釣爺の久慈川鮎紀行

茨城の久慈川をホームに、鮎釣りを楽しんでいる管理人の日記と釣りの情報です。
     (シーズンオフは海釣り・近況)

巡回・日立港→久慈川河口→堅磐堰

2010年03月22日 18時31分25秒 | 遡上状況

昨日と、うって変わって穏やかな天気になったので、10時過ぎ頃に家を出て巡回に行って来ました。

久慈浜漁港に着くともう釣り人で、サビキでの稚鮎ポイントはいっぱいでした。

ほどんとの人は他県ナンバーの車で札幌・函館のキャンピングカーや宇都宮と様々な地名が。

 漁船の出入り口の堤防

熊谷から来た、ご夫婦 

竿立ても、手造りで作ったみたいな(今まで見た事が無かった)堤防でのサビキ用の物を使っていました。

 稚鮎とマスっ子

ご夫婦に話を聞きながら見て居ると稚鮎は、そんなには掛ってません。マスっ子ばかりで稚鮎はまだ廻って来ないとの事なので、今年は久慈川に遡上する稚鮎は、そんなに間引き去れずに済むな~と思いながら久慈川河口に移動。

今回は東海側から 

            昨日の天気で川が、もっと濁っているかと思って来ましたが綺麗な水の色でした。

 春に誘われて釣り人が

   日立側の堤防には、入りにくいのか余り人が見えませんでした。

山もスッキリしてました 

 赤い橋は国道245号

様気が良いのと水の色に誘われて、ここから内水試が稚鮎の採捕場所にしている堅磐堰(かきわのせき)に移動して今年始めて見て来ました。(堅磐堰の様子は、後日apします。ブラックバスの間引きをしているルアーマンの姿がありました。)

←←ブログ村・鮎釣りの話題が満載の専用ブログです。