凸凹家族どっこいアジアとチェコとオーストラリアとイギリスで生きてます

私たち家族がバンコクとKLとパースとピルゼンとマンチェスターに移り住んで感じたことを、そのままお伝えしてまいります。

マッハGoGoGo!(マレーシア)

2008-04-30 18:39:29 | マレーシア
なぜか知らねど、
今マレーシアでスピードレーサー(日本名マッハGoGoGo)や
口裂き女が流行っています。
なぜか知らねど。

かっぜっもー震えるヘアピンカアブー♪
マッハ号って 知ってっか?
コメント (2)

横転(クアラルンプール)

2008-04-30 13:55:12 | マレーシア
朝会社へ来てみると会社の近所で



トレーラーが横転

いったい何が起きたのでしょう???
不思議な国です。
コメント

カオニャオ(タイ)

2008-04-29 10:58:34 | タイ
タイ米と言えば、タイでは普通のうるち米に加えもち米(カオニャオ)をよく食べます。
特に北部イサーン地方料理では必ずといって良いほどカオニャオです。
僕もどちらかと言うとカオニャオのほうが好きです。
ガイヤーン(ローストチキン)とソムタム(パパイヤサラダ)そしてカオニャオがあればあとは何もいりません。
カオニャオにソムタムの汁をチョンチョンとつけて食べる、もーたまりません。
(タイ人はこのようにして食べないのかもしれませんが)
一人前ずつ竹で編んだかごで蒸されて出てきます。5バーツです。


カオニャオ究極の食べ方はデザートです。
マンゴーと一緒に食べたり、
(カオニャオマムアン=もち米にカットしたマンゴーが乗っかっていて、好みによりコンデンスミルクなどをかけて食べます)
アイスクリームのトッピングに使います。
カップの底にもち米を置いて、その上にアイスクリームを乗せます。
屋台のアイスクリーム屋で一杯10バーツ(約30円)です。僕も最初は
「アイスクリームにもち米かい???」
と思いましたが、食べてみるとこれがベストマッチ。
毎回、「カオニャオ、ヨーヨー(もち米たくさんね)」
と頼んでしまいます。

最後にアイスの上にピーナッツとチョコソースのトッピングを頼んで、完璧です。

コメント

パンク(アフリカ)

2008-04-28 14:09:55 | アフリカ
アフリカからうれしい便りが届きました。

ARC第2戦で三好さんが2位でフィニッシュしたそうです。
おめでとうございます。
チームの皆さんもお疲れ様でした。

ラリー前から体調崩したと聞いておりましたが、
さすがはマッドドッグ、根性が違いますね。

ただ、最終ステージでのパンクがなければ優勝だっただけに、
残念ではあります。

「パンク」

私は昔からこの言葉に対し例えようの無い恐怖を感じておりまして、
無線機から

「パンクしたぁ~!」

の絶叫が聞こえてこないよう、常に祈っておりました。

何回目かのアイボリーのときは、ラリー前からパンクの心配があり、
ラリー中は胃が痛くてついには体調を崩してしまったほどです。
結局は何事も無く、見事優勝できたので、結果オーライでしたが、
本当に生きた心地がしませんでした。

次戦はパンクが無いように祈っております。
コメント

ベトナム米(べトナム)

2008-04-28 11:39:37 | ヴェトナム

今、ベトナムからベトナム人の友人が来馬しておりまして、
久々に食事などに行き楽しいひと時を過ごしました。

聞いた話によると、ベトナムでも米の価格が上昇しており、国内需要分を確保するため、ついに6月末まで輸出規制するそうです。

今年、ベトナムの米は大豊作なのですが、国際的な米の価格上昇の影響で
買占めの動きが出ているそうです。投機対象として買占め、価格上昇、豊作なのに米不足で庶民は困窮・・・
石油もそうですが、一部の投機筋のマネーゲームのために世界中の一般市民の生活が脅かされる、なんかむなしい世の中になってきました。

そんな会話とは別に、ものすごい勢いでKLでの買い物を楽しんでいる彼女でした。
コメント

タイ米(マレーシア)

2008-04-23 14:02:25 | マレーシア
ここのところ、タイ米の値段がぐんぐん上がっています。

ちょっと前まではマレーシア米よりタイ米の方が安かったのに、
今では逆転してタイ米の方が高くなっています。

僕はタイ米の方が好きなので、ずっとタイ米でしたが、
こう高くなったらどうしよう。
マレーシア米は政府が価格統制しているので大きな値上げはないようです。

コメント (3)

スワンナブーム(バンコク)

2008-04-22 13:48:08 | タイ

タイ・バンコクの新空港スワンナブーム空港が、
処理能力向上のため、ターミナルと滑走路の増設工事を始めるそうです。



そういえばスワンナブーム空港はやたら広いのに、
やたら混んでいました。
滑走路も地盤沈下ででこぼこになってしまい、1本が全く使われていませんでしたが、その後どうなったのでしょうか?



