まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

瞼ピクピク

2024-01-21 11:46:37 | ヒトリゴト
眼瞼ミオキミアというらしい。

眼瞼ミオキミアは眼輪筋という筋肉の攣縮が不随意に起こる状態で、
通常片眼性であり、肉体的精神的ストレスが原因になると言われています。
有効な治療法はなく、上記ストレスを緩和する(ゆっくり休む)
ことで改善する場合が多いです。


右の瞼だけピクピクする。
目の使い過ぎもあるのだろうと思う。
以前にも数回経験しているので、ホットタオルなどしてみる。


切り昆布(細長い)の煮物をしようと思った。
素直に油あげと人参程度にすればいいものを
なにか足したくなった。
鮮魚売り場にパートの女の人がいたので
なにげに話しかけてみた。
日本語は通じるが、中国人の方だったようで、
大豆の水煮をいれろと言われた。
深く考えずにいれて煮たら・・・
味に問題はないけど、長細い素材のものたちの中で
大豆の丸っこさは明らかに違和感があった。
大豆が主体の煮ものの中に四角く切った昆布なら違和感はない。
それに、大豆から出たサポニンの作用で?
昆布がバラけず固まる。

いい勉強になったわ・・・

昨日、昼に兄ちゃんに電話して体調を聞いた。
「重要なことじゃないならかけてこんで。
忙しいんじゃけー」と言われて
電話切った後に涙が出た。
風邪をひいてしんどい。仕事も辛い最悪な状況。
兄ちゃんのイライラもすごく分かる。分かるけど・・・
今飲んでる風邪薬に含まれる鎮痛剤と血圧降下剤の
相互作用が少しあって、大丈夫だと思うけど
血圧を下げる効果が弱まる。だから体調がどうなのか
気になるんだよ、このこと、言うと異常に気にするでしょう。
だから、わざわざ言ってないけど。
私的には重要なんよ・・・

もうねーー
私、なんで生きてるの・・・
生きる喜びも安らぎもない。
癒しすらない。

病院行くじゃないですか
精神科の方は自立支援があるから医療費はかからない。
でも、循環器の方は病院で¥5000薬で¥5000
それを夫に言うと「高いのー」とはいっても出してくれない。

欲しいと言えば「俺もないんでー」といいながら
不機嫌そうな顔でお金を渡してくれる。
前からそうだからもう今は言わない。

私は働いていた時の貯金を崩して医療費にあてる。
それを知っていて気付かぬふりをする。

もう、うんざり・・・うんざりなのよ

お母ちゃんに会いたい・・・
トムに会いたい、ラブをココを抱きしめたい・・・













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン... | トップ | 確定申告 »
最新の画像もっと見る