ありがとう ご縁の旅

HSPです。
アメリカでの生活や健康対策、詩、エッセイなど
日々の気づきを綴っています。
コメント欄は閉じています。

一歩ずつ

2021-04-20 05:51:00 | 日記
息子が学校でからかわれるイジメを
受けはじめ数日間
先生へ連絡をしたり
家族ではなしあったり

なんとか事態が収まったように見えた先週
新しく友達も出来たと喜び
親子でホッとしつつ迎えた週始め

やはり

帰りたいーー
しんどいーー

LINEが入ってくる

しんどいよ
つらいよ
頑張ってるよ

登校出来てるだけで満点だもの

分からない環境
意思疎通が難しい中
もみくちゃにされながら生き抜く術を
磨かせてもらってるときの辛さは

自分の過去と照らし合わせて
分かるところ
通ずる点はあるから
聴いて頷いて時に甘やかして
時に叱咤しながらしか
出来ないけど

周りに負けるな!としか伝えれない
もどかしさ

忍耐の時

きっとこの先も環境に状況は違えど
起こりうるあれやこれ

帰宅時間のころにLINEが

もう大丈夫!
ここまで来たら頑張る!

と前向き発言に変わり

何か安心出来ることがあったかな
友達と少し交流が出来たかな

絵文字返信をして深く深呼吸

自分の身を第一に守りながら
周りに助けてもらいながら
家族と共に

何処にいても
負けずにあゆみ続けるしかない



......

わたしの身体の痛みが不思議と和らぎ
ストレスや緊張状態にあると
痛みが発動する程度で

慢性的な断続的な痛みがまた起こり
始めたらと思うとゾッとするというより

そうなれば仕方ないと
今は受け入れるようになり

自分にはどうすることもできない
状況に抵抗しないよう

体調に関しては落ちるとこまで
落ち開きなおれ受け入れて

ただ子供のココロや身体の痛みは
心配で苦しくどうしようもない

同じように出来ること
先生との連携
子供の様子を見逃すことなく

身の安全を第一に
過ごせるよう一歩一歩を大切にしたい

心細い辛い中でがんばれる経験が
きっと活きる日がくると
信じつづける強さを身につけるとき

目の前やまわり
見えるかたち見えないかたちで
助けられていることに深く感謝

ありがとうございます











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2021-04-20 06:39:25
更新ありがとうございます。
読んでて泣きました。
我が家の長男は小学校を4回転校しました。次男は3回。
国内だけです。
それが環境の異なるそして言語も違う海外ーー。いかばかりかと 胸が痛くなりました

♯信じる 
私も願っております。
お体も労ってくださいね。
返信する
Unknown (tsutese)
2021-04-20 07:51:23
@keikoucchan さま

コメントにわたしも涙しました

keikoucchanさまのお子様はたくさんの転校ご経験だったのですね

一つずつの経験が宝物に変わってゆく
瞬間、変わらないままの痛み色々あるかもしれないけれど
乗り越えれない壁はないを信じたいです。

今日は帰宅して少し落ち着いていますが
心にため込まないようフォローしながら
一歩ずつ…

一緒に一進一退で気持ちの切り替え上手を
考えようと思います

いつも有難うございます
返信する
Unknown (snowdrop)
2021-04-20 22:05:50
こんばんは😆

辛い
しんどい
でも頑張る❗

えらいねー

ずっと、ずっと偉いよ❗

息子さんも
娘さんも
そしてtsuteseさんも

知らない土地に行って
周り知らない人ばかり
家族で支え合って頑張ってるからね❗

辛いのは身に沁みて分かります😣


私も知らないところで
ひとり、ポツンですから(笑)(^_^;)

頑張っていこうね❗

1番頑張ってないのが私😅


泣きたくなったら、おいで🌸
一緒に泣こう🎵
それで、また元気になれたら😊✊
返信する
Unknown (tsutese)
2021-04-20 22:35:44
@snowdrop さま

ありがとうございます😆

今日はお休みして気分リフレッシュ!
身体壊したら元も子もないーー
中々お休み踏み切れなかったけどきのうの夜色々話して
一旦リセットだとなりました🌈

学校へ連絡するのもホームページにのっている
お休み連絡メアドに送っても返ってくる始末、、
あぁアルアル、、異世界。

泣いて笑って喜怒哀楽とことん味わい尽くします

はい🥰お言葉に甘えます😘😘❤️
ありがとうございます
返信する