凸凹家族どっこい米国とオーストラリアとドイツとカナダで生きてます

タイ、マレーシア、オーストラリア、チェコ、英国、バングラデシュ、米国とカナダに住んで感じたことを、そのままお伝えします。

運転免許書き換え(ピルゼン)

2016-02-04 04:15:41 | チェコ
今日は運転免許の書き換え受け取りに行ってきました。

驚いたことに、チェコではその手続きが
所属する自治体によって対応が異なります。
プラハの人にすごい大変だと聞いていたので、
構えていたら、ピルゼンでは簡単
ただ、
信じられないことに、チェコの免許書と引き換えに日本の免許証と国際免許を取り上げられてしまう事。
本帰国の時に返してあげるよとのこと。
以下、窓口のおばちゃんとのやり取り

「じゃあ日本に帰ったときどーするねん?」

「チェコ(ここ)で国際免許取って行って」

「日本は期限ごとに更新やらないと失効しちゃうのよ、だから返して」

「また取り直せばいいじゃん。」

「日本はそんな簡単に取れないのよ。とにかく、返して」

「免許なんて、住んでる国で一つもっていれば十分でしょ?だから日本の免許要らないじゃん」

まあ、日本大使館に日本の免許証を送るって言うから、
日本大使館に掛け合ってみましょう。

あー、疲れた

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きそば(ピルゼン) | TOP | 罰金(ピルゼン) »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今まさに (まこまこ)
2016-03-21 05:30:57
チェコ渡航にあたり、免許証の事で困ってました笑
結局、免許の更新はどうしたら良いんでしょうね、、
返信する
日本の免許 (チェコ男)
2016-03-23 04:40:09
チェコの免許に書き換える時に、日本の免許を日本大使館に送付してください、という申請書を出せば、日本大使館に転送してくれるそうです。すると3か月後くらいに日本大使館から、在留届に登録したメールアドレスに免許が届いたお知らせが来るらしいので、取りにいけば返してくれるそうです。プラハに住んでいる人はいいですけど、私は離れた田舎町に住んでるので、取りに行くのも大変です。
返信する
ちなみに (チェコ男)
2016-03-23 04:45:13
その申請書は窓口には無いので、在チェコ日本大使館のHPからダウンロードして印刷して持って行ってください。
返信する

post a comment

Recent Entries | チェコ