経と緯(たてとよこ)

織物の経糸(たていと)と緯糸(よこいと)から名付けてみました。
人生にも何処か“通ずる”ような気がして。

健康チェックpart2☆

2015-11-16 12:33:47 | Weblog
本日は、またお休みを取りまして、先月末に参りました無料健康チェックの続編~!

先日教えてもらった、コレステロールや高脂血症等を調べてくれる血液検査を千円で受診出来るので、予約しておりました☆

献血でも調べてくれるのですが、いかんせん、気持ちに反して体が適しておらず、、
両腕共に血管が細くて、いつも片方の腕を触診後に
『こちらも見させて下さいね~』
と、もう片方の腕を触診。結果、
『いつも、どちらから取って(採血)ます?』
と聞かれまして、ん~~、どっちもどっちなんで~。。
と、微妙な回答後、結局少しだけマシな方から採血となりますが、献血針は少し太いらしく、
『しびれたり、皮下出血したりするので、念の為に止めておきましょうか』
と、ここ数年、献血の前検査すら出来ずお手間を取らせただけのお騒がせ野郎なので、病院等でしか出来ないと判断したのであります~(* ̄∇ ̄*)

今回は、採血前に手をグーパー繰り返して、少しでも血管が分かるように?してから採血。
他の方に比べたら、やはり少々お時間がかかりましたが、去年の風疹抗体検査みたいに血管収縮の為に血がなかなか出ない!(笑)って事はなく、すんなり出てくれてヤレヤレ~。( ̄∇ ̄)

センターには、検査着を着られた方々や私服の方々が半々位でしたが、健診の時期だからかなかなか賑わっておりました。
職場の健診や、市の健診等の方は検査着を着ておられて、私のように簡易な?検査の方は私服だったのかな?と。

結果は一週間後位に最初に参りました保健センターに届き、説明をしてくれので、お話を伺う為にまたお休みを取るかもしれませんが、以前書かれた事がある、高脂血症やコレステロール値が下がっていたらよいなー。。

といいつつ、甘いものは止められ、、てないですのん。。/(o゜∀゜o)\オイオイ

せめてと、間食はせず食後にまとめて甘いものを食べるようにしてます!(* ̄∇ ̄*)ヽ(←エラソー)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