花②の よもやま話

好きな花の事など・・・

初めての「紀州てまり」

2014-05-12 17:39:52 | 日記

どこから、どう針を刺してよいものやら 

教えていただきながらも、あたふた 

一段目を終えたところで、あっ、写真を撮らなきゃ!

手前の黄色い糸のまりが、作り始めたもの

・・・他の二個と、下のケースは見本です

凄いでしょ 

本当にこんな綺麗なものが、初心者に作れるのでしょうか?

2015年に開催される【紀の国わかやま国体】で、田辺市を訪れる選手の皆様に

「紀州てまり」をプレゼントしようと企画された「紀州てまり趣味の会」さんの目標数は、なんと1,300個 

 

広く、市民の皆様にも関わって戴きたいと呼びかけ

5/11(日) 第一回目の講習会が、田辺市中部公民館で開催されたのです

 

ちゃんと、地割りまでして下さっているので 、五段の「千鳥かがり」をするだけなのですが

なかなか、針目がそろわず・・・・四苦八苦

話をする余裕もなく、ただひたすら真剣に針をすすめます・・・

出来た 

私は、勢いに乗って(?)二個目にも挑戦 

「初めてにしては、上出来」と言って戴いたけど・・・

写真で見ると、かなり微調整がいりそう・・・・

こちらは、入賞者の皆様用に、会員さんが作られたもの

素敵ですねぇ 

 

5/25(日)に、二回目の講習会が行われます

是非是非参加して、今度こそ綺麗な作品を と思っているのですが・・・・

二週間も経ったら・・・・作り方忘れているかもしれません・・・・ 

 

 5/13日付 紀伊民報記事 紀州てまりを贈ろう 田辺訪れる国体選手に】 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての、お庭訪問 | トップ | バラのお家 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました(*^o^*) (てまり)
2014-05-12 21:00:11
ご多忙の中ご参加頂きまして誠にありがとうございました。

美しく可愛ミニてまりが二個も完成されまて~やはり何をなされても抜群、、、、、、有難く感謝しています
目標になるべく早く近付けますよぅ皆様と一緒に頑張ります。
ボランティアで国体参加の良い記念になりますよぅーーーーーー
今後共よろしくお願いいたします。

てまり達早速綺麗にアップして頂いてありがとう(*^o^*)

楽しかった~ ♪ (花②)
2014-05-12 23:00:44
手取り足取り教えていただいて・・・・
おぼつかないながらも、仕上げることが出来ました  
それに、子供時代の知り合いにも出会えてビックリ 

少し行動範囲を広げるだけで、世界も広がりますねぇ・・

これからも、楽しみ 

ありがとうございました 
ありがとう (貝寄風のてまり)
2014-05-14 09:11:36
参加していたざきましてありがとう。さすがです。。。。。はじめてにしても、とても上手でした。。。。。二個もできました。。。。。まだ何回か講習がありますのでご都合がつけばぜひぜひきてくださいね。。。。。おまちしています。。。。。/}}
お世話になりました! (花②)
2014-05-14 20:40:38
お蔭さまで、なんとか出来たのですが・・・
初心者同士 『会員さんたちが作られた、スッキリ綺麗な「てまり」と、私たちが作った「てまり」では、プレゼントされる側に差があって申し訳ないわね・・・』
なんて、話も出たりして・・・

でも、みんな一針一針、心を込めて頑張りますので、これからも、よろしくご指導お願いしますね!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事