まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

はぁ?な話。

2024-06-04 07:55:42 | ガーデニング

あれは昨年の事・・・

 

 

もぉ・・・ - まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

大事にしてるビオラの寄せ植え。昨日は行けなかったから、今日お昼に見に行くと・・・一部が引きちぎられてる・・・真ん中へんをブチっと・・・誰の仕業か分かっているので...

goo blog

 

ネパール人親子再びです。

 

昨日の朝、ミニひまわりの植え付けをしていると
ネパール人の親子(お母さんと男の子)が花壇に来ました。
野菜は禁止されているのに野菜を作るので
彼女のは、花壇ではなく畑になっているのですが・・・
暫くして顔をあげて男の子の方を見ると、よその花壇をハサミで触っています。
雑草を抜いていた夫も気付いて、「だめよー、よその花壇触ったら」と
5mくらい離れているので聞こえるように少し大きめの声で注意しました。
お母さんをみると左手にスマホをもってお喋りしながら
右手はホースで水遣りをしています。お喋りにどっぷり夢中。


全く、子供の行動を見ていない・・・

 

電話が終わったようで、お母さんはこちらを振り向き

「ドウシテオコル!ソンナ、オオキナ コエデ!アヤマッテル デショ!」

はぁ?大きな声? え?謝ってる?

「ホント ヒドイネ! オオキナ コエ! コドモデショ?アナタ、コドモ イナイノッ!」

私に向かって叫んでいる。
日本語は分からないし、喋れないと聞いていたが・・・喋ってるし。


これまでも、自治会の人に子供がよその花壇の花を抜いたりして触るので
注意されている。1度や2度じゃない。

子供のすることだから、いくら子供に対して言っても無駄なのは承知してる
が、問題は母親にある。それを棚に上げる・・・
自分の花壇(畑)を他人が触ったら嫌でしょ。ってことも
言いたいが、理解できないだろう(言葉じゃなく人間性的に)

 

聞けば、その男の子は「インターナショナルキンダーガーデン」
という英語のみで保育・教育をする幼稚舎(許可外保育施設)に通わせているらしい。
月謝は¥90000 そんなお金がどこにあるのか、ちょっと不思議。
だって、ここは県の公営住宅・・・生活費が¥90000の人だっている。

まぁ・・・教育は自由ですが、英語の前に教えること、
いや、お母さんが人として学ぶことが大事ではないかと思いますけどね・・・

 

 

 

ブルーサルビアのアフリカンスカイ。

だからーーー 触らないでーーー "(-""-)"

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘みたいな本当の話 | トップ | 私の花壇 ~1年たって~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古今東西 (おとうと)
2024-06-04 10:40:21
うちの店にもいますよ

店内を走り回るガキどもを親が野放しにしているから(ガキどもを)注意をすると、“子供をしつけるのは私の仕事だから、勝手に注意しないで!”って言う輩...

お国も男女も関係なく、不思議な世界観の方はいらっしゃいます

ただ今はそれに輪を掛けるように、“馬鹿親がスマホに夢中”。これもあるある...

世界が平和でありますように
返信する
今時の・・・ (マダム)
2024-06-04 11:14:55
最近は日本語を母国語としている方々の躾も目に余るものがあります。私は孫も居ないし、幼児には厳しいタイプです(-_-メ)
乗り物の中、レストラン(ファミレス以外)、果ては美術館の中でも騒ぐお子様が多く、それらの親と思しき付き添い等はスマホに夢中!
そちらの日本語ではない方々も、注意されると逆切れでしょ?悪態の内はまだしも、暴力を振るわれる可能性も多いから、腹が立つでしょうけど、程々にね( 一一)
返信する
>おとうとくん (都わすれ)
2024-06-05 10:15:40
おはようー
たぶん、親の親の育て方みたいなのも影響しているのかな?
子供は親の育て方で違ってくるからね・・・
ということは、永遠に勘違いな親が続くという・・・
昔からそういう人たちがいたのだと思うけど
でも、私の小さなころは、近所のおじちゃんやおばちゃんに
怒られて育ててもらった。
勘違いなおじちゃんおばちゃんも稀にいたけど・・・((´∀`))ケラケラ
返信する
>マダムさん (都わすれ)
2024-06-05 10:16:19
おはようございます
公営住宅という場所柄、いろんな国の方々が住んでいて
それでも思うのは、その人の性格というのでしょうか、
中国人の多肉植物大好きな方は、初めて会った時から
ニコニコで「オハヨウゴザイマス♪」と話かけてきました。
小さな事件が起きたときにも、「ゴメンナサイネー」
と非をすぐに認めて謝る素直な方です。
だから、すぐに友達もできて楽しく暮らしているようです。
国籍関係なしに勘違いな人たちは結局淋しい思いや損をするような気がします。
いい距離感?喧嘩しないように?自分を抑えつつ?
お付き合いをしようと思います((´∀`))ケラケラ
返信する

コメントを投稿