つらねのため息@gooブログ

写真や少し長い文章を掲載していく予定。

労働と平和

2008-05-23 23:24:29 | 海外のこと
前々から注目していた前新潟市議の中山均さんのブログ、ナカヤマヒトシ通信が更新されていました。

そのなかの記事が面白かったので紹介します。

「労相サミット-その2」
http://green.ap.teacup.com/nakayama/331.html

詳しくはリンク先を読んでいただきたいのですが、注目したのはこの記事の中の「■ITUC書記長、空気を変える!」というくだりです。ITUCの書記長でもちゃんとした考えを持った人がいるんですねぇ。労働運動なんて、しかも国際労働運動なんてもう可能性がないかと思っていたのですがちょっぴり見直しました。

「日本の連合の幹部で、このようにリアルに、力強く、労働と平和の問題をトータルに語れる人間はいるだろうかと感じるほどの、期待以上の発言でした。国際自由労連を無批判に賞賛することは新左翼諸氏からは批判されるかもしれませんが、正直言って、プチ感動しました」という中山さんの言葉に心よりの賛意を表明したいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、びっくり。ナカヤマヒトシです。こんなところで紹介いただいて、恐縮です。しかも「前々から注目」。ありがたいです。 (nakayama)
2008-06-03 01:09:54
と同時に、「とある政令指定都市」在住で、このようなブログを展開する大学院生つらねさんって・・どんな人なのだろうと想像広がります(笑)。
これからもよろしく。
中山均
返信する
ナカヤマ様 (tsurane)
2008-06-03 22:31:40
コメントありがとうございます。
ご本人からコメントをいただけるとは思っていなかったので、大変に嬉しいです。
ただ、残念ながら「とある政令指定都市」は関東の都市なので、ナカヤマ様のご期待にはそえないと思いますが(苦笑)。

近々、メールでもさせていただきます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

つらね
返信する

コメントを投稿