経と緯(たてとよこ)

織物の経糸(たていと)と緯糸(よこいと)から名付けてみました。
人生にも何処か“通ずる”ような気がして。

まさかの、3日目(* ̄∇ ̄*)

2016-12-25 21:48:29 | Weblog
愛媛温泉旅、実は気まま気まぐれでもう一泊!

イブ飯は宿近くのラーメン屋さん(笑)

お宿は安いのに、綺麗だし朝食豪華で美味しいし、一応温泉付いてるし言う事なし!

今回、一番の収穫(笑)

今朝もモリモリ朝食食べてから、県立科学博物館にて謎解き脱出ゲーム&プラネタリウムへ☆

脱出問題、滅茶苦茶難問!(つд;*)

正解者、、約100分の1~~!

プラネタリウムも、ドでかくて見応えアリアリでした☆

この地下を通って、向かいのプラネタリウムへ☆

お昼は、昨夜食べ損ねたお店でリベンジ!

お安くてボリューミーで美味、ホテルと共に徳島にも来てだ~~(笑)

帰路は、徳島県西の温泉界の雄、松尾川温泉~~!\(^o^)/

ぬめり湯最高~~♪

三日間、各地で五回も温泉に入れて、余は満足じゃ(* ̄∇ ̄*)

最後に、おまけ。

撮影中画像やら、

何故かお宿に居たてんとう虫

晩御飯のあっつあつそば米汁でした~~(^q^)v

メリークリスマス~~☆(^_^)/▼☆▼\(^_^)

マチュピチュ

2016-12-25 00:02:43 | Weblog
お昼ご飯を食べてから、一度見てみたかった、東洋のマチュピチュ☆

別子銅山へ~~!

しかし、、冬季の12月~2月迄は途中の道が塞がれており、辿りつけず、、残念ヽ(;´ω`)ノ

その代わり、巨大な道の駅にて採掘場所のパネルや昔の銅の運び方、太鼓祭りの子供用山車?を見たり、、、

外ではシュシュポポ~~♪

ミニ機関車に乗って、観光用に用意した銅山入口迄プチトリップ~~♪

銅山の中では、江戸時代~明治時代の採掘人形やジオラマ、道具などが展示されており、当時の過酷な労働状況に往時を偲びました。

女性で30キロ、男性で45キロもの銅を背負い運んだそうな、、、先人の馬力と気力に感嘆!( ゚Д゚)!

また3月から通行可能になるので、マチュピチュリベ~~~~ンジ!\(^o^)/