釣爺の久慈川鮎紀行

茨城の久慈川をホームに、鮎釣りを楽しんでいる管理人の日記と釣りの情報です。
     (シーズンオフは海釣り・近況)

5/31・久慈川・解禁準備完了

2009年05月31日 18時08分29秒 | 鮎・用品 道具

車に積む前に、忘れ物が無いように揃えたら、やっぱり釣りは道具が多いわ。解禁祝いに(先生の奥様から)ビールが届いたので明日皆で分けましょう。(飲むのは家に帰ってからにね。)

車に積んで完了です。今起きたばかりの漁神さん忘れ物無いようにしてください(笑)それにしても良く寝るね~。兄やんからも連絡が来て、今日筑波山に子供の行事で行ってオンブしたみたいで腰を痛めて解禁無理ですとの事でした。十王の叔父さんがルアーをして手首痛め遅れて上がって来ます。舎弟さんとAyunoさん芋の里で会いましょう。 太平洋側は今日1日雨が強く降ったり止んだりしてましたが、大子は大丈夫何ですかね~。?  後で電話で聞いときます。

ブログ村・鮎釣りランキング参加中につき1クリック押してね~。

5/30・久慈川 解禁2日前

2009年05月30日 19時52分13秒 | 川見

芋の里も、解禁準備完了でした。後はお赤飯を炊くだけだと。(笑)

元気なオトリが、漁神さんや兄やんや皆なをヒレを振って待ってましたよ。(笑)

     

    水が少し出たので活性が上ったのか、ハミアトがはっきり確認出来るようになりました。

     

この前皆で川見に行った時より15㎝~20㎝位水が多かったです。

     

場所は石を見れば分かりますよね。(笑)こないだ行った内の3ヶ所です。オトリを、まじかで見たらテンションが上がって来ました。  独断と偏見で川見をしたコメントですので、ダメだったら自己責任良かったら爺のおかげ(笑)    皆さん解禁頑張って今年も、久慈川に挑んでください。

ブログ村・鮎釣りランキング参加中につき1クリック押してね~。


川見 池田橋・中内橋・スイジンブチ

2009年05月30日 14時45分45秒 | 川見

   

            池田橋・上流  (ここでは、が確認出来ました)  下流

   

            中内橋・上流   (橋の下は釣りになりません)  下流   良い感じです。

   

     スイジンブチ・上流  相変わらず良い川相ですけど、足元に気お付けてください。

   

        下流・岩盤に石が入ってます。               オカバミ

今年の川見は、ここまでです。全体に渇水で釣り場が狭くなってましたが、昨日からの雨でかなり良くなって来てました。今日の午前中に最終川見に行って来ましたが、(今日のは、8時頃にapする予定です)上の画像の時より15㎝~20㎝位水が出て良い感じになってました。 

ブログ村・鮎釣りランキング参加中につき1クリック押してね~。


5/29・遡上状況 10 ・川見 湯の里大橋

2009年05月29日 19時55分33秒 | 川見

茨城県内水面水産試験場河川部の09年最終の遡上速況10号が出ました。久慈川堅磐堰で5/27・水温22.0°採捕31匹 4.5~10.2㎝ 那珂川千代橋で採捕の鮎の良い画像が乗ってました。 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/nourin/naisuisi/kasenbu/ayusojyo/ayusojyo.htm

 

湯の里大橋・上流 

上流・下流と 去年と、あまり変わって無いようです。

橋・直下の瀬

今日の雨で、常陸河川国道事務所の水位情報で山方の観測地では、ほぼ平水に戻りつつあります。       (久慈川・那珂川雨量・水位情報)     http://www.ktr.mlit.go.jp/hitachi/river/uryou/index.htm 平水 -1.30 19時 -1.34 このまま行けば解禁に間に合うかも。何とか渇水が解消すれば良いですけど。  

ブログ村

川見・南田気橋

2009年05月28日 19時06分16秒 | 川見

ナンタキ・上流 ここは去年も3~4回位倶楽部の仲間とお世話になりました。

下流・見ての通り石も川相も良いですが、なんせ久慈川でも1級ポイントのため、いつも かなり混雑してます。反対側から竿を出せないので解禁は動けないかも、地元の釣り人も多いです。少し落ち着いたら竿を出してみます。

上流に来るに連れて、オカバミが見られるようになって来たので、少し解禁に期待が出て来ました。今晩から、茨城北部でも雨が降る予報になっているので、良い雨になるように願っています。(今日は、寒い)

