釣爺の久慈川鮎紀行

茨城の久慈川をホームに、鮎釣りを楽しんでいる管理人の日記と釣りの情報です。
     (シーズンオフは海釣り・近況)

川魚講演会 (アユカンさんに)

2010年08月13日 12時12分45秒 | 鮎・久慈川
自分の所では、お墓参りはお盆は夕方なので釣りにも行けず昼間は結構暇してます。
そんな訳で久しぶりにpcのメンテをしながら(チョット具合が悪いので)ダラダラupしてます。

アユカンさんからの書き込みがあり(書き込み欄では長くなるのでブログで失礼します。)

「内水試とか久慈川漁協とかでアユについて,何かやるそうですが,皆様は行かれますか。」
との質問があったのですが

まず、アユカンさん本人は行かれるんですか?(もしかして関係者?)

これに似た講演会を前にも(5~6年位前)やったんですけど

今回は違うと思いますけど、講師達は自分では久慈川で友釣りをしないで(年に何回も?)
久慈川の鮎を語って貰っても真実味に掛けるようです。

鮎は川で釣る物で、机の上やパソコンの中のデーターで(データーは大事か(笑))
釣る物では無いと思いますので、訳の分らん能書きを聞きに行く寄りは
(久慈川が釣りが出来ない状況なら行くかも?)
久慈川の鮎と遊んでいたいと思いますが、何でも久慈川の鮎になる事ならば
(自分達が納得した事で)
要請があれば倶楽部員一同協力は惜しみません。

久慈川の鮎
                                          久慈川の鮎

総合討論&質疑応答も、ある様ですが30分程度で又組合に関する質問は
趣旨が違いますとか言われて出来ないのでは??。


今年の解禁後組合に電話で、色々聞きましたがどうも納得する答えが
帰って来ないので皆と話し合い、こっちも相手にして貰えんなら自分達から
組合は相手にせず久慈川での楽しみ方を変える様にしたら
釣れない久慈川も(一部の人は数も釣ってますが)楽しめるようになりました。

数が欲しい時は他の川に行き(今年は福島の高瀬川)
行った会員は皆な70~80釣って用立ててました。

又久慈川の鮎を使う人が居る時は、皆で協力して釣った鮎をまとめて使ったり
しているとオトリが繋がる程度でも結構楽しめる様になり、皆でデカ鮎をひたすら
競うようになり其れなりに楽しんでます。

今年NO1
       倶楽部の今年1のデカ鮎 7/29日 24.5cm 132g (新川)

久慈川漁業協同組合組 も他の河川の様にホームページでも立ち上げてもっと
皆に情報の開示と久慈川の状況を出してくれれば良いんですけどね~。

今回の講師の所属している矢作川漁業協同組合のようにhpを見るだけで
大体の矢作川の情報・状況・活動が分ります。(シッカリした組合の様ですね)

久慈川の組合にそっちの方の講習でもしてまらえれば組合員としても助かります。

ポチっと・有難うございました。←←鮎釣りの話題が満載の専用ブログです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高瀬川 (Ayu山)
2010-08-13 20:51:31
写真ありがとうございます。なかなかサマになっているように見えます!?腕は別にして(笑) 月曜は高瀬川に行ってきましたよ。濁りと高水でしたが、何とか15。今年初の二桁です。鮎は小振りながら全て綺麗な天然物でした。でも川は久慈川の三分の一程度。釣りのスケールは久慈川の足元にも及びませんね。
返信する
お疲れ様でした。 ()
2010-08-14 04:41:51
奥方様の実家が川の近くで良いね~。
濁りで増水でも15匹ですか
さすがに今年の高瀬川は他河川と違いますね。

又久慈川のデカ鮎と勝負しに来て下さい
待ってますよ~~。
返信する

コメントを投稿