私としては、エアアジアをドンムアンに戻してもらえれば
それだけで十分幸せなのですが。
だめかなあ。
コメント

KLは今日も雨だった(クアラルンプール)

2008-04-20 19:46:24 | マレーシア


ここのところ毎日夕方になると雷を伴った激しいスコールの日が続いております。
日中は良い天気なのですが。
おかげで、夕日は百変化、毎日面白い色が楽しめます。

私事ではありますが、
今日は習い事の試験がありまして、
全くひどい出来で、本人納得していないのですが、
お情けで合格させていただきました。
まあ、日々是精進ということで、ご勘弁願いましょう。
コメント

ディズニーランド(ジョホール)

2008-04-18 10:38:25 | マレーシア
今朝の新聞から<エッジファイナンシャルデイリー>

マレーシア政府が米ウォルトディズニーとテーマパーク建設で正式に交渉を始めたそうです。
建設予定地はジョホールバル南部のヌサジャヤ地区。

お隣のシンガポールでは、セントーサ島にユニバーサルスタジオの建設がすでに決定しており、2010年完成予定になっています。
話が決まれば、ディズニーランドとユニバーサルスタジオが一度に楽しめることになります。・・・ほんとうかなあ?

子供たちは今からおおはしゃぎですが、お父さんとしてはサイフの中身が気になるところです。
コメント

タタ(マレーシア)

2008-04-17 08:57:05 | インド
今朝のビジネスタイムスによると、
インドの自動車メーカー・タタのマレーシアでの販売権獲得をめぐって、4社が激しい争いを演じているそうです。

タタといえば、最近では世界一安い車「ナノ」を発売して世界中を

あっ!

と言わせたメーカーです。
私はインドの田舎で走っていたボロボロのトラックのイメージしかありませんでした。ボディーが木でできていて、事故にあうと木っ端微塵になっているのをよく目撃したものです。
必ずといっていいほど、フロントグリルのTマークをベンツのそれに換えているのがトレンドでした。
後ろに「ホーンプリーズ」と書いてあるのも特徴でした。

「ホーンプリーズ」

エキパイが破れていて、排気ガスが運転席に充満して死にそうになったこともあります。ドアが無いので死なずにすみました。

そんな、タタの乗用車がここ先進国マレーシアで売れるのでしょうか。
トラックはすでに相当数走っておりますが・・・。
毒入りだろうが、ニセモノだろうが安いものが売れる国ですから、
もしかしたら売れるかも知れませんが。

やはり、何を考えているかわかりません。

コメント

オグシオ(ジョホールバル)

2008-04-16 13:50:13 | マレーシア
今日から20日までの予定で、アジア・バドミントン選手権がジョホールバルのインドアスタジアムで開催されます。

残念ながら、日本のオグシオこと小椋、潮田組の両選手はすでに北京オリンピックの出場権を獲得しているため出場しないそうです。



日本ではバドミントンといえば、最近はこのオグシオブームでややメジャーになりつつありますが、それ以前は正月に近所のガキと遊ぶくらいのイメージしかありませんでした。(?それって羽根つきだろ)

ところが、ここマレーシアやシンガポールでは最もポピュラーなスポーツのひとつなのです。
ちょっとしたアパートや町の集会場などには必ずバドミントンコートがあります。それもそのはず、このクソ暑い国で炎天下サッカーや野球をやろうなどという酔狂はごくまれだからです。
涼しい屋内で、運が良けりゃあエアコンの入ったコートで優雅にバドミントン。

おかげで選手層も厚く、強豪揃いです。
日本人選手団のみなさん、油断せずがんばってくださいね。
コメント

おねいさん(クアラルンプール)

2008-04-13 17:10:56 | マレーシア
そんな、カッコつけていても、



カツラがずれていますよ。
コメント

買い物天国(バンコク)

2008-04-09 13:39:39 | タイ
このほど大手旅行サイトのシャーマンズトラベル(アメリカ)が発表した
「世界の買い物天国ランキング」
で、栄えある第1位を獲得したのは、

バンコク

でした。



納得できる結果です。
なみいる競合、香港(4位)ロンドン(5位)ロス(6位)
NY(8位)パリ(9位)などを押さえ堂々の1位です。
多彩な商品に加え価格の安さでダントツの1位だそうです。


私としては価格の安さのみならず、品質の高さを推したい。
特にタラート(市場)などで売っているローカル向けの商品の
品質が高いものが多いと思います。
他の国では安かろう悪かろうが常識的な方程式ですが、
バンコクでは安くてもけっこうしっかり作ってあるものが多いと思います。

逆にブランド物はほとんどが怪しいのでご注意を。
ブランド名ではなく、実際の物をよく見て買うのがコツです。
コピーでも品質が高いので他国で買うよりお得ですヨ
(・・・って言う問題じゃないか)

食べ物も美味しいし。
みなさん おいでませ、バンコクへ。

コメント (2)

悪習慣(アジア)

2008-04-09 09:04:12 | アジア
アジアやアフリカで、ひとつだけどうしても慣れない悪習慣があります。

ゴミのポイ捨てです。

今朝も通勤の途中で、
前の車が吸殻やティッシュやパンの袋や・・・
ぽいぽい捨てるので、朝から気分悪くなってしまった。

川もすごいです。
毎日スコールがあって、きれいさっぱり流されちゃうので、
みんな川へポイポイ。
どこへ流れていくのか、全く考えません。
おかげで、クランポートの海はゴミの山です。
マレーシアの海が汚いのも納得できます。

観光で売っているのに、自分で自分の首を絞めてるようなものです。
コメント

ジョーズ(クアラルンプール)

2008-04-05 23:18:05 | マレーシア
今日はKLCCの水族館"AQUARIA"に行ってまいりました。



2年前にできたのは知っていましたが、
入場料が高いのと、今さら水族館ってえのも何だし、
と思って行っていませんでした。

行ってみて大正解。
結構すてきです。
もう、シンガポールのセントーサ島まで行かなくても
十分楽しめます。
アイカードがあるので、ローカル価格になったし!
コメント (2)