市川昴高校吹奏楽部 IchikawaSubaru High School Band

顧問が感じた事を書きます。
An advisor writes that I thought about ISHSB

自由にのびのびと

2009-04-15 21:24:22 | インポート

 新学期が始まって、市川西高校吹奏楽部は、先日の12日日曜日無事、新入生歓迎会を終わらせました。

 Kangei_2

 写真は、新入生歓迎会での食事シーンです。このあと、部員達は、障害物レース、パート別サッカーの試合にこうじていました。

 そして、今日。4月15日(水)上級生から部則の説明です。

 部則とは、何処の部活にもある規則です。例えば、5分前行動とか・・・・

 あれ、Mさん、いつも5分後行動でしたね。

 自主練習が終わったら、学校の戸締まりを3年生中心に見回ります。この時、活躍するのは、Tさんです。この活動があるので、私達は無事安心して帰宅することが出来ます。

 

コメント

4月11日 国府台スポーツセンターで演奏

2009-04-13 21:50:34 | インポート
 今回は、4月から新任教員として市川西高に赴任した副顧問Nが書かせていただきます。

 土曜日に、西高吹奏楽部は、国府台スポーツセンターというところで演奏をさせていただきました。「下総・江戸川ツーデーマーチ」という、国府台スポーツセンターを起点に、市川市とその周辺に残る史跡などを見ながらウォーキングする、というイベントがあったのです。

 生徒たちは8時半ごろ学校に集合し、楽器の積み込みを行い、10時ごろ会場へ出発!車で向かえば15分くらいといった距離ですが、結構な数の部員が、自転車で移動していました。この日は春を飛び越えて初夏の陽気というくらい暖かく、屋外での演奏日和といえばそうだけど、自転車移動の部員諸君、暑かったろう…。

 会場到着、荷物の積み下ろし等の準備のあと、いざ本番です。

 曲目は、ディープパープルメドレー、ディズニーメドレーなど、よく知られたもので、お客さんも暖かく演奏を御覧になってくださいました。司会を務めた2人、ソロパートを演奏した生徒たち、緊張したのではないかな。そのなかでも、一人で歌い上げた彼は迷いの無い歌声ですばらしかったと思います。

 入学したばかりの1年生も数名、手伝いにきていました。真新しい制服に包まれて初々しさのある1年生、不安もあるでしょうが、早く慣れてがんばってもらいたいです。
 私も同じ西高1年目で、わからないことも多いですが、出来ることはなんでも協力しますよ!!

L1000432L1000445

コメント

部活動見学

2009-04-06 06:28:38 | インポート

 昨日、部活見学者がやってきた。部員達は、大喜び。2時間弱の練習見学。

 入部してくれたら、嬉しいなあ。

コメント

4月1日

2009-04-02 18:02:45 | 雑記

 31日に本校恒例の「くさい会」終了後、船橋西高校の吹奏楽部の定期演奏会に行く。

三部から聞くようになったが、どの部員も顔の表情が、良く楽しく音楽をやっていた。

 1日、今日から部活はお休み。私の部屋は本当に静かで、静か=寂しさを感じる。

たまりにたまっている仕事をセーので片づけ始める。

気がついたら11時。そういえば、就職した部員達は、入社式。いまごろ、一人奮戦していることだろう。

 わからないこと、理解できないこと、気を使うこと、がんばれ、市川西高校22期卒業生。

 

コメント (2)