釣爺の久慈川鮎紀行

茨城の久慈川をホームに、鮎釣りを楽しんでいる管理人の日記と釣りの情報です。
     (シーズンオフは海釣り・近況)

ウルフさんのお年玉

2012年01月04日 21時24分57秒 | 鮎・鬼怒川

後5ヶ月ですね。本年も宜しくお願いします。

今年の久慈川も去年のような同にもならない状態ならば鬼怒川に
行く機会が増えると思いますのでその際は宜しくお願いします。 

鮎釣りのブログなので記憶に強く残った大鮎のエピソードを。
もう十年も前の鬼怒川での出来事です。

8月半ば川は渇水状態、一水出たらと思っていたポイント、
9月半ば金曜日になってようやくいい水が。
翌日阿久津大橋の下流へ行くも、濁りが酷く竿を出せず。

再度日曜日に行くと狙い目のポイントは誰もいず。                            
9時半右岸から中瀬で開始、辺から囮を出すがなぜかおかしい。
もう根掛かり?竿を立てるとギュンギュンと流芯に向かって引っ張る。
何ともう掛かっている24cmのオスだ。


イメージです。

囮を変えて再度流芯へ、
すぐに竿を引ったかれるような強烈な当たり、瞬間に《切られる!!》
と感じた、案の定5mほどのされてプッツン(T^T)、

10分後友人も掛ける、やはりただ者ではなさそう。
私が十分気をつけるよう、大事に慌てずと言うもやはりプッツン!
どうも掛かり鮎が相当デカいようだ。

那珂川の仕掛けでは太刀打ち出来ないと感じた私達は、
仕掛けを作り直すも、持ち合わせが最大で015、020は欲しいが・・・。              
新しい仕掛けで気を取り直し、流れに囮を・・・とたんにガツーン!
またもや強烈なアタリ、一体どれほど大きいのか、
慎重に辺へ寄せると【デカい!!】27cm、傷一つない綺麗な雌だ。
散々引き回されて囮はグロッキー。


イメージです。

またまた友人も掛ける、掛かり鮎が弱るまで時間をかけて、
辺に寄せる作戦が功を奏し、取り込むとこれが28cm、デカい!
その後25~27cmサイズを私が10匹、友人が8匹ゲット。
二度の高切れ、バラシありで数は伸びずも大満足。                
午後から雨、もっともっとやりたかったが明日からまだ楽しめると思い納竿。
しかしそのまま連日の大雨で何とシーズン終了。

幻のような1日でした。 

                

その後の年も27~28cmは数匹釣りましたが、
こんなに短時間で大鮎が釣れたことは今までありません。                  
その後の年も27~28cmは数匹釣りましたが、こんなに短時間で
大鮎が釣れたことは今までありません。                  

今年こそもう一度こんな釣りをしたいと夢見ております。

 下画像クリック・ブロブ村・鮎へ    下画像ブロブ村・関東釣行記へ
  ↓              ↓       ↓            ↓

クリック・ブログ村鮎へ  クリック・ブログ村関東釣行記へ                                   
写真1、2はイメージです。            
石に描かれた絵3、4、5は二年前、二宮の道の駅で撮ったものです。
素敵でしょ。
 
            爺さんへ       ウルフ

石に描いた絵ですかネコの目の色・他 素晴らしいですね。
シーズンオフはダラダラしてないでこんな趣味も良いかも。


ウルフさんの鬼怒川Ⅵ

2011年07月19日 08時45分24秒 | 鮎・鬼怒川

17・18日と皆で(17日は7人)久慈川で遊んで来ましたが
(後日にupします。)
ウルフさんは17日ホームの鬼怒川で遊んでいたようです。
(お疲れ様でした)

ウルフさんの鬼怒川釣行(柳田地区)

イヤー坊主かと思いました(恐)。

いや~そんな事ないでしょう(笑)

今日も友人と柳田にいきました。何と釣り場に着くと、
日曜日だというのに誰もいない。
最も昨日は殆どの人が坊主状態だから無理もないかも。
私達だって運が良かっただけ。

腕ですよ。                 

昨日より更に15cm減水、10時40分開始、
トロ、瀬棚も1時間シーン、友人は棚で2匹、
150m上の深瀬に移動、入りたいポイントの上に唯一の釣り人が、
川底が綺麗だったのでやりたかったが・・・戻って友人は上へと言ったが、
私が下へと言って200m下のトロ瀬に行くも浅すぎて魚の気配なし、
2時間シーンで坊主の予感。水位が下がって鮎は何処へ?

