凸凹家族どっこいアジアとチェコとオーストラリアとイギリスで生きてます

私たち家族がバンコクとKLとパースとピルゼンとマンチェスターに移り住んで感じたことを、そのままお伝えしてまいります。

カーオブザイヤー(マレーシア)

2007-11-30 08:49:21 | マレーシア
マレーシアの輝けるカーオブザイヤー2007に

三菱 ランサー2.0GT

が選ばれました。
おめでとうございます。

どのような選定基準かわかりませんが、国産車が選ばれなかったことに公平性を感じます。

来年はぜひエボXで連勝を。
コメント

いやはやなんとも(マレーシア)

2007-11-26 16:56:58 | マレーシア

PCがなんともならん。

最初、ネットだけの問題と思ってネット会社に連絡したら、来た男が言うには

「俺、配線専門だから、配線以外は俺じゃないからねー。」

次のエンジニアは

「俺、設定を入力するだけだから、パソコン本体は俺じゃないからねー。」

で、次に来た電気屋さんは

「俺、日本のパソコン見たこと無いから、俺わかんねー。」


バンコクのときは、何でもたちどころに直してしまう魔法使いみたいな電気屋さんがいて、ステレオでも電子ピアノでも何でも片っぱじから直してくれました。部品なんか無くたって自分で部品を作って直してくれました。
同じアジアで隣の国ですが、技術も態度もずいぶん違うものです。

タイは物をとても大切にするというか、仕事が丁寧というか、全てのことをきちっとする人が多いように感じます。
洋服でも靴でも、街角で足踏みミシンを置いた修理屋さんがいて、どんなものでも丁寧に直してくれました。

この前、マレーシアで靴を修理に出したら、かかとの上から直接釘を2本打っただけ。

「・・・?」

もう、目が点。
見てくれ悪いし、第一かかとに釘が当たって痛いだろう。これ自分で履いてみろよっ、って感じです。

元々パソコンに暗いので、こちらも悪いのですが、
いつになったら、自宅で更新ができるようになるのでしょうか?
コメント (2)

エボX(マレーシア)

2007-11-23 13:59:59 | マレーシア
日本カーオフザイヤーの特別賞「モストファン」を三菱のランサーエボXが受賞したそうです。おめでとうございます。

マレーシアでも今ホットなモデルが人気です。
今年、ホンダのシビックタイプRが発売されましたが、今でも納車待ち半年以上の大人気です。ホンダは販売計画を上方修正し、輸入量を増やすそうです。
VWもゴルフGTiが好調で、来年からついにR32を発売すると発表しました。

一方の三菱は、ランサー2.0GTと称したモデルを発売しました。スポーティモデルとうたっていますが、ただのNA2リッターFFで、明らかにタイプRやGTiにはかないません。さびしい思いをしておりましたら、今日の新聞でMMM(三菱モーターマレーシア;旧EON)がエボXを発売すると発表しました。
後発となりますが、タイプRやGTiを撃墜できる最強ウェポンになりうることは間違いありません。

今までエボは併行輸入のみで1000万円以上していましたので、おいそれと買える代物ではありませんでした。
そこで、地元の好き者がプロトンのウィラに4G63を乗っけた、
「なんちゃってEVO」
がよく走っています。
(こちらは車検制度が無いので、何でもありです。平気でホンダの車に日産のエンジンが乗っかってたりしています。)

今回の正規販売開始で、価格がどのくらいになるか分かりませんが、個人的には、プロトンが日本では製造中止になった4G63をライセンス生産し、安価なホットモデルを売り出したら、けっこう売れるんじゃあないかなあ、なんて夢みたいなことを考えて、勝手にほくそ笑んでいます。



コメント (2)

まいった(マレーシア)

2007-11-22 13:56:32 | マレーシア
ネットのトラブル、どうやら雷でPCがいっちゃったらしい。
うーん困った。
先日UPSを買おうかどうか迷ったあげく止めたのだが、あの時買っときゃあよかった。後悔先に立たず。
こちらで日本語OSのPC買えるのかなあ?
英語で更新になったら、ゴメンナサイ。
コメント

雪(クアラルンプール)

2007-11-19 13:58:52 | マレーシア
ネットがまだ復旧していないので、更新が遅れました。
前回のタネ明かしです。

答えは

 ビール会社のプロモーションでした。

いくらプロモーションでも、新聞の一面に載せますか?
僕も朝の通勤車の中で運転しながら読んでいたので、驚いて危うく追突しそうになりました。

ビール会社がプロモーションの一環で、
「地球が温暖化しているので、ハイ○ケンはキンキンに冷やして出しますよ、みんな飲んでねぇ。」
とのうたい文句ですが、なんとも人騒がせなことです。

なんで、ビールを冷やして出すのが売りになるかと言うと、こちらでは冷たい飲みものは体に悪いと思い込んでいるひとが多く、何も言わないとぬるいまま出てきてしまいます。仕方がないのでビールに氷を入れて飲んだりします。

と言うわけで、今回のひと騒動とあいなりました。
チャンチャン。お後がよろしいようで。
コメント

KLで雪(クアラルンプール)

2007-11-17 08:49:37 | マレーシア
昨日の新聞の一面です。

「気温がついに0℃を下まわり、KLで降雪。マレーシアで初めての雪」



先に、最近寒くておかしいとお話しましたが、ついに雪です。
今年はホワイトクリスマスが楽しめそうです。・・・?

