釣爺の久慈川鮎紀行

茨城の久慈川をホームに、鮎釣りを楽しんでいる管理人の日記と釣りの情報です。
     (シーズンオフは海釣り・近況)

仕掛け作りボチボチ始動

2010年04月20日 21時44分32秒 | 仕掛け

静岡県では、5/20日 興津川・5/22日 狩野川と解禁の話が聞こえて来るようになり、倶楽部の皆なも仕掛け作りが進んでいる様なのでいつもは、5月 中頃に始まりますが刺激されてボチボチ始まりました。

取りあえず、ハナカンの編み込みから始めました。

去年は解禁0.6号7月の中頃には1号と上げたので、今年は中ハリスはフロロの0.8号で解禁は行きます。

ハナカンは老眼が進み見にくいので6.5㎜を使います。

ハナカン取り付け糸は、Pラインを使うのでキツメに編み込みます。

止めの縛り目は、中ハリスにアロンが付かない様に気をつかってます。

去年の久慈川は数は出ませんでしたが、デカ鮎が多くサカバリから飛ばされた事が数回あったので(今年は水も多く堅磐堰で10~12㎝位のが確認しているので遡上鮎は7月には楽しませてくれるかも?)解禁後に鮎の大きさを見てから本格的にハナカン廻りを決める予定です。(毎年、水中糸8・ハナカン廻り20ヶで解禁を迎えてました。)

今からだと、少しづつ作って行けば今年は十分に間に合いますね。

←←鮎釣りの話題が満載の専用ブログです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