ありがとう ご縁の旅

HSPです。
アメリカでの生活や健康対策、詩、エッセイなど
日々の気づきを綴っています。
コメント欄は閉じています。

世界遺産チチェン・イッツァ

2022-06-25 11:54:00 | 日記
カンクンからツアーバスで約200Km、
3時間ほどかけてチチェン・イッツァへ。


途中、オススメされたB級グルメのパンを食べました。
カンクンで食べたパンはどれもすごく美味しかった!!

到着した時、15時くらいだったので少しずつ人がまばらになり始めていました。


初めて見るピラミッド…


1988年に世界遺産に登録されたチチェン・イッツァ。ガイドさんのお話を聞きながらの散策は面白さが増しました。



高さは24メートル


迫力…

蛇神、ククルカン
以下、ネットより引用
チチェンイッツア遺跡の『ククルカン降臨現象』は、ククルカンの神殿(ピラミッド)では毎年春分と秋分の日の2回、北階段の下の蛇の頭像と9層のピラミッドのなす影が合体し, 巨大なククルカン(トルテカの神の象徴である羽の生えた蛇)の姿が現れます。


ピラミッドに向かって手を叩くと音が反響して、キュンキュンと聞こえてくる不思議な現象体験。
うまく手を叩かないと音が反響しななかったです。






生贄を捧げていたお話を聞き暑さが和らぎ…
生贄の要らない時代になって良かった…
競技場では勝ったチームのチームリーダーが生贄になったそうです。
競技場は何だか怖くて写真に残せずでした。









ピラミッドの周りには沢山の露店があり、
帰る頃には店仕舞をされていました。


世界が平和であり続けますように…


ありがとうございます。






最新の画像もっと見る