ありがとう ご縁の旅

HSPです。
アメリカでの生活や健康対策、詩、エッセイなど
日々の気づきを綴っています。
コメント欄は閉じています。

2人の時間

2021-04-23 05:57:00 | 日記

息子の学校での出来事で
色々はなしをして
様子と顔色の悪さから

ここはリセットだと
次の日の登校はお休みにしました

ゆっくり寝て
だらだらして

怒涛の日々から少し離れてみよう

明日はお休みしなさい
ゆっくりしようと伝えました

娘に登校をどうする?と訊ねると

大丈夫ーー行くよーーと

娘は小学生の一緒に居られるお友達が
2人出来た様で分からないなりに
まだ居場所が見いだせ
安心出来ることが有難いです

次の朝

娘は登校を渋るかなと思ったけど
すんなり起きて登校し

息子はゆっくり眠りに
10時半頃起きてゆっくりお茶漬けを食べて
ゆっくりゴロゴロしながら



リフレッシュ

お昼から一緒に近所の散策へ
気になっていた周辺を1時間くらい
歩きました
15分経たない頃から足の動きが怪しく
折り返すころは感覚がなくなりながら
2人で歩く景色に風をたのしみました

途中出逢う方々と挨拶をかわすと
息子の顔に笑みが戻りはじめ

わぁ 空がキレイだよーー

天から応援が降り注いでいるようでした

学校から対応しますとメールがあり
次の日ドキドキしながら
イヤイヤしながら登校をした息子が

きょうは先生がいつもよりゆっくり話を
してくれたーー
友達が一緒に手伝ってくれて…

辛く感じていたことが少し緩和された様で
学校の対応にお友達の存在に
心から感謝でした

彼の癒しとお楽しみはお昼のランチタイム
日々写メで記録中
毎日欠かさずお味がどうでこんな感じだよと
唯一嬉しそうに教えてくれます

ピザコーナーとパンコーナーで通路が
分かれているみたいですが

説明されても早口でよくわからず
取ろうとした物をダメダメーーと
言われたり

見よう見真似でなんとかやり過ごす
逞しさを見出し中
えらいぞーー

たくさんの困難に見える中でも
救いの手のような
人が現れ助けてくださり

こちらが待っているだけでは
この人は大丈夫な人
この人はそっとしておいて欲しいのねと
思われる事もあると知り
アドバイスをいただき

どんどん迷惑をかけても
変に思われても

わからない時
苦しいとき
なやんでるとき
困っている時は

とにかく行動に移して
言葉で伝える大切さを教えてもらいました

あからさまなイジメはあれからなく
日々ドキドキ様子をみながらです

そんな中きのうの体育は
初めてボールを使った遊びを6人で
取り組めたと
日本で遊んだ事がある遊びで
ルールの差はあれどかなり楽しかった様子
嬉しい筋肉痛を味わった夜でした

約2ヶ月ぶりの本気で楽しいボール遊びから

嫌なことも嬉しいことも
両方あるんだねと 
言い

少しずつ苦味スパイスを理解しながら
異国での思春期を通過中です

毎日イヤイヤで
そりゃそうだよね
幼児期のイヤイヤ期を思い出しながら

いつまでもイヤイヤしながら
それでも笑顔になれることを一緒に
見出していきたいです














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snowdrop)
2021-04-23 11:29:01
こんにちは😆

うんうん( ^ω^)🌸

いい、お母さんだ🎵

子供のことを想い
一緒にリフレッシュして😆✊💓


ほんと空がキレイだね😍🌸✨🎵



早口で喋られると
何を言ってるのか分からないからね😣
ゆっくり話して
対応してくれて🎵
先生も、分かってくれたみたいで
良かったね😉🌸


最初は、どう接したらよいか
分からないからね😖

息子さん、頑張ったエラい😆👍


私もね、早口と方言で話されると
日本語であっても分からなくて😖
一度は聞き直せても
何度も聞くことに躊躇してしまって
分からないで怒られて😥
何度も聞くと怒られて😥
心折れそうになる‥
でも、歳をとったせいか
少しは言えるようになって
分からないは、分からない。
何度も聞いて、すみませんm(_ _)m
で、何度も聞く😅
情報量が多いから、抜け落ちる😞
恥ずかしいって
思っていたら、先に進めないから
図々しいと思うぐらいが
ちょうどいいのかも?
と、この歳になって、ようやく(笑)(^o^;🌸



言葉の壁
異国の人たちとの意思の疎通
大人でも難しいから
子供は、もっと難しい
でもtsuteseさん、ちゃんと子供たちを
サポートしてあげているから
子供たちも先に進むことが出来るし🎵

引き続きガンバですね😊✊🏁Fight!💕
返信する
Unknown (tsutese)
2021-04-24 00:22:53
@snowdrop さま

ありがとうございます😊😊🌸
きょうは学校がお休みだったので私が
お寝坊でした〜リフレッシューー🙌✨

図々しいくらいが丁度いいですね。
困ってるときは尚更…✨
元気が出ます💗
色々ありますが一つずつゆっくり…

コロナで緊急事態宣言とニュースで知り
終息をねがいます
snowdropさまご自愛ください😌✨
いつも温かくありがとうございます😊🙌
返信する