てまひま酒場みよしのお店紹介ブログ

初鰹購入❗️

私の中では初鰹は初夏の印象なんですが、世間的には春の食材。とは言え3月に鰹を仕入れたのは初めてです。


あさっての宴会に使います。久々の新規の貸し切りです😊 鍋を出すのでテーブルの面積に余裕がありません。なので刺身は出すけど醤油の差し皿は使いたくない。それで鰹のたたきでもポン酢をかけて提供するバージョンにしよう❗️と決めました。ただ今はまだ走りの時期なので少々お高い😅 仕方無く丸ではなくたたきの状態で売っているものを買うかと考えてました。今日同じ宴会で使う春野菜を探しに、お馴染みの新鮮スーパーではなく、カメクロに行ってそこの魚屋さんで妥協出来る値段だったので即決しました👍 同じ魚屋でつい1週間前ではプラス1000円でしたからね😜

気になったのが愛媛産という事。愛媛って事は瀬戸内海だよな。瀬戸内海に鰹が住んでるのか❓魚屋の若いお姉ちゃんに聞いてみましたが、「さぁ❓」と😜 でも返答されて思い出しました。魚の場合、○○産の定義は獲った場所ではなく、その船が所属する港の場所の事だったよなと。極端な例になりますが、日本海で獲っても、その船の帰る港が高知だったら高知産となるはずです。ちょっと変ですよねぇ😅

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の仕入れ」カテゴリーもっと見る