経と緯(たてとよこ)

織物の経糸(たていと)と緯糸(よこいと)から名付けてみました。
人生にも何処か“通ずる”ような気がして。

ドキドキ体験

2012-06-08 12:19:59 | Weblog
お昼に職場パソコンで見つけたネット記事より★


“トキの幼鳥、ドキドキ体験 休耕田でタヌキとばったり”

新潟県佐渡島で巣立ったトキの幼鳥2羽が7日、巣近くの休耕田のあぜ道でタヌキの親子に出くわす場面があった。
3日には猫が近づく様子も観察され、様々な動物と出会って自然界のリスクを学びつつある。

 環境省によると、7日午前9時ごろ、2羽があぜ道で餌を探していると、タヌキの親子3匹が現れ、1メートルまで近づいた。2羽はあわてずにゆっくり水田におり、道を譲った。
タヌキはふだんはトキを襲わないが、衰弱したトキなら食べる可能性があるという。

 また、同省は同日、新たにトキのひな1羽が巣立ったと発表した。6日夜に巣から落ちた後、そのまま巣立ったとみている。巣立ったのは今季4羽目。


という記事でしたが、ブログにあげようと思った一番のポイントは、、

『2羽はあわてずにゆっくり水田におり、道を譲った。』

この“道を譲った”って下りが面白くて、微笑ましくってー!(*^o^*)
冷静だね、、トキの幼鳥さん! 
何事も落ち着いて行動する事が寛容ですな。。なかなか出来んけんど。(^。^;)

幼鳥さん、自然界で大きく育って羽ばたいてね☆☆\(^▼^)/
私も及ばずながら、まだまだ成長せねば!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