まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

愛用品 ウォークマン

2023-03-22 23:55:02 | ヒトリゴト
昔から私は、iPod じゃなくてこっち。

右から古い順。
最初は手のひらに入る位でとても小さかったけど、段々と大きくなった。
一番最近のは(左)SDカードも使えるから容量が大きい。
でも、やたら重いです・・・
ちっちゃいスマホ?ってぐらい存在感があります。





スマホで聴いても良いのだけど
充電が少なくなるのが気になるので、
音楽プレイヤーは別っこに持つ派。

イヤフォンは、ワイヤレスが便利だけど
やっぱり有線の方が好み。
いや、私のは1万円くらいのワイヤレスだから
音はそれなりで、3万くらいだすとボチボチなのかしら?
でもねー、「音のこと本当に分かってるの?」って聞かれたら
自信ないから、このランクで良いのですわ
何よりワイヤレスは落とすのが怖いです(((;°Д°;))))

私のブログには時々・・・いや、度々・・・
母関連の話が出ます。
今日も・・・出ます(笑)

最初の頃は、まだ頭はしっかりしていましたが、体力がないので、
毎日実家に行きご飯を作っていました。
市内電車で行くと片道20分くらい乗っています。
電車の中で目を瞑ってウォークマンで音楽を聴いていました。
その時間が私のいちばん落ち着ける時間でした。
季節が秋でしたので、オフコースが多かったです。
ジョージウィンストン のオータムも。
昔はオフコースを聴くと高校生の頃付き合っていた
彼を思い出していたのですが、
今は母を思い出します。上書きされてしまいました(笑)

母も音楽が好きで、晩御飯の支度をするときに
オールディーズを好んで聞いていました。
若い頃にはダンスをしていたようで、タンゴも好きでした。
ラ・クンパルシータを聞くとやはり母の顔が浮かびます。

心残りのひとつに、母をカラオケに連れて行ってあげられなかったことが
あります。きっと喜んだと思うんですよ。
たぶん、テネシーワルツを歌ったんだろうな。
でも、今は親子でカラオケなんて普通なんでしょうけど
私たちは、お互いがお互いの歌声を披露するのは
ちょっと照れたかもしれませんねー



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポパイが好きなほうれん草 | トップ | その瞬間 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都わすれさん (閑人kazu)
2023-03-23 14:05:33
音楽のある生活 いいですよね。
音楽大好き人間です。

ジャズもクラッシックも・・・
専ら ソースはレコードやCDをアンプを通しスピーカーを鳴らしていました。
音楽プレイヤーはほとんど使ってませんでした。

最近ではスマホからBluetoothでイヤホーン、ヘッドホーンからも聴いてます。
返信する
あら?意外とモダンで~ (ZUYA)
2023-03-23 14:59:56
姉さま

私はミュージシャンのくせに昔からヘッドフォーンをしてまで音楽を聴くのが嫌いでしてね

日々の生活の中でいろんな音が耳に入って来る、素晴らしいことだと思います

電車やバスに乗れば、走行音だけでなく下らない話からためになる話声まで聞えて来る時があるわけです

ですからポータブル機もCDプレイヤーで止まっています

ヘッドフォーンは深夜に音楽を聴く時だけですね

しかし姉さまのブログは読んでると、心がキューンってなるのは何故かしら?

とりあえず求心でも飲もうかな~
返信する
イヤフォン (マダム)
2023-03-23 18:13:56
私はウォークマンはもっていなくて、iPodを買って貰い、一時期使っていましたが、iPhoneになてからはこちらのみ。持っているCDをいれてます。音楽と落語です。ワイヤレスのイヤフォンではなく、有線です。
これが問題で、セットするのに時間がかかるんですよ。山手線でセットするのに一駅かかりました そんなでまず聞くことはあまりないです
家ではポータブルのCDプレーヤーで聞いています。洗面所の小引き出しの上に置いて、入浴中も聴いています。
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2023-03-23 18:51:26
親子で カラオケ
 そんな事 出来ると 思って無かったけど
  父を連れて 行って 上げたら
    喜んだでしょうね
もう30年は前に 亡くなってますが
返信する
Unknown (mokochan117)
2023-03-23 20:12:20
こんばんは♪
私も ウォークマン派?です。耳に当てるタイプの
Wシリーズのを3個持っています。
ジョギングをしていた時に買ったものですが、
今は もっぱら草取りの時にきいています(⌒∇⌒)

都わすれさんのお母さまはダンスをされていたのですね✨ テネシーワルツを歌うお母さま 素敵です♡
私は 何年か前に母の誕生日にランチの後にカラオケに連れて行ったことがあるんです。私は音痴なのでほぼ、歌いませんが、母は演歌を3時間うたい声をからしてました。随分遠い記憶に感じます。
 
返信する
>閑人kazuさん (都わすれ)
2023-03-24 00:11:16
音楽は良いですよね~
ずいぶん昔にお気に入りのショットバーあって
そこのマスターが音に凝っていて
真空管のアンプを置いていました。
レコードもたくさんあって居心地が良かったです。
流れる音楽がお酒と共に酔わせてくれました。
音を持ち運びができる便利な世の中になりましたが
そこにいてそこならではの音も良いものですよね♪
返信する
>旅行取りやめの弟へ (都わすれ)
2023-03-24 00:12:03
ふふふ、モダンでしょ(笑)
当時の私は、あえて現実から切り離す時間が必要だったのかも。
いまは、とんとお外で音楽聞くことが無くなってしまって
うんうんそうね、何気ないお客さんの会話に気付きを覚えることもあるね。
私の知ってるミュージシャンは・・・難聴になった人がいるわね
でも、考えたら大きな音よね・・・
ふ・・・そういえばリハしてて突然、水戸黄門の主題歌で「どんぐりころころ」
歌って大笑いしたこともあったなー
私のブログには愛がいっぱい詰まっているからよ(笑)
それとも恋煩い(笑) 救心は高いからポイント5倍の時に
買いなさいねー(笑)
返信する
>マダムさん (都わすれ)
2023-03-24 00:13:47
そうなんですよ、iPodの人はiPhoneなんですよ。
iPhoneじゃない私はウォークマンを好む??
あらら、使い勝手が良くないのは困りものですね。
折角、楽しく聞こうとしているのに・・・
入浴中の音楽はいいですねー♪
リラックスできるし素敵なバスタイムですね。
返信する
>浅井先生 (都わすれ)
2023-03-24 00:14:33
ではですね、奥様、息子さん、娘さんと
是非、行かれてください。
お子さんたちは親となんて~と仰るかもしれませんが、
行って欲しいなぁと思います。
返信する
>mokochan117さん (都わすれ)
2023-03-24 00:16:40
こんばんは~♪
はて?wシリーズとな?
おぉ~こういったタイプがあったのですか!
初めて知りましたよ~
なるほど、上手くできていますね。
確かにこれなら、ジョギングしてても落ちない造り。
今も大活躍ですね。

そうなんですよ、意外とハイカラだったようで(笑)
パーマネントに赤いルージュ(白黒写真だからわからないけど多分そう)
3時間も歌われたのでしたらとても楽しかったのですね。
体調の良いときにお姉さまもご一緒にまた行けるといいですね。
返信する

コメントを投稿