ブログ村  開いた河川の情報が入って来てます。

川見 4 鰐ヶ淵橋・昭和橋

2009年05月27日 19時08分39秒 | 川見

鰐ヶ淵橋・ピンヤ下 ここでは18~20㎝位のが数は、いませんが確認出来ました。

上流・岩盤で足場が悪いので気お付けて釣りをしてください。毎年コケテ竿を折った話を聞きます。

昭和橋・下流 見ての通り下に、トロがありそそります。

上流・新しいピンヤも落着き瀬も良い感じです。

上流に行くほど、とハミアトが見えるようになって来たので、放流鮎かと思います。今年の久慈川は天然遡上が、去年よりかなり遅れた影響で下流は、7月中~8月頃に良いのが出るかも。。

ブログ村


久慈川 ・川見 3

2009年05月26日 20時39分57秒 | 川見

御城橋・ピンヤ下 1 この瀬は人数は入れませんが、いつもならマァマァの場所です。

ピンヤ下 2 なんせ見ての通り水が、足りません。 

宮平橋(新川)下流 1 専用区で1級ポイントですが、石がゴロゴロでてました。

宮平橋(新川)下流 2 良い感じでした。本流釣りを、している釣人がいました。

大沢橋・上流 上の瀬に何人か入れそう。 カナ?

大沢橋・下流 石が白くが見えません。毎年橋の下でが見えるのですが。

天然遡上の遅れの影響が出ているかも、分かりませんね。次は、鰐ヶ淵橋と昭和橋の予定です。

ブログ村

5/25・久慈川 川見 2

2009年05月25日 19時27分26秒 | 川見

舟生橋・下流 1 橋から上流は、砂が入り友釣りは辛いかも。

下流 2 去年と変わらない様ですが、渇水で釣り場が狭いです。早い者勝ちかな?

チョツト見ずらいですが、舟生橋下流のハミアト(ウゥ~ン)

渡船場・上流 水が足りないけど、友釣りは出来ます。

下流 川相は、去年と変わりません。良い感じです。

オカバミ・チョツト細いですが、ポツポツ出ていました。後半に期待か。。

画像は、うそを付きませんがコメントは、友釣り歴28年の、爺の独断と偏見で書いてますので、川見に来られ無い皆さんは自分で判断してください。(笑) 明日は、新川と大沢橋の予定です。

ブログ村

5/24・総会・岩井橋

2009年05月24日 18時30分24秒 | 総会・合宿

総会開始・出席率5割(ツマミにスズキはありません) ayu沼さん差し入れ、ありがたく頂きました。

6時に始まり、芋の里の爺ゃんも 参加して鮎談議で盛り上がりました。

久慈川鮎紀行の三光(今年から、漁神さんも参加(笑)

朝早ったので、かなり酔いが回るのが早く途中で、うかつにも1回寝てしまいました。誰が撮ったのか分かりませんが家に戻り画像を見ると、とてもブログにはap出来ない、あられもない姿が写っていてビックリしました。誰ですか!!(笑)ピンクのガラパンは、まずかったか。 それにしても皆な良く飲むわ。兄やん・漁神さん・三ちゃん・舎弟さん・ayunoさんお疲れ様でした。  何はともあれ、今年もヨロシクお願いします。 

岩井橋・下流 川の状態は渇水でかなり良くないです。

ここから上流スイジンブチまで、順次apして行きます(竿を出す可能性がある所)

民宿・おとり鮎芋の里 水槽の掃除も終わりオトリを入れて解禁を待つばかりになってました。今年も皆さん、ヨロシクお願いします。解禁名物のお赤飯を用意して、お待ちしておりますとの事でした。

ブログ村

5/23・大洗 スズキ・ルアー

2009年05月23日 11時36分33秒 | 海釣り・ルアー

朝はかなり靄が張ってました。   

今日の、総会のツマミ取りに、兄やん・漁神さん・三ちゃんと4人で大洗磯にルアーでスズキ釣りに、朝5時から挑戦しましたが、4人で1匹も釣れず漁神さんにバラシが1回来ただけでした。(4人とも海釣りの才能はまるで無いね~。(笑)後から来た宇都宮のルアーマンが、4人がやった後40~50サイズが6匹釣られました。(大ガッカリ) 

                       漁神さん      三ちゃん

今日の、総会は海の幸はありません 鮎は釣れても海の魚は釣れませんね~。総会の議題に上げようと思います。(笑)  今から漁神さんと、大子に向かいます。

  ブログ村