釣爺の久慈川鮎紀行

茨城の久慈川をホームに、鮎釣りを楽しんでいる管理人の日記と釣りの情報です。
     (シーズンオフは海釣り・近況)

久慈川・トセンバで(9日)

2011年07月11日 17時53分45秒 | 鮎・久慈川

9日は、兄やんと若兄さんの3人なので(動きやすい)先週に続き
下流域から様子を見て上流に移動する予定で【芋の里
待ち合わせ。

8日は少しお客さんが来たようで爺ちゃん少し復活(笑)

お茶をよばれているとAyunoさんから電話が入り
Ayunoさんの庭のオキウチで竿を出すとの事で
お昼に状況を連絡する事に。

8時過ぎに下流側8月からのホームのトセンバに(今年初)移動。
(先週 あゆ組の鮎広さんがやったので
釣り切られないうちにと)←冗談ですよ(笑)

久慈川は皆の川、好きな所でやって下さいね。←皆なわかっとるわい!!(怒)。

川は渇水状態でも、青い空と白い雲と綺麗な酸素←サンソかい!!
大子は良いな~~。

ここは少し他よりは水がありますが、鮎は・・・・。(汗)

こんなのも、出ますが1時間1匹も難しい状況です。(午前中2~4匹)

お昼にAyunoさんに連絡を取るとオキウチも同ような状態なので
上がっても仕方ないとの事で午後からは

兄やんは根性を決めて暑い中、1k弱下流のY氏の好きなポイント
若兄さんは上流の御城橋まで歩いて移動しましたが
自分は体力も気力も無く同じ場所で。

1時間もすると若兄さんが戻り御城橋下の瀬は2人やっていて
渇水のため入る場所が無く戻りました(お疲れ様)

午後から4時まで5匹追加(大きさは皆な20cmオーバー)

兄やんが戻る前に、これで決まりだろうとデカ鮎検量。


23cm 103g

4時過ぎても戻らない兄やんが心配になり(まさか熱中症?)若兄さんと
車で見に行く相談をしていると足取りも軽く(笑)
兄やんの姿が見えて人一安心。

「下流側は釣り人おらず、貸し切り状態で満足の釣りが出来ました」
(時間が足りなかったようでした)

持って来ました・・デカ鮎。(遣られちまった~~(笑))

23.5cm 133g(兄やん) コロコロやぁ~~。

数も午後から10匹で12匹 この日の状況でツッ抜けはリッパだと思います。

上・兄やん 中・若兄さん 下・爺 (画像がボケてますが23cm級が揃いました)

下流域は、数は出ませんが比較的に鮎は育って来ました。

数の上流(そんなには、出ませんが)←釣れね~の お前らだけやろ(笑)
大きさの下流(皆さんの判断で楽しんで下さいね)

釣果 爺・7 兄やん・12 若兄さん・6 オキウチに入ったAyunoさん・11

 

兄やんはデカ鮎を持って家に急ぎ(笑)
電話で漁神さんと10日の場所を決めるも那珂川・茂木か
久慈川にするか中々決まらず取りあえず
若兄さんと週末恒例の【うめ吉に向かいました。
(茂木だったら家に帰った方が近いのですが)

着くと家に帰れる状況じゃ無くなり(笑)
明日も久慈川に決まりィ~!!。

若兄さんと自分の鮎を見るとババアが(おっと女将さんが)何でかんで
デカイのを食べると言いだして直ぐに焼かれちまった~(笑) 

今週も大子の綺麗な星空を眺めながら(屋根があって見えね~か)
寝る事に。(ホタルも見られます)

女将のこの嬉しそうな笑顔を見ると今日は、明日那珂川に行くとは
言いにくい状況になりますね~。(この前は行きましたけど(笑)) 

此処に来ている方は分ると思いますが、これで
口が良ければ(笑)良いんですけどね。
スタイルも器量もマァマァ←ウッウッ嘘やろ!!(<(_ _)>)

前にも言いましたが今だに、気風は最高です。

ブログ観覧の皆様泊まりもokなので(BBQも)週末は鮎紀行の誰か
いますので鮎談義でもしながら一杯遣りましょう。

予告画像 19匹次回UP予定
  ↓     ↓

 ←鮎(クリック・ブロブ村へ ランキングに参加中。)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本妻の貫禄 (ゆっこ)
2011-07-11 19:43:57
お久しぶりです♪
やはり本妻の貫禄ですね!
浮気はやめて、母なる川でお楽しみ下さい。

皆瀬川は連日のゲリラ豪雨で大変です。
今日のブログ写真に載せましたが、水量が
貸しきり状態というのは、鮎を独り占めしているのでしょうか?
それとも早々とリタイヤ?
釣爺様や三ちゃん様のお顔を見たい気もしますが、来年かなぁ・・・
商売っ気のないオカミでごめんなさい
返信する
ゆっこさん ()
2011-07-12 07:22:00
お早うございます。(ネームが変わっていたので誰かと思いました(笑))
浮気は、男の願望です・・いくつになっても止められませんよ。
本妻に見つからない様に浮気をするスリル何とも言えません(笑))

毎日ブログを拝見してますが、色々忙しい様ですね。
東北電力だけで無く全国の電力会社には困ったもんです。(九州電力ではヤラセ問題で)

【レジャー気分じゃダメなんですか?】の記事も
若女将の言い分納得できますよ。
ホドホドに頑張って下さいね
頑張り過ぎるとこれからも長く続きそうな避難者支援、若女将の体が心配です。

皆瀬川の画像拝見してますが、水が落ち着かないと友釣りは無理のようですね。
まだまだ浮気 諦めてませんよ(笑)あッとォ

貸し切り状態は鮎じゃ無くて、釣り人が他に居らず
川を独り占め状態の事と理解してます。




返信する

コメントを投稿