いろいろつぶやくブログ☆ 〜 本と音楽とわたし

音楽、読書、日常などなど
好きなこと、気になること
気ままに、なんでも☆
基本は淡白、熱い部分はとことん!

そうだ、辞書を読もう!

2011年12月02日 | 読書
『舟を編む』三浦しをん 著 を読了しました。

最近の三浦しをんはちょーっとわたしには合わなかったので
(でも、新刊出たら読んでます!)
今回はどうだろう。。。とちょっぴりびくびくしながら読んだのですが。

いやぁ、面白かったです。
ええ話でした。

そりゃいろいろと突っ込みたくなるところはあるけれど。
そんなに深くて読み応えがある本だとも思えないけれど。
薄い本なのに、物語の中ではさらっと(?)15年の月日が経っちゃうとかね。

しかし、辞書というものがいかにすごいかということが
少しだけながら分かった気がします。

もとより、辞書って引くの好きなんだけどね。
読み物として、結構いいと思うんだけどね。
でも、まじめさんや荒木さんのようにはいきません(笑)

改めて、辞書を作るのがいかにすごいことなのか思い知らされました。
読み終わったら、自分の持ってる辞書を手に取ってみたくなっちゃいます☆


それにしても、いつも感じるのは三浦しをんの
「自分の好きなもの、興味を持ったもの」に対する愛情・執念はすごい!!
ってことです。

自分がとにかくその本の題材に惚れ込んでいるということが、
ものすごいパワーとなって読み手に向かってくる気がします。
そして目のつけどころも、すごいものがあるかと…。


これからも、作者の好きな少し変わった題材で
面白おかしく、読者の世界も広げてもらいたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