お昼を食べながら何処へ行こうか・・・思案も 
結局ドコへ行っても同じだろうと言うことで、
再度150m上の深瀬に左岸から入る。この時点で足はフラフラ。

ご苦労様です!!(笑)            

深瀬の岩盤に弱った囮を送るとすぐにヒット!
囮を変えて同じ所に入れると何と4連チャン!4匹目を友人に貸す
と友人もヒット!ここでやっと元気になりました。

一場所・二おとり・三に腕を実感しました(笑)

粘ってツ抜けができました(^o^) ホッ!!友人は7匹。     
その後トロ場に戻るも追いはなく、
昨日の夢は再現なりませんでした。

日曜はこっちも同じでしたよ。


4時半納竿。明日はお休みです。                 
とにもかくにも大雨が欲しいです(>_<)        

久慈川は水が出たみたいで良かったですね。   
釣果上向くといいですが。

水は一瞬だけで濁りだけ置いて撤退しました(笑)

予告画像(23cm 120g)
  ↓      ↓
 ←鮎(クリック・ブロブ村へ ランキングに参加中。)


ウルフさんの鬼怒川釣行(柳田地区)

2011年07月17日 05時47分30秒 | 鮎・鬼怒川

16日、自分は久慈川が釣りにならず家で溜った
用事をかたずけていた頃、栃木のウルフさんは
友人と暑い中頑張ってたのですね。

お疲れ様でした!!。

ウルフさんの鬼怒川・柳田地区釣行

厳しい時期ですね。   

今日は友人と柳田にいきました。
釣り場は意外にガラガラ、好きなポイントに入れ、
11時開始早々1分で背掛かり、友人も5分でゲット!
さい先良くも次は35分後、友人は
棚で3連チャン私はポツポツ、やはり厳しい。 

鬼怒川も雨待ち状態ですかね。      

お昼の1時半迄瀬棚からトロ瀬で8匹、
3時までトロ場でポツポツも、周りの釣り人が
帰った3時半からは友人と入れ掛かりもあり、
型も23cm混じりで意外と楽しめました。

23cmクラスも出る様になって来ましたか。

殆どの人は坊主状態!で帰ったようです。
青ノロの流下に悩まされながらも、ほど
ほどの釣果に恵まれ楽しかったです。

やはり場所が大事(イヤッ腕でしょう(笑))

6時にいい当たりで掛かりも針折れでバラし、
納竿しました。結果19~23cm(113g写真)23匹でした。

羨ましいな~。

友人は4連チャン含め20匹?位かな。             
 釣るポイントは      
(1)早く囮を確保し泳がせに徹すること、        
(2)4時過ぎからが本番なのでともかく粘ること。

(1)は何とかなるかも(本当かな~(笑))

(2)は遠方からの釣行日帰りではキツイかも。

もう少し自分達でも鬼怒川のデカ鮎が(数は入りませんが)
掛る様になったら又皆で行きますのでヨロシクお願いします。
(次回は泊で)
今回も羨ましい情報有難うございました。(笑)
釣り友の方にもヨロシクお伝え下さい。

今から皆な待って入るんで久慈川に行って来まぁ~す。

←鮎(クリック・ブロブ村へ ランキングに参加中。)


ウルフさんの鬼怒川釣行(9日・10日)

2011年07月10日 22時08分30秒 | 鮎・鬼怒川

相変わらずの久慈川二日間(泊り)の釣行から今帰りました。

栃木のウルフさんから土曜・日曜の鬼怒川情報が入って
いたので先にupします。
(本音  今から久慈川の画像整理するの辛いので(笑))

ウルフさんの鬼怒川釣行

10時半到着、サッカー場右岸に着いて、支度が終わったら何と引舟忘れ!   
  Σ( ̄□ ̄)! 