タネ明かしは次回。
コメント (4)

落雷(マレーシア)

2007-11-16 14:00:24 | マレーシア
数日前に近所に落雷して、それ以来ネットが全く通じません。

まあ、引っ越してきたときに、電話が通じるまで3ヶ月かかりましたから、気長に待つとしましょう。
コメント

ミニスカート(マレーシア)

2007-11-14 13:45:19 | マレーシア
先に、レースクイーンの衣装がセクシーすぎると言う抗議が、マレーシアの国会で討議されたお話をしましたが、今度は、格安航空会社のエアアジアのフライトアテンダントの衣装が、

「ミニスカートでエッチだから変えなさい」

と国会で議論されています。

ミニスカートといっても、優にひざまであるのですが・・・。
赤のブレザーにストッキングも履いてますし、僕からすれば、むしろ保守的なイメージがします。
体のラインがぴっちり出て、スカートの前がバックリ割れている、政府系マレーシア航空のユニフォームの方がよっぽどエッチだと思ってしまうのは私だけ?

何かと風当たりの強いエアアジア。やはり、何か利権とかが絡んでいるのでしょうか。
しかし、ミニスカートを国会で議論・・・平和な国だなあ。

このブログも閉鎖されちゃうと困るので、写真は無し。悪しからず。
コメント

MPOコンサート(クアラルンプール)

2007-11-12 14:10:03 | マレーシア
昨日はマレーシア交響楽団(MPO)のコンサートに行ってきました。

ペトロナス・フィルハーモニック・ホール
KLペトロナス・ツインタワー2階に、外の喧騒が嘘のような本格オーケストラホールが広がっています。
あまり期待せず、ふらっと行ったのですが、オーケストラのレベルは高く、ホールの音響も上質で、すばらしい演奏を聴くことができました。

ふらっと行ったので、うかつにもジーンズで行ってしまい、門前払い。
あわててスリアKLCCで洋服を買って、ぎりぎりで入場できました。
おかげでチケットより高い出費を強いられてしまいました。慙愧ざんき。

次回は諏訪内晶子さんが来馬されるそうで、
あのホールで聞く諏訪内晶子さんのストラリバリウスが今から楽しみです。
コメント

ススキに巣(ケニヤ)

2007-11-11 00:15:07 | アフリカ
花蓮さんのブログに、ススキにすずめがとまっている素敵な写真が載ってました。

http://blog.goo.ne.jp/karen1221/e/450fc026818662e4ca6a27c8c000b3de

ススキにすずめがとまる瞬間を捉えた、珍しいシーンですが、ケニヤでは、ススキに似た草に鳥が巣まで作っていました。



どういうつもりでこんなところに巣を作るのか、知る由もありませんが、風が吹いたら大変だろうなあ、と、ひと事ながら心配になります。

(写真をクリックすると大きくなります)

コメント (2)

H なセーラー○ーン(マラッカ)

2007-11-10 16:41:52 | マレーシア

で、こちらは、マラッカのショッピングセンターのゲーセンにあった子供用の遊具。



いっ、いろの塗り方がちょっと・・・?
これじゃあ、エッチすぎます。

子供の教育上よろしくないのでなないかと。
本人も目が真っ白になっちゃってます。
コメント (2)

あはは(マレーシア)

2007-11-10 09:28:23 | マレーシア

あははぁ! なぁーに?



スバンジャヤにあるサンウェイラグーンというアミューズメントパークにあったアトラクションです。
この顔、日本では見かけませんねえ。

サンウェイラグーンは露天掘りのスズ鉱山跡地を利用した、一大アミューズメントです。
遊園地、ウォーターパーク、ショッピングセンター、ホテル、マンション、病院、大学までそろって、ひとつの町を形成しています。
ローカル向けなので、日本人はあまり見かけませんが、すいているので、僕はおすすめ。
遊園地の乗り物に乗るのに全く並ばずに乗れます。
コメント

ディパバリ(マレーシア)

2007-11-09 09:27:58 | マレーシア
マレーシアは今日からディパバリのお祭りで連休です。

ディパバリはヒンズー教のお祭りで、インドで言うディワリです。

日本のお正月に当たるもので、インド人にとって一年で最大のお祭りです。
モスリムのハリラヤプアサ(10月頃)、
中国人の中国正月(旧暦正月 2月頃)、
タイ人のソンクラン(4月頃)、
に相当し、それぞれが一年の始まりになります。
ですから、マレーシアでは正月が一年に4回あります。

花をいっぱい飾りますが、床一面に色付けしたお米で絵を描きます。



コメント (2)

花?(マレーシア)

2007-11-08 19:28:20 | マレーシア
第2問ん!

これはいったい何でしょう?



答えは、

バナナの花です。



日本の良い子のみなさん、
バナナはこうやって木に生っているのですよ。
コメント

ひまわり畑(ロッブリー)

2007-11-07 23:26:10 | タイ


11月に入ると、タイではひまわりの季節です。
バンコクから北へ2時間くらいのロッブリーという村で、一面ひまわりの畑の場所があります。
最初、日本の背の丈ほどもある大輪のひまわりを想像していきましたが、
ややっ、ち、ちいさいではないか。
高さは腰くらいしかなく、花も手のひらほどです。象がでかいのではなく、花が小さいのです。しかも、畑なのに入場料を取るところが、なんともたくましいですなあ。

僕は町中にうじゃうじゃ居た、サル君たちの方が面白かった。

コメント (2)