釣爺の久慈川鮎紀行

茨城の久慈川をホームに、鮎釣りを楽しんでいる管理人の日記と釣りの情報です。
     (シーズンオフは海釣り・近況)

納会・今年最後の友釣り

2009年10月06日 20時33分25秒 | 鮎・久慈川

朝起きると、皆なスッキリとはいかずに二日酔い気味でしたが、早く寝て遅くまで寝ていた漁神さんは、元気でした。(皆な何時に寝たのか覚えていません。(笑)

7時頃に、又 悪いT氏から連絡が入りました。

「今日は、どこでやるの」

「倶楽部の納会で今起きたばかりだぁ」  「今日で、今年も終わりだ」

「何人位釣りやるの」

「6~7人か」

「そんなら絶対釣れる例の所にいくべ~」と、ゆうことで最後なので皆が釣れる場所に行く事に。

T氏とは、「芋の里」で待ち合わせ。

「宮の前」で朝飯を終え、お昼の弁当を受け取り、釣りをやるメンバーとAyu山さんと爺ちゃんで「鮎神社」に廻り参拝。(撮影 三ちゃん)

 

10時前に、釣り場に着くと友釣り3人コロガシ2人そこに自分達7人一気に賑やかに。

自分と漁神さんは、オトリを入れるとすぐにアタリが来て、2連チャン (今日もここは、釣れる)

下流では、千葉の叔父さん・埼玉の叔父さん・三ちゃん・舎弟さん・T氏が始まりました。

コロガシをやっていた2人は、「もう上がるので どうぞぉ」 場所を譲ってくれ7人並んでの釣りになりました。

お昼前は、1~5匹で皆な取りあえず鮎は見ました。

お昼に、マタマタ悪いT氏がビールをすすめるも、今日は誰も飲む気になれずに断りました。(笑)

午後からは、友釣りをしていた3人も帰り川は自分達だけになり始まると、上流側でも下流側でも掛りだし、漁神さんの4匹入れ掛りを見ながら、上流を見ると埼玉の叔父さんとT氏が鮎に引きずられて下って来ました。(笑) 2人共デカ鮎を掛けたみたいでした。

千葉の叔父さんも下のトロで竿を曲げてます。

三ちゃんと舎弟さんは上のトロに、チョット遠くて良く見えませんが取りこんでいる模様。

爺も掛りはしますが、デカ鮎が掛らずに テトラ際ギリギリまでオトリを入れると天井糸が対岸の木に絡まり、下って来た三ちゃんに竿を渡し、川を渡りテトラに乗り山に入り外して来ました。(笑)疲れたぁ~。

爺の釣果・9 デカ鮎がいませんでした。

皆な、楽しめたので3時に上がり今年の友釣りを、終了しました。

釣果 三ちゃん・5 今年はイロイロありましたが、最後に一緒に出来て良かったです。 

  漁神さん・10 時間が短かった割にはバッチリ(最後に良い入れ掛りを見せてもらいました)

  舎弟さん・5 昨日で金属糸が無くなり、今日は細いナイロンで大変でした。

  千葉の叔父さん・6 さすがに慣れて来た場所(今年は随分楽しめたみたいでした)

  埼玉の叔父さん・4 最後に楽しめて良かったです(3回も高切れされお疲れ様でした)

  T氏は、まだやるかも(笑) 爺が付け糸から切れた、デカ鮎を釣り返してくれました。

短い時間でしたが、今年最後の友釣り、皆な それなりに楽しめたので良い竿納めになりました。

 ←ブログ村 ・鮎釣りランキングに参加中1クリック押してね~。