妻に電話して柳田で落ち合う。気が変わって板戸橋下流へ。

お疲れ様でした(奥様ですよ(笑))

20cm増水で水がかなり冷たい。       
 最初瀬に入るも15分で見切り、青ノロ地獄!昨日と同じでザラ瀬、
深瀬はダメ!上の平瀬に移動、ここは石がまずまず。  
型は22cm混じりで大きいも連チャンがない。6匹釣ってから
ツ抜けに挑戦!3時10分から突風、9~11匹は入れ掛かり〓〓これからと
言うのに3時20分納竿。
(お疲れ様です。 これはウルフさんですよ(笑)) 

夕方遅くまでやれば20匹は楽々も?
早仕舞い、腰が止めろと言う。

泳がせないとなかなか追わず
引き釣りでは反応が鈍いです。
(泳がせはマァマァ得意ですよ。)←誰がや~~~(笑)

梅雨明けからは4時以降が狙い目です。
冷水はほぼ治ったようで引きも当たりも満足でした。
後は大水待ちかな。
(土曜日、取りあえずお疲れでした)←これ本気(マジ)

今日の情報

鬼怒川、水ありません!  今年最悪かも。
大好きな深瀬でやるも15分シーン・・。
(今の久慈川1時間~2時間シ~ンです(笑))

だれも掛からず移動しようとしたら、
右岸のトロ瀬で鮎が跳ねたので、石を見るとハミがある。
泳がせ釣りでやってみると、5連チャン、・・・・。
(う~ん 羨ましいいな~)

4連チャン、ポツリポツリで14匹
ばらしはハリス切れの一回だけ。
想定外に楽しめました。 間違って釣れた  ようです。
(そんな事無いですよ。腕・腕)

写真囮込み17匹、背掛かり8割、追いとても良かったです。
3時に板戸へ移動も掛かってないのでそのまま止め。
それにしても暑かったですね。
(雷が鳴って雨が降る前は暑かった~~。)

込みと言ゆ事は15匹ですね。今の北関東の河川で15は(拍手)

鬼怒川情報、有難うございました。(次回もヨロシクお願いします。)

今日久慈川は、午後から雷が来て2時から4時過ぎまで
待機状態でした。

予告画像(9日に133gやっと出ました)が
自分ではありません←(皆さん分っていますよ(笑))
  ↓   ↓

←鮎(クリック・ブロブ村へ ランキングに参加中。)


お祭りが終わった鬼怒川釣行

2011年06月17日 18時27分00秒 | 鮎・鬼怒川

15日夜、漁神さんから明日鬼怒川に行きましょうと強引な誘い。
(仕事が少し詰ってたんですけどね(笑))

仕事20% 釣り80% 「行くか~~。」

早速Ayunoさんに連絡して那珂インター先の田野PA、7時30分待ち合わせ
自分は漁神さんの隣でくつろいで行く事に。

舎弟さん・Ayunoさんが来て移動。

約1時間で鬼怒川到着後、ウルフさんに連絡して案内してもらう事に

ウルフさん 「来ちゃたんですか 先週でお祭りは終わり渋いですよ(笑)」

「鬼怒川の鮎の姿見られれば良いですよ」的なやり取り

とても案内無しでは入れない場所に行ってくれました。
(仕事中にも、かかわらず大変迷惑お掛けしました)


        舎弟さんと漁神さんとウルフさんとAyunoさん

河原でポイントまで説明して貰いました。

 ご親切に有難うございました。(全員感謝) 

天気も曇りがち、気温も水温も低め水は渇水気味なので

ウルフさん 「頑張って2ケタ釣って下さい(笑)」との事で分れました。

ここでヤル事に(グリーンパーク近く)

広い河原と川でこれで天気が良ければ最高だったんですけどね。

10時入川。


鮎は綺麗な色をした鮎で満足でした。

入って直ぐに舎弟さんと漁神さんに掛り少し遅れてAyunoさんに

自分は、掛らず今日も嫌な予感が・・・(汗)。

その内、強い雨が降って来て、これまでかと思いましたが誰も
上がらずに頑張ってると、雨も止んでくれました。

午前中は2~5匹程度でした。


お昼、漁神さんと舎弟さんは口がなめらかでした(笑)。

午後からは、自分が午前中やって(午後は危なくて行く気になれず)
掛るも空中バレや足元が岩盤のため
滑って倒れそうになった(上流で舎弟さんが倒れろと思っていたそうです(笑)
相変わらずのブラックぶり)
所に漁神さんが入り入れ掛りになったそうですよ(見えなかったので
分りませんが!!(笑))

