保育所つくってネットワーク

保育園をつくって~! 東京都足立区のママたちが立ち上がりました!!

不承諾通知を受け取ったママの思い 5  復帰報告が遅れて、勤務地替えに・・・

2014-03-20 | 異議申し立て
去年の3月に子どもが生まれて、今年の4月の認可保育園の入園に申請しましたが、どこにも入れませんでした。
夫婦ともにフルタイム勤務で、自分は育児休業中でした。

3月生まれは0歳クラスからの申請が不可能で、1歳までこどもと一緒にいれるのはいいけど、
持ち上がりで応募枠の少ない1歳クラスからの申請だと厳しいなと思います。

認可の結果が出たあと、認証保育所から入所OKの連絡をもらえたのは3月3日。
このときにようやく、職場に「復帰します」と連絡を入れたところ、
いつ戻ってくるのか不明だったために既に代わりの人員を補充してしまったと告げられて、とてもショックを受けました。
幸い勤務地の変更だけで済みましたが、本当なら慣れている職場に戻りたかった。。

保育園のことで仕事も振り回されてしまうのは嫌だなと思います。
同じようにおかしいと感じている夫のすすめもあって、異議申し立てをすることにしました。


******************************************

3月15日の夕方、不承諾を受けたママたちと竹ノ塚で茶話会をしました。
伊興在住の上記のママのほか、竹ノ塚在住で妊娠中のプレママと、ご夫婦で千住から来てくれた方もいました。

それぞれの窮状や悩みを話し合いながら、今後の見通しなども話し合いました。

来年4月から保育の新制度が施行されるため、今年の秋からは申請の仕方が変わります。
簡単に言うと、今までは11月下旬から12月初旬までが書類の提出期間でしたが、この提出期間が1ヵ月ほど前倒しになる見込みです。
希望園を申請をする前に、保育の必要度を示す「認定証」をもらう必要があるためです。

(3月17日に開かれた足立区版・こども子育て会議にて確認。)

今回の申請で入園がかなわず、来年の申し込みをする方、これからこどもが生まれるという方には大きく関わってくることなので、
茶話会では、この新制度のことについて、わかっている範囲でお話もしました。

これまでにお話したみなさんの反応としては、、、「なんですか、それ??」「聞いたことなかったんですけど、、。」「今年の申請からですか?」
というのか主なところです^^。

今後、新しい制度のお知らせについて、つくってネットでも力を入れていきたいと思っています。


そんな茶話会を行ないつつ、異議申立ての決意をあらたにしたママたちが集まります!!
みんなで一緒に行きませんか(^ー^)?
区との懇談も予定しています!


3月27日(木)10時 足立区役所ロビーに集合

異議申し立て書と要望書の提出のあとに、担当課の方々との懇談もあります!


みなさまのご連絡をお待ちしています!
連絡先はこちら↓


nishizaka.mika@gmail.com

(オオバ)











最新の画像もっと見る

コメントを投稿