つれづれ人の日々

暇に任せてのブログ、怠け者の私でも2・3日置き、いやいや4.5日置きなら何とかなりそうです。

御宝田遊水池 '15年1月8日

2015-01-08 20:43:01 | 野鳥

川を挟んだ近くに、よく似た御法田という地名があるのでご用心、こちらはワサビ田で有名です。

真っ先に出迎えてくれたのはスズメ、看板はかなり前に訪れた時と同じもの、かなり草臥れてしまいました。

こちらは、猛禽類が少ないのでのんびりした雰囲気です。

看板とスズメ

白鳥が水に頭を突っ込んでエサを探すと、おこぼれ頂戴のカモ類がそばに寄ってきます。

水鳥たち

ホシハジロ

キンクロハジロ

ここから200mほど上流にも、数十羽のコハクチョウが羽を休めています。

水は清冽で美しいのですが、快晴の日はコントラストが強い写真になってしまいます。

マガンが2羽いるとのことで来てみたのですが、やけにだだ広く探しようがありませんでした。

コハクチョウ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