千葉県立市川昴吹奏楽部顧問だったの個人ブログ

元千葉県立高等学校吹奏楽顧問

ガード

2020-01-30 18:31:00 | ガード
卒業生にガードのドレスリハーサルの連絡をしましたら、みんな現役で働いているのでその日のその時間に来ることができません。
 特にガードをやっていた先輩たちからは優しい言葉が私たちのほうに届いています。
 練習で撮った動画を送っていますが、「みんな本当によく練習している」
「見に行けないのが本当に残念」
「振り付けを見て何を表現しているかとてもよくわかる」等

うれしい声が続々と届いています。ガードを離れて数年ぶりでも歳を離れた後輩のことを心配してくれる優しさに顧問は今感動しています。

カラーガード全国大会練習

2020-01-29 20:17:00 | ガード

2月2日ガードの全国大会が幕張メッセで行われます。あの素晴らしい舞台に立てる私たちは本当に幸せです。当日こころおきなく演技できるように、しっかりと練習していきます。


On February 2nd, the National Guard meeting will be held at Makuhari Messe. We are really happy on that wonderful stage. We will practice well so that I can practice without thinking on the day.

ガード全国大会

2020-01-28 20:10:00 | ガード
本吹奏楽部にはガード部があります。彼らは、2月2日に全国大会に出ます。そのため練習したいと顧問に直訴され、ただいま快調に練習しています。ソロコンテストの準備の為今日は練習は見ることができないので、明日はしっかりと見ていきたいと思います。

今年のガード部の演技もとても素晴らしいですよ。

ips細胞

2020-01-27 17:48:00 | 科学技術

 大阪大は27日、様々な組織になれるiPS細胞からつくった心臓の筋肉のシートを、重い心不全の患者に今月移植したと発表した。阪大の研究チームが医師主導の臨床試験(治験)で実施した。iPS細胞からつくった組織を心臓に移植するのは初めて。


 移植したのは、心臓の血管が詰まり、心筋がはたらかない「虚血性心疾患」による重い心不全の患者。他人のiPS細胞から心臓の筋肉の細胞をつくり、シート状にして、機能が落ちた患者の心臓に貼り付けた。

 研究チームは今回、臨床研究より厳密な方法で安全性や有効性を調べる治験で移植を実施した。今後、計10人の患者への移植を目標にする。重い心臓病の治療には心臓移植もあるが、年齢制限やドナー不足の課題があり、新たな治療法が求められている。

 2018年に阪大のチームの臨床研究の計画が国から認められていたが、その直後に大阪北部地震が起き、細胞の培養施設が使えなくなる被害が出て、実施が遅れていた。


科学は人のためにぜひとも発達してほしい。