真夜中のコーヒー2

人生の最終章
 ボケ防止のためにも
  ブログ遊びを楽しもう

空也もなかと銀座と

2020-01-31 01:22:45 | 雑記

          銀座空也へ行きました

           夏目漱石の「吾輩は猫である」の中にも出てくる
           「空也の最中」
           一時期よく御使い物に使いました

           予約制ですので久しぶりに出かけた空也
           今では周りは有名ブランドのビルに囲まれて
           この店だけは昔ながらの佇まいを見せています   
      
        こんな張り紙も

          ここでのみ予約販売で、配送配達は出来ない
          何時ごろいらっしゃいますか、その時間に合わせて          
          準備しておりますので」と言うことで
          当日では、ほぼ買うことは出来ないのが空也の最中です

       



      
       帰りは銀ブラ(懐かしい言葉・笑)でもと思ったのですが


        東京ラプソディー

          花咲花散る宵も  銀座の柳の下で
          待つは君ひとり  君ひとり
          逢えば行く    ティールーム
          楽し都      恋の都
          夢のパラダイスよ 花の東京

          現に夢見る君の  神田は思い出の街
          今もこの胸に   この胸に
          ニコライの    鐘も鳴る
          楽し都      恋の都
          夢のパラダイスよ  花の東京


         小学校の頃か、覚えた藤山一郎が歌ったこの歌
        これが子供の頃からの私の東京<笑
         ニコライ堂も知りました

         東京への修学旅行の時、バスの中で始まった歌合戦
         暮れなずむ銀座を通りながら、私が歌ったのが
         この歌だったことを思い出しました

         あれから幾星霜
          私たちの年代はバブルの頃の夜の銀座の賑わいも
         弾けた後の銀座も知っていますが
         久方ぶりに訪れた銀座
         今浦島できょろきょろしていると、止まっている何台かの
         ツァーバス、中国からの観光客を運んできたようで
         マスクなどしてない私、早々に立ち去りました


      

           空也で頂いたこの小雑誌

         昔から好きで、この雑誌を見て知った歯医者
         若い時永い事通いましたが
         この歯医者も入っていた天地堂のビル
         バックの天地堂も姿を消し
          今更ながら時の流れを感じます
        
        幼い時から元気いっぱいで、あまりの元気の良さに
        ハリケーンと命名した子も、今やガールフレンドのAちゃんの
        お宅に誘われて伺う歳になりました
        その手土産に 渋いね> 笑いながら用意した空也のもなか

        今更時の流れを感じることはない
         今や私も おばばですから<笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来なくなったこと | トップ | 全豪テニス決勝戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事