午後からは、全員比較的楽しめましたが、風と小雨と
相当の草流れ(ワラ?)に邪魔をされました。

4時 上がってみると持ってました漁神さんが!!。


漁神さんの掛け鮎

これには、皆なビックリしました。

う~ん この状況で、やっと自分を越えたか~(笑)(半分本音)

数えてみると29匹いました。
(余りほめたくは無いですが(笑) お見事!!!でした。)

舎弟さんは、相変わらずマイペースで。

Ayunoさんは、最後に親子ドンブリで終了(惜しかった~)


この日の大物?   漁神さん・20.5cm 79g

釣果 爺・10 漁神さん・29 舎弟さん・14 Ayunoさん・10

状況の良く無い割には、皆な楽しめた鬼怒川プチ遠征でした。

ウルフさん 重ねがさね有難うございました。

帰りの事は書きませんので皆で集まった時でも
笑わせてやって下さい。(笑)

←鮎(クリック・ブロブ村へ)


ウルフさんの鬼怒川情報

2011年06月08日 07時14分09秒 | 鮎・鬼怒川

ウルフさん鬼怒川の解禁情報・解禁後情報有難うございました。

今の久慈川では考えられない釣果に驚いています。

怒川解禁 (ウルフ)   2011-06-05

当初は飛山へ入るつもりも、川全体には
ハミがなく友人もあちこち見て来ましたが、
結論が出ず、結局一番近いグリーンパーク上流に決めました。
今年はゆっくり午前5時出勤です。
(いつもは場所取りで3時から4時です。)

朝は相変わらず水温が低く(14℃位)殆ど追いませんでしたが、
9時半頃から何処でも竿が立ち始め、深瀬の岩盤(左岸側)
に入った人達は皆20~40位は釣ったようです。

一方私はと言うと午前が20匹掛けて13匹、
(AM5:30~AM11:45)と振るわずも、
午後は21匹掛けて17匹、(PM0:20~PM2:50)
合計30匹でした。雷で早上がりでした。
午後のペースが良かっただけにチョット残念・・・。
ポイントはザラ瀬、荒瀬、チャラ瀬で、何処でも平均に掛かりました。

型は16~19cmと大半が18cm前後で黄色い鮎でした。
ただ掛かりどころが悪く、バラシと囮の循環には悩ませれました。
これがもうちょっと良かったら40匹は楽だったと思います。

友人は35匹25匹でした。
これで冷水病がひどくなければ鬼怒川は相当楽しめると思います。

恐らく50~70位釣った人もいると思われます。
明日の情報が楽しみです。

釣爺さんへ     ウルフより

お疲れ様でした。


久慈川の鮎、鬼怒川の鮎 (ウルフ)2011-06-07

 数が少ないときは良型が多いですね、
ゆっくり苔を喰めるからでしょう。
今年の解禁が出来て良かったですね。
(有難うございます)

那珂川も数が少ないときは大型が多いです。
でも天然交じりで大・中・小も面白いです。
結局は釣れなければ楽しめませんから。
(その通りです)

場所は分かりませんが、那珂川も掛かりだしたようです。
(あくまでもネットでの情報です)

鬼怒川は午後からでも20~30匹位は釣れます、
私も昨日午後2時から竿を出し30匹ほど釣りました。
平日なら釣人も少なく面白いですよ、
冷水病が出る前がチャンスだと思います。
但し型はチョット小さめですが。

石井(鬼怒橋上流)は101匹が出ましたね、
50匹位の釣果はごく当たり前のようです。

釣爺さんへ    ウルフより

いつも鬼怒川・那珂川情報有難うございます。

にほんブログ村【鮎釣り】に参加の皆さんの
情報は見ていましたが【ウルフさん】の
書き込みにくれた情報・状況大変参考になります。

気持ちがドンドン西に向きますね~(笑)

←本心は、これなんですけどね~(笑)