ありがとう ご縁の旅

HSPです。
アメリカでの生活や健康対策、詩、エッセイなど
日々の気づきを綴っています。
コメント欄は閉じています。

ここ最近の

2021-06-23 07:45:00 | 日記

去年の夏に韓国冷麺の美味しさにはまり
こちらは初めて


サラダや煮卵、豚角煮の残りや
冷蔵庫の奥で眠っていた
ライムを乗せて


ライムの香り癒されます
つゆがワサビの味で
さっぱり美味しかったです

-----

ライムの効能が気になり
調べてみると

何となく香りからビタミンCを豊富に含んでいるのは想像できますが、

その昔イギリス海軍はビタミンCが欠乏すると
毛細血管が弱くなり皮下や粘膜、歯肉、関節内
で出血が起こる壊血病を防ぐため軍艦にライムを積み兵士に食べさせたとありました。

ビタミンBやカルシウム、マグネシウムなどの
ミネラルを豊富に含み、
イライラや骨粗しょう症に効果的です。

ライムや多くの柑橘類はリモネンという香り成分(ファイトケミカル)を含み免疫細胞を活性化
癌や多くの病気やアレルギーを防ぐ。

このリモネンには心を安定させる作用があり、
アロマテラピーで不安やストレスを取り除くために使われます。
代謝を高めて脂肪を燃焼させる効果もあるため、ダイエットにも有効とのこと。

クエン酸の有機酸を多く含み疲労回復、ストレス解消、免疫力向上、成人病予防など効果的。
サラダにかけても色が鮮やかになり
見た目も味も美味しく気持ちスッキリ。

------
アクセントのある香り
ライムありがとうーー

ご馳走さまでした



最近の痛みはなくなりつつあり
ありがたいです

便秘が増してお腹が苦しい

クリニックの先生より
サラダを毎食食べてごらんなさいと
アドバイスをいただき試して数週間
さらにお腹の張りが、、

色々工夫して解消したいです


小さな光る点がホタルです

ホタルが飛んでいます
アメリカには陸に住むホタルがいると聞き
びっくりです
光が強く美しいです





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-06-23 08:14:46
こんにちは!
更新ありがとうございます。
陸のホタルですか〜世界は広い\(^o^)/
お子さんたちはお元気でしょうか?
頑張って、、頑張りすぎずに。
返信する
Unknown (tsutese)
2021-06-23 08:23:51
けいこさま
こんにちは〜!
子供たち元気ですーー☺️
よく食べてよく笑ってありがたいです🇺🇸

ホタルビックサイズです♪
光が蛍光色できれいです✨

コメント嬉しいです♪
ありがとうございます🥰
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-06-23 08:36:22
匂いが苦手じゃなければ、オーガニックのココナッツオイルは便通に良いです。

お腹の緩くなり過ぎに注意ですが…

症状の改善は良かったですね!
希望の光が😄
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-06-23 08:40:38
更新してくださりうれしいです🎵

ライムのお話を読ませていただいていたら爽やかな香りが届いてきました!
いろいろな効果があるんですね🌈

痛みのほうもなくなりつつ、、と聞きうれしいです。
少しずつお腹のほうも解消していかれますように。。

〝陸に住むホタル〟すごいですね、お写真でもびっくりなので実際に見ると、ますます感動なんでしょうね✨
返信する
Unknown (ZUYA)
2021-06-23 08:58:24
Hello.

更新を首を長~くしてお待ちしていました。痛みが軽減されているようで嬉しいニュースですね(小生は...)

結局のところ、自己免疫疾患であることは間違いないのですが、その元が自律神経の乱れからなのかリウマチを含む膠原病なのか、12年前になった時と同じで判明は難しいようで対症療法(消炎鎮痛剤)で過ごしています。間違いないのはそれを服用しないと歩くこともままなりません。

さて小生のことはさておき、蛍。小生は3年前にウィスコンシンの友人を訪ねた時に蛍の群れに遭遇して息を飲みました。あんな素晴らしいシーンを魅せてくれた彼らに対して、写真を撮るなんてことは出来ませんでした。それほど圧巻だったことをお覚えています。

ライムの話。今夜のサラダはまだ未定だったので、使ってみようかなぁ。

新しい生活でまだまだお忙しいでしょうけど、また更新を楽しみにしていますね。

Have A Nice Day!
返信する
Unknown (tsutese)
2021-06-23 09:34:17
@nognogblack さま

希望の光ーー✨☺️
ほんとだぁ嬉しいなぁ
ありがたいなぁ

ココナッツオイル試してみました(o^^o)
湿疹が出てしまいオリーブオイルに
しました!情報ありがとうございます🥰

今飲んでるお薬の副作用で便秘らしく
これまで無縁だった便秘、、
解消してゆきます☘️
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (tsutese)
2021-06-23 09:38:30
ほんぽこぽんさま

こんにちは〜!
コメント嬉しいです😊
ありがとうございます♪

さわやかな香り気持ちがスッキリ✨
日本の新緑の香りが懐かしいです

アメリカは何でも大きく味もワイルドで
面白いです🇺🇸
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (tsutese)
2021-06-23 09:48:13
ZUYAさま

こんにちは〜!
更新しなくなるとアップするまで
なんだかドギマギでした、、
ありがとうございます☺️

蛍の群れですかーー✨
壮大なイメージが湧きます
ホタルのひかりいいですね

お薬が効くと歩けるとのこと大変ですね
その中でも日々素敵なお料理を
作られてすごいです☘️
お料理が食卓に並ぶ幸せ最高です❤️

どうぞご自愛ください!
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (snowdrop)
2021-06-23 16:50:44
こんにちは😊

ライムの効能🎵
情報ありがとうございます(≧∇≦)🌸✨🎵

効能が、たくさんあり
今まで使ったことなかったけれど
食べてみようって思います😆🌸✨🎵
返信する
Unknown (tsutese)
2021-06-23 23:14:03
@snowdrop さま

おはようございます😘
コメントありがとうございます♪

コーラ普段飲まないのですが
ライムがあるコーラは清々しく
美味しかった記憶があってフレッシュな
香りすきです❤️☺️

ありがとうございます😊
返信する