経と緯(たてとよこ)

織物の経糸(たていと)と緯糸(よこいと)から名付けてみました。
人生にも何処か“通ずる”ような気がして。

今日のお昼ごはん

2008-08-02 17:18:10 | Weblog

もう【ひとつ】の祝☆・・・それは、本日、私30歳にナリマシター!
イエーイ☆★☆

いや、別に嬉しい訳じゃないんですけど(笑)、年をとるごとにボヤクのも嫌やし、ここは一つ、喜んでみましたっ。

こうして何気無く誕生日を迎えられましたが、実際、決して当たり前に巡ってくる事ではない、という事を心の端っこに刻みつつ、たまには、迷惑やお世話をかけ、そして支えて貰っている、家族・友達・周りの方々に感謝を忘れないようにしよう、と。
ちなみに今日は、久しぶりにお墓参りへ。
おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様にも感謝のご報告。これからも頑張って行きマッスル!


お墓参りに行く前に、腹ごしらえ。
母と行ったのですが、お祝いという事で、【ハンバーグランチ】をご馳走になりやした!
携帯画像が悪くて申し訳ねっす (+_+)
私は初めて行ったお店。家庭的な雰囲気、程よい広さの店内に、ホッ と落ち着けます。
お味は、もちろんビバ☆☆☆ですっ!



祝☆開設ー!

2008-08-02 17:17:16 | Weblog
この度、人生初“ブログ”を開設いたしましたー!
まだ不馴れですが、このブログをより良く出来るよう、日々精進イタシマース(^。^)/~~

経と緯(たてとよこ)、母が趣味で“手織り”をしている関係で、手織りの関連本が家に何冊もあり、ページをヒモトイテいると目に留まった文字。

“経糸”(たていと)
“緯糸”(よこいと)

鶴の恩返しで、鶴がギッコンバッタン織っていたのが機(はた)織り機。
機(はた)にかけた経(たて)糸に緯(よこ)糸を絡ませて布を作っていくのが手織り。【分かりにくいですが、写真参照】

平仮名の読み通り、縦と横の事で、布は経糸と緯糸が織笠なり一枚になります。

何故この“経と緯”の漢字をあてるのか、勉強不足でよく分かりませんが、(そういえば、地球の“経度”・“緯度”て縦、横の事やもんねー)インスピレーションで人生にも例えられるのでは?と、至って深い意図のない思い付きの命名です。

私自身が織物をしていないので、織物とは必ずしも一致しない内容ですが、人生にも絡めて広く、後付けでも段々形に成るような気がしています。

せっかくなので、名前にちなみ、織物の事も追々、書いていけたら!