市川昴高校吹奏楽部 IchikawaSubaru High School Band

顧問が感じた事を書きます。
An advisor writes that I thought about ISHSB

新入部員

2015-04-21 18:48:05 | 雑記
昴吹奏楽部がどんな部活かということを様々な視点から一年生に説明しました。


新入部生に心構えを説明しました。

基礎を怠る者は、基礎に泣く

 「ある日突然」 管楽器でもダンスでも基礎をコツコツと繰り返していると、「ある日突然」出来るようになります。「ある日突然」を迎えるのは、人によって違います。いつ来るかわからないことでも頑張る事の大切さをぜひ学んで下さい。耐えることは辛いですが、頑張って下さい。これが貴重な学びの一歩目です。



I told freshmen about Ichikawa Subaru high school wind ensemble.

1 How is the Ichikawa Subaru high school wind ensemble?
2 What do we aim at?

I talked from various viewpoints.

コメント

新入生の皆様、吹奏楽部に入りましょう。

2015-04-12 20:19:07 | 雑記
一年生の皆さん吹奏楽部に入りまショウ。

誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。


それを見つけ、燃やし続けることが、


私たちの人生の目的なのです。



初心者の方でも立派につとまります。私達の部員には、初心者部員は当然います。

最初の一歩は、吹奏楽部の扉を叩くことから始まります。


 本日の練習ビデオです。Face Book を見て下さい。

コメント

千葉県立市川昴高等学校吹奏楽部の「第4回定期演奏会」が終了いたしました。

2015-04-04 13:37:54 | 定期演奏会
千葉県立市川昴高等学校吹奏楽部の「第4回定期演奏会」が終了いたしました。


好天に恵まれ、たくさんのお客様に見守っていただきました。

たくさんの地元の方、小学生、中学生、市川昴高校生徒、先生方、保護者、市川北高校、市川西高校、市川昴高校の卒業生の方が聴きに来て下さいました。

部員たちは、これまで積み重ねた練習を信じて、誇りを持ってステージに立つ事が出来ました。

本当にたくさんの苦労がありました。しかし皆で話し合い励まし合い、29期の見事なリーダーシップで、解決してきました。そのため「強い絆」が部員に生まれ、とてもまとまりのあるステージでした。

部員たちは音楽する喜びを存分に味わいながら演奏してました。

1曲1曲に、お客様は大きな拍手を送ってくださいました。
温かい拍手でした。

特に3年間、たゆまぬ努力を続けてきた3年部員たちにとって、何物にも勝る最高の贈り物です。

1年生、2年生にとっては、励ましの拍手、これからの活躍につながる拍手です。

三年生28期は、本物を追求していく学年でした。その毎日の取り組みは、私達市川昴高校の職員や生徒に充分に通じ、信頼を得てきました。

先生や生徒からの信頼を得る事が、本物の新たな出会いや発表をする機会を増やし、この1年、多くのお客様に喜んでもらえました。

3年に1、2年はついてきてくれました。

多くの人のおかげでこのような素晴らしい演奏会を経験できた幸せを感じます。



演奏終了後午後の仕事や演奏会の残務整理で、気が付きましたら明日から29期が中心となる新しいバンドが出発します。

私はとても期待しています。

最後になりましたが吹奏楽部卒業生、保護者の方演奏会の裏方本当にありがとうございました。
コメント