市川昴高校吹奏楽部 IchikawaSubaru High School Band

顧問が感じた事を書きます。
An advisor writes that I thought about ISHSB

いよいよ明日定期演奏会

2016-03-27 21:54:57 | 定期演奏会
先程、帰宅しました。そして、最後のテンポの確認をしました。一箇所どうしも速くなるところがあります。
修正して、何回か確認しました。

明日は雨が降るそうですが、市川市文化会館まで、足を運んで下さい。16時開場です。ロビーコンサートがあります。

録音、録画禁止です。

子供から私の人生の諸先輩も楽しめる演奏・演技です。



良い写真ですね。
コメント

定期演奏会前練習

2016-03-26 13:30:46 | 定期演奏会
あと少しで定期演奏会です。細かい微調整をしています。
見に来た1人1人な方々が、来て良かったと思う演奏会を目指してます。


音楽の流れ、演奏会の流れが自然になるようにしています。
コメント

別れ 先生有難うございました。

2016-03-24 07:44:34 | 雑記

 千葉県立市川昴高等学校吹奏楽部には、様々な講師の先生がいらっしゃいます。

 一番長く私達の面倒を見てくれたガードのM先生が3月21日(月曜日)を持って本校を卒業することになりました。

 M先生が赴任した14年前、まだ私が市川昴高校(当時は市川西高校)に赴任する前でした。市川西高校は当時千葉県吹奏楽連盟事務局長の吉田先生が振っておられました。私は、この先生の選曲が好きで、毎年演奏を聴きに行っていました。今では世界的に有名になった八木澤教司先生が、まさに学生の頃から様々な曲を演奏しておられ、八木澤作品を聴くのも楽しみにしていました。

14年前に、この定期演奏会の2部にちょっとした異変がおこりました。吉田先生のすばらしいパーフォマンス(右足小指骨折のまま踊った〇〇〇を踊りましたね 内輪ネタですいません)。ところが、変わって来てるんです。私達がマネが出来ない方向です。

 それがM先生のガード、ダンスパーフォマンスでした!

 そして、この14年間 今では、ステージでのパーフォマンスは市川昴高校吹奏楽部の伝統として受け継がれています。

 

 

 

コメント

アメリカ フロリダ 州 パナマ市 Bay High School の吹奏楽部

2016-03-21 13:22:34 | Bay High School 'Mil

 市川昴高校吹奏楽部の顧問は、アメリカフロリダ州 パナマシティの ベイハイスクール ミリオンバンド の顧問の先生達と仲が良いのです。

それについては、詳しく描かせてもらいます! 昨年の夏にベイハイスクールミリオンバンドに言って以来、顧問達とは主にFB(フエイス ブック)でやりとりをしています。

 

ある日のベイハイスクールミリオンバンド部室のホワイトボードには

 

 

人生のあらゆる所で失敗する3つの方法

すべての自分の問題を他人のせいにする

あらゆる事について不平を言う

感謝することをしない

こういう事を書いているんですね。確かに、他人のせいにして文句を言って、感謝しない人っていますよね。

 

 ところで、日本では

人生のあらゆる所で成功する3つの方法

責任感を持て

素直になれ

感謝すること

こうなりますね。良く聞きます。

 

 ベイハイスクールミリオンバンドの書き方わかりやすいですね。伝え方を工夫しています。

 

責任感を持つと言うことは、不平不満を言わない、又は不平不満に終わらない建設的な意見を言うことです。 

 

コメント

曲目解説3

2016-03-20 16:41:47 | 定期演奏会

●2016年度課題曲より ある英雄の記憶~「虹の国と氷の国」より・・・西村友 作曲

 

この曲のイメージ 虹色の氷

 これを手に入れるた、ドラゴンと争い、

 

 

ドラゴンが死んで、虹色の氷を食べるとみすぼらしい男の子が王子に変わる。

 

 

王子の写真は?

 

  この曲は、良い曲ですね。

コメント