神さんを探せ!!

           6月の久慈川は最悪の状態で那珂川にも随分通いました。

           7月も終わり頃になり久慈川でもデカ鮎が掛り出しました。

        9月に入り尺鮎も出て後半は数はダメでもデカ鮎で楽しませてもらいました。

        来年の天然遡上に期待して2010年を終わりたいと思います。

           2011年もヨロシクお願いします。(^◇^)
           

にほんブログ村←ランキングを応援して下さった皆様有難うございました。


久慈川の尺鮎(ハクセイ)

2010年12月24日 18時20分13秒 | 鮎・久慈川

今日は、クリスマスイブですが婆ちゃんと2人では関係無いイベントですね~。
(若い頃は訳も無く浮かれてましたけれど(笑))

そんな中、兄やんから尺鮎の剥製が届きましたとのメールが入ったので
取り急ぎ爺から倶楽部の皆さんにプレゼントです。

クリックすると関連記事に
        2010年の久慈川デカ鮎バトルで優勝した兄やんが釣った鮎が

クリック・大
                        りっぱな剥製になって戻って来ました。

前のブログを見ると9/19日に皆なで【うめ吉】で宴会途中の出来ごとでしたね~。

関連記事はここか一枚目の画像をクリックして下さい。

このデカ鮎を励みに来年も皆で久慈川の尺鮎に挑みましょうね。

奥様やまだ小さなお子様がいる皆様はクリスマスイブ家族でを楽しんで
下さい(^^)/。

←ポチっと有り難う御座いました。 ←海


試し撮り

2010年12月21日 07時23分45秒 | 近況

今日の皆既月食を撮ろうと思い昨晩試し撮りをして見ましたが
日立では今日は天気が悪く見られそうも無いので昨晩の月を
載せてみました。


                                         試し撮りは


                                      バッチリでした。

今晩は月が見えるかな~ 今日の天気予報じゃ無理だろうな~。

←ポチっと有り難う御座いました。 ←海


久しぶりに

2010年12月19日 19時13分58秒 | 近況

昨日は、船を出して沖釣りに行き釣った魚で一杯やる予定が海が悪くて
中止になり3時過ぎから買い出しに行きキムチ鍋でやる事になりました。

料理は三ちゃんと若兄さんが担当して魚が無いので自分は手を出さずに
酒の味見にチビチビと舐めて待ってました(笑)

それにしても魚が高いワカシからイナダに変わる位(30cm位)のが
295円で売ってました。
ナメロを作ろうと思いましたが何かムカついて買いませんでした(笑)


                                      キムチ鍋の完成。

ワタリガニを入れたのが良かったのかコクが出てとても三ちゃんが
作ったとは思えない味に仕上がりました。(本当に美味かったです)

漁神さんが持って来た来年の若兄さんの鮎クラーを皆で眺めながらクラーの
改造の話や来年出る予定のトーナメントの話を余り酔わないうちに話しました。



                        真剣な顔でクラーを見つめる三ちゃんと


                                          若兄さん。

この後はいつも通り飲み過ぎて覚えていませんが倶楽部の皆さんの
事を肴に又仕掛けや竿の話と友釣りの話は盛り上がりますな~~。(笑)

次回は31日、恒例の年越し宴会を予定しています。
(奥様・子供に相手にされない方(自分だけかぁ~)・独身で暇な方は
一緒に慰め合いながら一杯やりましょう。(笑))

←来年に向け皆な頑張ってますよ~。 ←海


技!!。

2010年12月11日 18時16分35秒 | 海釣り・ルアー

先日、河原子に釣り船の場所を確認に行くと沖に舟は確認出来ますが
画像にすると確認困難になって(携帯のデジタル望遠ではかなりボケるので)
しまいます。(一眼レフの望遠で撮れば問題無いですけど(笑))

そんな時、隠し撮りの変な人が海鳥の写真を撮りに来たので
遠くの釣り船を撮ってみてくれる様に言うとイヤイヤながら
試してくれました。(笑) 


                                   確認困難な釣り船も


                                     この方法で撮ると

 
                         こんなふうに撮れます。 これも技!!

自分も試してみましたが、光が入ったりピントが全然合いませんが変な人は
簡単に撮ってました。(遠すぎてピントが合わんと言ってましたが)

携帯のカメラで、どこまで撮れるか競い合うサークルがある様で
世の中には、趣味も色々ありまんな~~。(笑)

ちなみに釣りには興味が無い様です。(う~ん 珍しいカナ?)

