遡上速報は、まだ早いかと思いながら、茨城内水試・河川部のhpを見ると愛嬌がある画像が載っていました。(茨城内水試のアユ情報抜粋)
上の写真のお魚は,アユカケ(カマキリとも呼ばれる)です。
川底で,まわりの石そっくりに溶け込み,ひそむ。
名の由来は,えらぶたにあるとげで,アユを掛けて食べるという伝えから。
アユを掛けるとクルクル回るという話も・・・。
名前のわりに,段差の低い堰でものぼれません。実は,とてもおいしい魚。
写真は内水試撮影で,これほどのサイズはレアモノ。久慈川などにいます。(河川部談)
昔の自分の体を見ている様で(今もか~)愛着が湧きました。(笑)
6時過ぎに、内水試・河川部に連絡を入れると○本さんが出て楽しい話や情報を聞くとアユカケは堰があると上れないとの事なので上流で(大子地区)友釣りをしている自分達は、見た事が無かった訳ですね。
去年、福島の木戸川に行った時に、掛って来たのがアユカケだった様な(今まで友釣り約30年始めて見ました)気がしますが、木戸川にも居るんでしょうかね~?。
今年の内水試・河川部hp(アユ担当)の充実ぶりには、昨年までを考えると感謝です。
明日も調査に出るとの事なので、天気予報で明日まで寒さが続く様ですが頑張ってください。
三ちゃんホームの十王川にも居るかも(笑)