保育所つくってネットワーク

保育園をつくって~! 東京都足立区のママたちが立ち上がりました!!

「待機児問題を考えるシンポジウム」を開催します!

2011-10-06 | イベント

「待機児問題を考えるシンポジウム」を開催する事になりました。

安心して働き、子育てできる足立区を目指して、みなさんとご一緒に考えていける会にしたいと思っています。

みなさん、お誘い合せの上ご参加ください!以下が概要です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


主 催 保育所つくってネットワーク
共 催 足立の保育を考える会

日 時 2011年12月10日(土)14:00~16;00

場 所 梅田エルソフィア(足立区梅田7-33-1・梅島駅から徒歩5分)
  
参加費 無料

パネリスト 猪熊弘子(ジャーナリスト)
       川端隆(社会福祉法人新田保育園園長)
       斉藤真里子(ママ代表)

※託児あり 小さなお子様がいらっしゃっても参加できます。資格のある保育士さんが保育します★

お問合せ先 03‐3840‐3212(齋藤) 03‐3853‐6088(中野)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  
近々、チラシも配布する予定です!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンポジウム (ジャンヌ)
2011-10-07 01:41:55
まだ先ですがたくさん来てくれるといいですね。千住で赤ちゃんリズム体操をやる計画をしています。どれだけ集まるかわかりませんが、家で赤ちゃんと二人きりで毎日過ごしていると
育児ノイローゼになってしまいそうという声をよく聞きます。働いていても働いていなくても
希望する家庭が保育所に入れるようになるのが
理想ですが、今では働いている人が入れないのですから本当に問題ですね。
返信する
Unknown (あでやっこ)
2011-10-13 05:40:03
そうですよね。。
働いていても入れないっていうのはどういうことなんでしょうね。。

この間、東京都全体では待機児童が減っているのに、足立区では増えていることを知りました。足立区でも認可保育園をつくればいいのに。。
返信する
連帯します。 (新宿のBOSSA)
2011-11-24 11:15:59
待機児童がいると言うことは児童福祉違反です。
どの子も差別・格差なく保育される権利があります。
「新システム」はその児童福祉法を解体するものです。
待機児童解消は、現行制度を拡充し認可保育園を増やすことが重要です。
各地域での認可保育園増設要望と、国に向けた要望を私たちも一緒に行います。
頑張りましょう!
返信する
Unknown (yosshii)
2011-11-24 17:21:14
その通りですね。心強いお言葉ありがとうございます。
待機児童問題は、足立区だけでなんとかする問題ではないですね。
背景には、国が行おうとしている保育制度の改革があります。
シンポジウムでは、そこのところも皆さんと考えていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