←鮎(シーズンオフですがたまには覗いて見て) ←海


今日はこれで一杯

2010年12月08日 19時13分02秒 | 海釣り・ルアー

昨日は、メバルの煮付けとハナダイの塩焼きで今日は今からイナダの
刺身とナメロで一杯やります。

生きが良すぎるので少し置いて見ました。

      
半身ずつ刺身は自分が作りナメロは婆ちゃんが青ナンバン他で味付けしました
がまだ味はみてません。(6時40分)

ブログのupが終わってからと思いましたが婆ちゃんの

「何時に飲むんですか」の問いかけに思わず

「今から」と答えてしまい(笑)upしながら始まりました。

う~ん刺身は身がしまって歯ごたえが凄いもう少し置いても良かったかも
でも美味い!!。(もう少し大きいければもっと・・・・・。)でも美味い(*^^)v

続いてナメロに

口に入れた時はこれも45~50位のイナダとは違いうっうっ美味いと
思っていると後から来ましたカラ~~ィ

婆ちゃん量が多いので今日は青ナンバン2本入れたようで(入れ過ぎ)す。

まぁ、あれもこれも釣りをやる者の特権、贅沢させて頂いております。

今から本格的に飲むので失礼します(笑)<(_ _)>

←鮎 ←海の恵みを満喫してます。


狙い通り鮎でヒラメ出ました。

2010年12月06日 07時32分09秒 | 海釣り・ルアー

昨日は天気も良く海もべた凪で皆なやる気十分での出港になりました。

8時15分頃に餌を買いに行くと三ちゃんと会い(今日は早ャ(笑))
冷凍イワシを購入して日立港の船着き場に。


                 これは誰だ~。(やる気は一番あるようです(笑))

着替えていると船友と若兄さんが来て9時前に出船しました。
(三ちゃんが何やら若兄さんから酔い止めの薬を譲ってもらってました(笑))

      
少し緊張気味の三ちゃんと若兄さんも沖に出るとリラックスして来ました。


釣り場の原発沖40m位の所に着くとすでに15~18隻位の船がいました。

始めて直ぐに若兄さんの竿がしなりどう見てもヒラメとは違う様な感じ
(横に走ったり下に突っ込んだりどう見ても青物の引き)でしたが
リッパなヒラメでした~~~。


 満面の笑顔の若兄さん(60cm弱) 誰でも釣れればこの顔になるわな~。

餌を見ると鮎が付いてました(下には冷凍鮎が餌入れに数匹入ってました。)
ヤラレタ~~~。

前に鮎でやると餌取りに取られずいつまでもシッカリしていて根魚も食って
来るととアドバイスしていたのを思い出しました。

今頃まで冷凍鮎を取って置くとは(笑) しかも持って来たのを黙って使うとは
若兄さんに脱帽です。(爆笑)

      
若兄さんの脇で、あわててヒラメの仕掛けを作る三ちゃん(来る前に作って
くれば良いのに)


その後三ちゃんも頑張ってやりましたが外道のサバや餌取りのフグに邪魔を
されヒラメは掛らず。


自分もカモメに応援されながら(馬鹿にされてたふしも(笑))
頑張りましたが、本命のヒラメは出ませんでした。

外道で真鯛・ハナダイ・サバ・イナダ・メバルと少しは楽しめました。

                 60cm強のイナダ(結構な引き味を楽しみました)

4時に帰港三ちゃんに50cm位のえぇ~~(量り間違い30cm弱位)
真鯛を酒の摘み用にプレゼントして解散しました。

次回頑張ってヒラメを皆で釣りましょうね。(若兄さんを除いて(笑))


                                外道のメバルやハナダイ

家に戻り魚のはらわたを取り下ごしらえをして冷蔵庫に。


                  イナダの頭は塩焼きで酒のツマミになりました。

誰か鮎の小さいのを冷凍している会員の方おりましたら一報下さい。
釣れたヒラメの半身と交換してください(笑)

←鮎 ←オフの為太平洋で遊んでまぁ~す。


明日は太平洋で遊んで来ます。

2010年12月04日 19時57分26秒 | 海釣り・ルアー

常磐沖も12月1日に釣り船のヒラメが解禁になり賑やかな海になって来ましたが
此処の所、野暮用やら仕事で釣りに行けずストレスがたまり気味でしたが
(海も此処の所安定しませんでした。)やっと明日海友と三ちゃんと若兄さんで
遊んで来る予定です。


                                      2日の河原子


                 1日・2日はベタ凪でヒラメも絶好調見たいでした。


                                       3日の浜の宮


                     爆弾低気圧の影響でいきなりこんな海に

今日は随分海も治まり釣り船も出でた見たいですが なんせ!!

この程度の大きさの船ですから(笑)

 

明日は4人で頑張ってヒラメ狙いで(掛れば何でもOKですけど(笑))
9時頃から出て来ます。

追伸
   12月18日に久慈川鮎紀行の忘年会を予定してますので
   取りあえず出席出来るかどうか検討して見て下さい。
   詳しくは後のブログで(人数が知りたいので)upします。
   連絡は三ちゃんか漁神さんに、ヨロシクお願いします。

 ←オフの為太平洋で遊んでまぁ~す。