京都のいぬぅ

I wanna be a master of life.

インタビュー??

2007年12月31日 21時30分45秒 | 京都
Le Petit Mec(ル・プチ・メック)

フランスをこよなく愛するオーナーが送り出すパンは
本場のフランスをしのぐとも言われるほどの味。
同業者も外国人も来る店です。


クルミのカンパーニュ

酸味は抑え目、独特な香りが特徴

イーストを一切使わず、
2000年1月17日からつぎ足してきた自家製天然酵母を使用。
ここのカンパーニュは絶品です。

日本のパン・ド・カンパーニュ・ルヴァンは
フランス人に言わすと酸味が全然足りないらしい。
しかし、フランスのパン・ド・カンパーニュ・ルヴァンの酸味は
日本人には難しいと、日本人は口をそろえて言います。

そもそもパン・ド・カンパーニュ・ルヴァンのあの大きさの理由は
家族が一週間食べれる大きさである。
次第に水分が飛び、凝縮されるのがいいらしい。

日本人の私は、焼き上がりの弾けんばかりの香りに身を埋め、
水蒸気の昇る生地にかぶりつくのが好きである。



アンチョビ入りクロワッサン

アンチョビの塩気と独特の味がさくさくの生地の中に隠れてます。


エンパナーダ

アルゼンチンの揚げパン
一応フランスのジャムを中に入れることで、フランスという体裁を整えている。
当然、おいしいので文句はないです。



住所:   京都市上京区今出川大宮西入ル
電話: 075-432-1444
営業時間:8:00~20:00(LO 19:00)
定休日: 月~木曜日



いい買い物ができたと、ほくほく顔で出たのが原因か、
店を出た瞬間に、
「ここのパン屋さんはおいしいのですか」
と、いきなり質問を浴びる。
なぜ自分に聞く、と思いつつも、
ぺらぺらとこの店への好意を表現する。
なんだかな~って顔を心の中でしつつも、
感謝の気持ちを受け取って紳士然とその場を立ち去ることにした。

最新の画像もっと見る