市川昴高校吹奏楽部 IchikawaSubaru High School Band

顧問が感じた事を書きます。
An advisor writes that I thought about ISHSB

ダフニスとクロエ

2012-01-27 00:06:01 | 定期演奏会

Daphnis1

フランソワ・ジェラール作「ダフニスとクロエ」

目を閉じて、ダフニスの膝に 頭を乗せるクロエ。クロエのために、一心に草の冠を編むダフニス。安心しきって幸せそうなクロエの表情に心が和みます。

しっとりとした森の空気、土や草の匂い、水の流れる音、微かに降りてくる木漏れ日、二人の気持ち。足の裏に感じる土の感触までリアルに想像できるような 五感のみならず 六感にも訴えてくる作品だと思います。

たくさんの連符は、水の流れる音や光を表しています。とても大変ですが、頑張って良い演奏が出来るようにしましょう。

 

コメント

本日は積雪。吹奏楽部は雪かきをしました。

2012-01-24 09:07:19 | インポート

 桜の枝に掛かる雪は、なかなか美しい。旧西高校の時から、雪が降り積もった桜の枝振りは、なかなかのもの。

 朝7時半前に登校するとさっそく部員と雪かきをした。主に二つの場所に別れて、自転車ですべらないようにと汗を流しました。

1213

校舎の外の道はなだらかなスロープになっています。また、片道一車線の凍った道うを歩かないですむように、歩道をしっかりと雪をとりました。

 校舎敷地内では、駐輪場のところなどの雪かきをしました。奥の方に駐輪場や駐車場で

雪かきしている部員がいます。

1214

途中、3年バレー部男子にも快く手伝ってもらいました。去年の入試の時、

男子バレー部顧問の先生が、雪かきしている姿と重なりました。

部員の皆様ご苦労様でした。

コメント

1月7日(土)市川市消防出初め式

2012-01-07 10:11:00 | インポート

 朝8:00学校集合 寒いので、ウオーミングアップを念入りにしました。

123

9時半。トランペットのファンファーレのあと、いよいよ入場です。先頭は市川昴高校吹奏楽部カラーガード隊ですので緊張します。

124

126

沢山の消防分隊の人たちの先頭です。いやがうえでも緊張します。

128

演奏・演技です。携帯カメラの撮影です。

1210

1211

無事終了しました。市川市消防音楽隊の人たちと写真を撮りました。

1212

 

市川市消防局、音楽隊の皆さん、いろいろお世話になりました。

ありがとうございます。

コメント

今年も宜しくお願いします。

2012-01-05 09:19:00 | インポート

 市川昴高校吹奏楽部は市川市消防出初め式の練習で幕開けです。

今年もいろいろあり楽しみですが宜しくお願いします。

12

 今年は、会場が変わりました。今まで行われていた江戸川の消防訓練所のところから、市川防災公園に変わりました。行徳橋の掛け替え工事の為だそうです。

この鳶の人が指さす先が市川昴高校の今年を示しています。

彼には、今年の市川昴高校吹奏楽部が見えている気がします。

 121

14人の人数で参加しました。二グループに別れて動きの確認です。

そしていよいよ明日は出初め式です。

コメント